アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しが完了しておらず、家を空けておく時間が増える場合、お隣さんには、一言声をかけるべきか
両親介護施設入所(母は、末期癌専用施設)私は一人っ子です。
先月結婚し、26日から新しい土地での生活が始まります(地元から有料道路を使い一時間ちょい)
父は、私の嫁ぎ先の介護施設への転入申し込みし、8月には移動予定。
母のは、乳癌ですでに壊死しており、先生からは、常に連絡とれるようにと、言われてます。
母に付いて地元へ帰ってきての、繰り返しで実家の片付けすら進んでません(父がいろんな物を収集していた)
空き家にしたら、貸しに出す予定です。
26日からアパートに、入ると母のところへも10分で着き体は楽になります。
週に2、3回は実家に戻り片付けをしようと考えてます。
近所付き合いはあるので、結婚し家を空ける事、週に何回かは戻るとお隣さんに、伝えた方が良いでしょうか。
また町内会長にも伝えた方が良いでしょうか。アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

>お隣さんに、伝えた方が良いでしょうか。

また町内会長にも伝えた方が良いでしょうか。
そりゃお隣さんの立場を想像してみたら明白なんじゃないの。
普段普通の生活してるだろうお隣さんが
ある日は何の生活音を出さないとか、不動産業者みたいのが来たりとか
立ち入る気はなくても気にはなりますよね。
けど
ひとこと「こういう状況なので」と説明しとけば済みますよね。
>町内会長にも
事後より事前の方がトラブルなくていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/23 09:38

近所の目は防犯や防災などにも役立ちます。

何かあった時のことを考えて、ご近所や町内会などには伝えて置いた方が安心です。周りの状況にも寄りますが、長期不在であることを不特定多数の方に公開すると防犯上の問題がありますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに多数に渡ると困りますからね

お礼日時:2020/07/23 09:38

もし回覧板が回ってくるなら


留守が多い旨を町会長さんかどなたかに
知らせておいた方がいいかもですね。
状況によっては
回覧を飛ばしてもらうように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回覧板は確かにご迷惑になりますからね

お礼日時:2020/07/23 09:39

留守にすることが多いので、隣には話して


あなたの携帯番号を教えておいたほうがいいです。
町内会長には、貸すことが決まってからでいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯番号は伝えますね

お礼日時:2020/07/23 09:40

CLOSEとカンバンをかけよう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!