アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理レシピの材料に「砂糖」が使われてある時。

普通の白い砂糖の代わりに黒糖や、きび糖、てんさい糖等を使うと不味くなりますか?味変わりますか?

白い砂糖を使うより健康的だと思うのですが、砂糖変えても意味ないですか?

A 回答 (6件)

お料理によります


たとえば ちらし寿司(ばら寿司)をこしらえるのに黒糖や三温糖を
用いたら飯に色がついて気持ちわるい出来上がりになりますよ
みた目も味のうちなのです
また ふつうに煮つけたり、すき焼をこしらえるのに和三盆を用いる
などしては、いちいち無駄な浪費です 白砂糖で、けっこう

べつだん白砂糖に罪はないのですよ しかし…
たとえば晋山式など重要な行事をひかえた僧侶が法類や教区内の
お寺さんらを挨拶回りするさい、むかえて供される梅湯というものが
ありまして 甘くした白湯に梅干のカケラを箸で添えた疲労回復の
ドリンクです 白湯を甘くするために白砂糖だとチョーまずいらしい
砂糖ではなく蜂蜜に替えたものは旨いそうです
    • good
    • 0

味の違いと性質を理解していらっしゃつたら 


使う量と同時に使う調味料を調節してご使用ください
安価で使いやすいレシピを一般の人はのせています
どのようにアレンジするかは
使う人の自由です
    • good
    • 1

我が家は 三温糖をメインに使ってます、


慣れれば分量とかも感覚でわかるようになります。
スイーツのように指定の砂糖(グラニューム糖、粉砂糖、溶けない粉砂糖)は必要ですね。

例えば醤油メーカーで味も違うし お味噌も一緒 塩も天然塩でも違う 味醂もね
レシピは基本で参考ぐらいに思うべきです。
コクを出すために蜂蜜 とろみが欲しいときは水飴とかも使いますよ。
    • good
    • 0

私は、キビ糖とか、てんさい糖を普段から、「砂糖」代わりに使っていますよ。



黒糖は、さすがに、味を変えると思いますが、「キビ糖やてんさい糖」なら、あまり変わりませんよ。

酢の物にも、お魚の煮つけにも、使っています。

黒糖は、滅多に使わないです。
    • good
    • 1

味は変わります。

旨いか不味いかは料理次第です。
    • good
    • 0

味は変わりますし、感じる甘みが違うので微妙にさじ加減の調整が必要。


白い砂糖ほど純度が高いのでさっぱりした甘みで、色のついた砂糖は雑味があるので深みのある甘さになります。
お菓子にグラニュー糖の代わりに同じ量のてんさい糖を使うと雑味成分でメレンゲやクリームがしぼんでしまったりする。

また、料理の温度によって味蕾の感じる甘みは変化します。だからアイスコーヒーにはガムシロップ、ホットコーヒーには茶色いコーヒーシュガーを使い分ける。逆だと2倍近くいれないと同じ甘味を感じません。

で、白い砂糖は茶色い砂糖より不健康というのは思い込みに過ぎません。
不純物で多様なミネラルが摂取できるだけで、逆に言えば余計な栄養を過剰摂取るので不健康ともいえます。
純度が高いほど甘みを感じやすいので、少量で済みますので健康的ともいえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!