「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新型コロナ問題で「経済で死ぬ人もいるおだから・・・・」って話する人がいますが、これおかしくないですか?

経済の場合基本的にお金の問題であり、さまざまな対処対策が可能です。実際、他の国では出来ていますし。
新型コロナのようにワクチンがない、治療法も確立されてない、科学的に不明なことだらけって問題ではないです。

新型コロナ問題で景気悪化して死ぬ訳ではなく、経済で自殺する訳ではなく、「社会保障が手薄だから自殺に追い込まれる」って話ですよね。
それならちゃんとした不景気に対処したセイフティーネットを敷けばいいだけですよね。

新型コロナで死ぬ人がいても、景気悪化で死ぬ人なんていないのでは?

A 回答 (28件中1~10件)

その通りです。

現にアメリカなど海外では命最優先で動いています。カリフォルニア市では再度営業制限を掛けています。社会保障は手厚いです。数兆円の補正予算を迅速に組んで対応しています。経済を回しながら感染も防ごう、などという、人権侵害政策を実行しているのは日本だけです。
    • 0

それは今のことにしか目を向けていません。

一人一人に社会保障をするとなると今の税収では絶対に足りない。するとどうなるのかというと借金をして未来の世代に負担を負わせることになります。僕はその未来の世代の一人ですが、お願いだからやめてください。社会保障で今のコロナ危機の人はすくわれても僕たちが苦労をすることになるんです。どうか自分たちのことだけを考えるのはやめてください。
    • 3

確かに、そういう理屈は成り立ちます。

営業自粛を求めるのなら、日々の売上見込み分を全額税金で補填する。
そうすれば働いてる人の給料は払えるし、家賃等の経費も払えます。
廃業する必要はなくなり、感染症が収まったら営業再開すればいい。

商店、飲食店の休業によって、農業や漁業などの一次産業の売上げが落ちた分も税金で補填する。
あるいは生産物は政府や自治体が買い上げる。

海外との輸出入が停滞して売り上げが落ちている業界もあるので、これも前年実績などを基準に補償する。

芸能、芸術、エンターテインメント系の職業でイベント開催できずに収入が落ちた人にも収入を補填する。

こういった補償を全部きちんと行えば経済で死ぬ人はほぼいなくなるでしょう。
総額で税金がどのくらい必要か、計算してみてください。
    • 1

社会保障の中身がどの程度まで救ってくれるのか?を考えると、景気悪化によって命の問題になるケースは多いと思います。

すみません。私は44歳男性で、地方の田舎の出身で都内在住の者です。

先月、私の地元の友人と電話で話したとき、地元の県内の別の地域で感染した方がテレビニュースで報道されたけど、後日、その方とご家族が地元から引っ越していったという話を聞きました。田舎だと、被害者であるはずの人たちがご近所との関係で居づらくなって、長年住んだ地元を離れたという話から、新型コロナウイルス以外の人間関係の理由も生活に影響することを知りました。社会保障では、こういった人間の部分はどうすることもできないのでは?

引っ越し代金を社会保障で支払われればそれで済む、という話ではないですから。住む場所も人間関係も、さらには仕事まで変わってしまう話を聞いたので。新型コロナウイルスそのものの話ではなくて。

私の既婚者の友人にも、東京近郊で一軒家を建てて、住宅ローンを組んでいる人もいます。都内にお店のある飲食業界の友人なのですが、今年に入ってからまだ話をしていないので、わざわざ聞くわけにもいかないし。

他の疾病や交通事故などと数字を比較する話題も耳にすることがありますが、私は個人的には、そこにさらに新型コロナウイルスの影響が【止められないことが問題】だと感じています。

アクセルを踏みっぱなしの車で、ワクチンや治療薬というブレーキがないとなると、どんどん大きな事故につながるイメージがあって。

そこに設備投資や個人的な住宅ローン、生活費、子供の養育費なども含めて、保障されるにも限度があると思うので、経済的に追い込まれるケースも多いのだと思います。

お店を開いてもお客さんが来ない、キャンセルが多いとか、開いているお店に嫌がらせがあるとか、お客さんが来ても通年通りの客数は入店できないという話題もありますし。そうなると、経済的に追い込まれるのも当然なのでは?

景気悪化は、いずれの立場であっても巡り巡って、どこからかわからない方向から個人の生活に多大な影響を与えるのだと思います。
    • 0

交通事故の犠牲者は、毎年4000人だから、クルマは自粛してます

• 1

新型コロナで死ぬ人で騒いでいるのは、生産性が無い老人ばかりです。

その生産性が無い老人を守っても何の国益にもなりませんよ。

なので経済なんですよ、国益が減少して来ると 中国が尖閣に100日も領海侵犯をし

ハイエナみたいに経済破綻をするのを待っている連中も現に現れているでしょう。なので経済って日本に取って重要なんですよ・・

この弱弱しい日本が侵略されずに戦後から守られて来たのは、日本人の国益です。
    • 4

言いたいことは

山本太郎のmmt理論か?
前提条件があることを知っているの?

生活保護世帯が増えるだけ?
借金の返済は待ったなしだけど?
(1年先延ばしにされても減るわけではない)
(誰かが肩代わりしてくれるの)
国は毎年赤字なのにいつ取り戻すの?
デフォルトしない保証は?
    • 1

そうですよね。

経済の場合は、お金の面なので、間接的に命が奪われる前になんとかできるんじゃないの?と私も思ってしまいます。
未曾有の出来事、しかも状況は刻一刻変化する中で、「判断」や「決定」、「迅速な実行」など難しい面も多いだろうし、政策に沢山の人がからんでくるだけに、前例のないことの実行の困難さを感じます。
    • 0

( ̄~ ̄;)

自国で100%
完結してるならね

食料!
エネルギー!
防衛!

などなど
外国に依存してる国だと
すぐにディフオルトしてしまうけど

そのへんはどうなんでしょうか?
    • 0

セーフテイーネット

ひくにしても
根本は税収だから
税収の元は経済てな話だと
思うんですけどね
    • 1
この回答へのお礼

> 根本は税収だから

「根本は税収」は間違いです。

「根本は国債発行」であり、政府が国債発行を行い法律や銀行のシステムを用いてお金を世の中に流通させ経済社会が成り立ちます。そしてその流通させたお金を税金という仕組みで再び国に戻し、税金として戻ってきたお金を再び国民のために年度毎に100%使い切ります。このサイクルで経済が成り立ちます。