『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。

マンションを賃貸に出す予定です。
友人(親しい関係)に貸すか、一般に募集して賃貸にするか迷っています。
友人に貸す場合は、個人契約となり不動産屋を通さない方法での契約となりますが、
月々の管理業務は不動産屋さんに依頼しようと思っています。(賃貸料の集金や、緊急時やクレーム等の対応、退去時の立会い精算等)

友人に貸した場合のメリットで考えられること・・・
(1)友人は収入もしっかりしており、人間的にも信頼できる人なので安心感がある。
(2)個人契約となるので不動産賃貸仲介を依頼しないため、入居時の仲介料がかからない。(大阪のため、入居者決定時の仲介料、いわゆる成功報酬が2ヶ月分と高額であり、けっこう負担が大きい)

友人に貸した場合のデメリットで考えられること・・・
(1)個人契約となるので契約書を私が作成しなくてはいけない。(これは大変ですが、頑張ったら何とかできそうです)
(2)万一、トラブルが起こった場合、友人関係にひびが入る可能性がある。(彼の人柄を考えると、まず大丈夫であると思いますが…)

不動産屋さんを通して一般に募集するほうが気は楽かな~と思いますが、
どんな方が借りてくださるかがわからない…というのも不安材料です。

親しい友人には貸さないほうがいいでしょうか?
今までにこういった経験をされた大家さん、または不動産関係の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

賃貸マンションの管理、所有をしていますが、まず個人的な意見としては、一般で賃貸にだすほうがいいでしょうね。 

メリット(1)について、この関係が潰れない為にも親友等とは、金銭的な関係は一切持たないことです、ということでデメリットにもなりえます。

メリット(2)について、親友に賃貸する時ならこそ、仲介業者をいれて、契約内容をきっちり双方で確認して締結することをお勧めします。(トラブルの元です)
仲介手数料ですが、成功報酬2か月分とは、どういうことでしょうか? 宅地建物取引業法に違反しますよ。

デメリット(1)について、頑張ってできることじゃないです。専門的な知識を要しますので。 不動産会社等やwebサイトで賃貸契約書の雛形を購入する手もあります。 しかし、これも仲介業者にお任せすると、何かトラブルになった時に、業者が動きます。(管理委託とは関係ありません。仲介業務の範囲内です)

デメリット(2)について、可能性があると言うよりも、親友こそきちんとした契約書を取り交わしておくことをお勧めします。 
(彼の人柄を考えると・・・・)←だからこそ宅地建物取引主任者を交えて契約しましょう。

>どんな方が借りてくださるかがわからない

ですから不動産業というのがあるわけです。

万が一のことを想定して、親友が家賃の滞納をした時を想像してみて下さい。
人柄と金銭という点は、結びつきません。(経験上)
    • 0
この回答へのお礼

賃貸マンションの管理、所有されている方からのアドバイスをありがとうございます!

そうですね。
言われるとおり、友人だからこそきちんとしておいたほうがいいんですね。
すごく仲のいい友人なんです。この関係は絶対に壊したくないんですよ…。
やはり友人には賃貸しないほうがいいですね…。

>仲介手数料ですが、成功報酬2か月分とは、どういうことでしょうか? 宅地建物取引業法に違反しますよ。
  ↑
そうなんですよ。私もおかしいなーと思って不動産屋さんに質問したんです。
そしたら一般的には貸主借主双方からあわせて1ヶ月分らしいんですが、
大阪に限っては他の不動産屋さんにも情報を流すその報酬として合計2ヶ月分、もしくはそれ以上…って言われたんです。
大阪の慣例として借主から半ヶ月分、もしくは1か月分とっておいて、さらに貸主から1~2ヶ月分取るそうです。
これって違反ですよね?
不動産屋さんに強く言ってもいいもんなのでしょうか?
慣例って言われちゃうと…うーんって思っちゃうし…。

estateさん、よろしかったらまたアドバイスいただけますか?  
よろしくお願いします。

こんにちは。

大手であるからそこ、人件費、その他の経費が必要となってくるので、仲介手数料を違反してでもとっているところでしょうか。

大手だからといって、違反は許されませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。違反は許せませんよね。
TVでコマーシャルしてる不動産屋さんなんですよ。
そこの不動産屋さんは「大阪では貸主が1~2ヶ月というのはどこでもやってることですよ」なんて言ってました。
違反してることを言ってみます。

estateさん、何度もありがとうございました。

再度、こんばんわ。

大阪に限っては・・・・とありますが・・・
私も大阪ですよ・・(笑)

まずは、普通の不動産会社の方とお話されてみてはどうでしょうか?

お答えできることでしたら、お答えしますので、何なりとお申し付けください^^
    • 0
この回答へのお礼

大阪全体の不動産屋さんのやり方ではないんですね。
私が依頼しようとしている所は、けっこう大手の不動産屋さんなんですが…。
他の不動産屋さんにも聞いて見ます。

estateさん、ありがとうございました。

私は大家さん、または不動産関係ではなくて友人のマンションを借りた側ですが。

数年借りる予定でしたが1年ほどで気疲れ?でそこを出ました。
理由はその友人がそんなに遠くないところに住んでいましたので時々遊びにくるのですがそれで部屋のあちこちの使い方とか見られるのが嫌でした。別に文句とかそういうことは一切ありませんでしたが来られるたびに部屋がどうなっているのか見られるのが嫌になって気疲れのない一般のところに引越しました。
    • 0
この回答へのお礼

借りた側からのご意見ありがとうございます!
貸主に対して気を使われた…なるほどー。そうですね。そういうことも考えないといけないんですね。
新たな発見でした。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。