アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白人文化圏の国では、ほとんど業種の大手商店で返品可能なのですが、
日本で返品ウェルカムを大々的謳ってのは
ホームセンター系だけなんですが、逆に
何故なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • eu に住んでいたので、
    恐らく植民地で白人文化でなりたってるアフリカ、香港、マカオあたりまでの東南アジアも同様の制度かと
    思いますが、
    ネットで見る限りではアメリカはさんざん使ったもの、
    ましてや取り扱いのないもの、レシート無しですら、
    返品?!可能とか?
    クリスマスの季節とかだとプレゼントにわざわざ返品用の
    レシートが入ってるとかなんとか?!

    そんな中、売り切り、あとはしらんをやらかすのは、
    中国含め東アジアだけかな?と。

      補足日時:2020/07/23 10:30
  • うーん・・・

    あなたは一度、大海に出たほうがよい!
    それは逃げ切りメンタリティの東アジアの数カ国だけ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 10:32
  • 回答をお願いします

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 11:37

A 回答 (6件)

こないだしまむらで服を買ったら、1ヶ月以内なら



返品交換可能でした( ・ω・)ノ

ユニクロやGUでも服買ったけど、返品交換可能を

大々的に書いてあったと思います。
    • good
    • 0

でしたら、その国その店舗によるから、聞く事です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

アメリカが特殊なのでは?

    • good
    • 0

コメント失礼します。


そもそも返品の理由です。
返品を申し出た場合は理由が必要です。基本的には不良品以外できません。
さらに不良品でもメーカー保証を使うようにと。言われます。
メーカー保証がきちんと整っているのも日本ですから。
それ以外に返品をする意味がよくわかりません。たとえば
間違えて購入した
→確認の上ご購入下さい
故障して動きません
→商品のメーカーに問い合わせて対応して貰ってください。
なんでお店で返品できないですか?
→お客様が実際に手にとって選べます。だから買ってから返品するのはおかしいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アメリカなんかだと


お客さんからのクレームが怖いからとか・・(想像です。)
    • good
    • 0

レシートかなけりゃ返品不可

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!