プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収(手取り)180万で結婚生活(2人)出来ます?

住宅補助が出て、家費の負担は管理費2.3万のみです。

2人とも食事は凝りません。

月15万だから、嫁にパート月数万でもしてもらえば潤いも出ると思いますが、、、

逆にこれをこうしたらこの収入でも余裕出るよということを教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    予算構想

    管理費2.3万

    食費3万(この前自分だけの30日間の食費を全負担して殆ど自炊したら1.7万だったので。彼女も別に食費かける気ないと繰り返し言ってます)

    光熱費1.3万(電気春秋0.5夏冬1.0、都市ガス0.15、水道0.4)

    日用品0.5万(洗剤とかティッシュとかシャンプー)

    携帯2台0.8万(2人とも機種ローン完済で格安シム)

    プロバイダ0.5万

    保険料0.6万(医療0.3、生命0.3)

    市販薬0.5万

    夫歯医者0.3万

    夫小遣い3万(煙草代含む)

    妻小遣い1.5万(殆ど働かないからこのくらいかな?)

    これで15万切ります。

    ちなみに貯蓄がかなりあるから急な出費は特に問題なし。

      補足日時:2020/07/23 10:41

A 回答 (10件)

>年収(手取り)180万で結婚生活(2人)出来ます?


答えは、
その結婚相手次第でしょうね。

嫁が、アナタの予算構想範囲内での結婚生活で
我慢できるか(・・?

嫁も贅沢な暮らしを望まず、
倹約生活に耐えられるのであれば、
結婚生活は、可能かもしれません。


>これをこうしたらこの収入でも
2人暮らしになれば、
少なくとも、
ガス代は その2倍、
水道代は、その1.5倍になるかもしれません。
日用品も、女性は色々と雑貨が掛かる思うので、
その2倍と考えておきましょう。

それと、
妻が専業主婦で家に居る時間が長いなら、
光熱費は、電気代なども含め、2倍近く(もっと?)掛かると思います。

光熱費など、増えた分ですが、
アナタの小遣いが多すぎ。
アナタの小遣いも妻同額で月1.5万円にして、
3万円から浮いた1.5万円を光熱費などに充てましょう。

それから、
妻の小遣いですが、男と違い、女は、
化粧品や美容室などのお金も掛かるでしょうから、
1.5万円ではギリギリかもしれませんので、
おそらく、
妻もアナタと生活すれば、
きっと、嫌でもパートに出る事になると思います(^-^;


>この収入でも余裕出るよ
余裕ですか…
アナタが残業を増やすか、
それが無理なら転職して手取り20万円以上に就くか、
妻が働きに出るしかないと思います。



余談ですが、
夫の給料が安くとも、
病気せず、健康な体を維持し、
夫婦共働きであれば、
結婚生活は成り立つと思います。

どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 2

補足ありがとうございます。


貯蓄の額次第ではないかと思います。(開示したくないというご意見はご尤もですが)
65歳時点で3000万程度あればぎりぎり逃げ切ることもできるかなと思いますが、そこまで残らない見込みなら今の収入から貯蓄をした方がいいと思います。

なお残存貯蓄額については、一般的には老後に夫婦で2000万と言われていますが、収入が少ないのでおりる年金額が少ないことを想定し、3000万と厳しめに出しました。
(3000万あっても平均寿命まで生きたら一ヶ月に使えるお金は10万なので、かなりぎりぎりだと思います)
    • good
    • 0

節約をされてお金を貯め、限られた収入でも生活ができれば、最高ですね。



私は早くリタイヤして働かずに稼いでゆとりのある生活を長く送りたいと思っています。
    • good
    • 1

>ちなみに貯蓄がかなりあるから急な出費は特に問題なし。


お二人の年齢(だいたいで構いません)と、貯蓄額を教えて下さい。

その内容と、私のお礼に書かれた内訳を補足にもコピペすることをお勧めします。
そうすれば、他の回答者さんが気づきやすいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代前半。貯金額なんて教える奴居ないでしょ。8桁とだけ。

お礼日時:2020/07/23 10:40

こんちは。


単純に計算すると、ひと月12.7万円で二人生活するってことになりますね(結構厳しい・・^^;。
究極の節約生活を頑張れるようでしたら、可能かもしれません。

>逆にこれをこうしたらこの収入でも余裕出るよということを教えてくださいませ。
残念ながら、この収入でお二人で生活だと余裕を出すことは難しいと思います(スミマセン><
    • good
    • 0

年収180万は結構厳しいでしょうが、お二人で手と手を取り合って生活してゆけば何とでもなります。


結婚は婚姻届けによる契約で、給料が多い少ないは関係ないです。
お二人での生活はお金が掛かりますが、夫は妻を思って必死に働き、妻は夫のサポートをすれば何とかなります。
色々な人の意見がありますが、所詮他人事ですので、あなた方自身で乗り越えることです。
頑張って!
    • good
    • 1

余裕だね。


>逆にこれをこうしたらこの収入でも余裕出るよということを教えてくださいませ。
自分で見積もり出して評価してもらえば良いよ。
食費、光熱費、通信費等補足に記入すると、色んなアドバイスが貰えると思うよ。
    • good
    • 0

>貴方っていっつも意地悪な回答しますが、人が幸せになるのが許せないんですか


????
普通に足りなくないですか?
私は「自立した一人暮らし」の条件が「正社員で天引き後の手取りが月に20万以上」だと思っています。
収入がそれよりも下回っていて、かつ二人暮らしというのですから、十分に危惧できる内容だと思うのですが。

逆に大丈夫だと思うなら、15万の支出内訳を列記してみて、この内容で無理はないですかと質問しなおしてみることをお勧めします。
(管理費3万、食費○万、水道光熱費○万…のように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、予算構想を教えます。

管理費2.3万

食費3万(この前自分だけの30日間の食費を全負担して殆ど自炊したら1.7万だったので。彼女も別に食費かける気ないと繰り返し言ってます)

光熱費1.3万(電気春秋0.5夏冬1.0、都市ガス0.15、水道0.4)

日用品0.5万(洗剤とかティッシュとかシャンプー)

携帯2台0.8万(2人とも機種ローン完済で格安シム)

プロバイダ0.5万

保険料0.6万(医療0.3、生命0.3)

市販薬0.5万

夫歯医者0.3万

夫小遣い3万(煙草代含む)

妻小遣い1.5万(殆ど働かないからこのくらいかな?)

これで15万切る。

ちなみに貯蓄がかなりあるから急な出費は特に問題なし。

お礼日時:2020/07/23 10:32

子供作ったらもっと悲惨

    • good
    • 0

貯金は?子供は持たないにしても冠婚葬祭、急な出費、病気になった時、老後の生活のための貯金は必要です。


その他に生命保険等は入らないんですか?

できたにしても、夫婦揃って小遣いはほぼなし生活が確定しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方っていっつも意地悪な回答しますが、人が幸せになるのが許せないんですか?

だったらかなり根性曲がってますね。因果応報で自分に災いが来ますよ。

お礼日時:2020/07/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!