今まで日本のアーティストのものしか聴いて来なかったんですが、
最近海外のアーティストのものも聴いてみたいと思うようになり
ました。でも、いざ聴いてみようと思うと、沢山ありすぎちゃって
どれから聴けばいいのか全然わかりません・・。
日本のアーティストで好きなのは、浜崎・宇多田・aiko・
LOVE PSYCHEDELICOなどです。でも、流行りの曲はたいてい聴いて
います。
皆さんがこれはオススメってゆうアルバムなどがあったら是非
教えて下さい。あ、参考として私は大学1年の女です。
宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

LOVE PSYCHEDELICOが好きならSheryl Crowがいいとおもいますが、もうご存知かもしれないですね。

HPでみたのですが、LOVE PSYCHEDELICOの好きなアーティストはSheryl Crowのほかにレッドツェッぺリンとありました。

Sheryl CrowきいたらLOVE PSYCHEDELICOはきかなくてもよくなるかもしれないと思ったりして。でもデリコにはデリコのよさがありますからね。

Sheryl Crowのライナーノーツに載ってたのですが、セカンドアルバムはBECKを意識して作ったとありましたので、BECKもいいんじゃないでしょうか。

あとわたしが好きなのはサラ・マクラクランです。Surfaingというアルバムの一曲目、Building A Mysteryがいいと思います。ちょうどsunnygirさんと同じく大学一年のときに聴いてました。

今好きなアーティストのルーツになっている音楽を聴くのが確実だと思いますよ。宇多田ヒカルはローリンヒルにジャネットジャクソンが好きみたいなことをテレビでみました。
    • 0
この回答へのお礼

好きなアーティストのルーツになっている音楽を聴くなんて
思いつきもしませんでした!すごく良い考えですね!
早速聴いてみます!
ありがとうございました!!

デリコすきなら、アラニス・モリセットも良いのでは。

一番新しいの(もうすぐ新譜でますが)が、
MTVアンプラグドなんですけど、これはヒット曲も入ってるし、
手始めに良いのでは。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106324

浜崎系統というとーブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラあたり?
(イメージだけですね、これは聞き流してください)

TOWERなどでどんどん新譜の試聴してみて、
好き!と思えるの探してくださいね!楽しいですよ 洋楽も!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106324
    • 0
この回答へのお礼

明日、早速TOWERに試聴しに行ってきます!

1枚でアメリカン・ポップスの良さが味わえてしまうドナルド・フェイゲンの「The Night Fly」、アコースティック・ギターが素晴らしいブルージーなフィービ・スノウの25年以上前とは思えないほど新鮮なデビュー・アルバム「Phoebe Snow」なんかはお勧めです。

ダンス・ミュージックに聴き飽きた耳にはとても心地よいサウンドを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

昔のアルバムってなかなか手が出ないものですが、この機会に
聴いてみようかな、と思います!
ありがとうございました!

LOVE PSYCHEDELICO、さいこっすね。

今マイブームです。洋楽は、歌詞がわからないですけど、これが好きなら、問題ないですね。

季節柄、おすすめは、明るくさらっと聴くなら「J.D.サウザーのYou're Only Lonely」とか、「スタイルカウンシルのGREATEST HIT VOL.1」とか、「イーグルス(なんでも)」なんかもいいですね。POPな感じなら、「ホール&オーツのプライベートアイズ」や「ローリングストーンズのベスト系」なんかもいいかもしれません。
(ちょっと古いけどどうっすか???しぶいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。LOVE PSYCHEDELICOは最高ですよね!

オススメされた曲は初めて聞いたものばっかりです!
早速CD屋さんに行ってみようと思います!

sunnygirlさん、はじめまして。

私のオススメのアルバムは、Jamiroquai(ジャミロクワイ)の『シンクロナイズド』です。すごくノリのいい曲がたくさん入ってます。ラジオやCMなんかでもよく流れてたので、もしかしたら聴いた事あるかも?好みと違うかも知れないけど、良かったら一度レンタルして聴いてみて下さい。全然好みと違ってたらすいませんです。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

Jamiroquaiの「シンクロナイズド」は前に買おうかどうしようか迷った
ことがあります。この機会に早速借りてみようと思います!
teraoさん、ありがとうございました!

基本はやはりビートルズでしょう!

といってもビートルズだけでもたくさん
出してますネ・・・ベスト盤を聞いてみては?

アドバイスですが、1アーチストにこだわるより
最初はオムニバスものを聞いてみるほうがいいと思います。
広く浅く、ということで。
洋楽っていってもジャンルもたくさんありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
ビートルズのベスト盤、友達にでも借りてみます。
オムニバスものを沢山聴いて好きなのを見つけるのが
いいかもしれませんね!
ありがとうございました!