アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸住まいで近いうちにマイホームの購入を検討しています。
子供が小学6年息子と3年娘で6年生の息子が転校はしたくないと言っているので
中学校区を限定で探しているのですが狭い市で人口密度が高く土地も無く
坪単価もとても高くて注文住宅は無理なので建売か中古戸建を探しています。
1年半探し続け、物件もマンションも含めて10件以上見ているのですが
希望が合う所が無くて行き詰ってきました。
中古住宅で、築30年くらいでも3000万超えるような物件や
新築建売だと、平均3500万くらいでなかなか手が出ません。
希望は諸費用込みで3000万くらいなので明らかにオーバーしてしまいます。
今の地区は住んで10年になり住みよい街で気に入っています。
学校区のこともあるし、なるべくこの住み慣れた所で購入したいのですが
このまま探し続けても坪単価も高く希望の物件が出るのか希望が持てず探すのも
疲れてきました。少し田舎の坪単価が安い別の場所で探したほうがいいのかなと思い始めてきました。
資金面でも、全額ローンを考えているので
主人が来年初めで45歳になるので35年ローンできる最後の年なのでとても焦っています。
子供も幼稚園から慣れているこの土地で友達とも離れたくないらしく
思春期入り口で知らない人ばかりの中学校に行っても大丈夫なのか?
しかしこの坪単価の高い場所で家は見つかるのか?
と頭がこんがらがってきました。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうですね。


賃貸も視野に入れて…との事ですが、賃貸は生きてる間、永遠に払い続ける事になります。
また、高齢になった時に貸してくれる所がない…などで困ってしまう場合もあります。
ローンには終わりがありますし、ご主人が今まで大きな病気をされていないなら、ローンを組む時に病気になった場合に支払わなくても良い保険があります。
(条件や別途費用が必要ですが高額な保険ではありません)
また、今は地域によっては越境で通える様に申請をすると校区を変えなくても良い場合もあります。
お住まいの地域のそういったものもがあるかどうかも、調べられるといいと思います。
購入しなかったからといって、不幸ではありませんし、それぞれの家庭の事情、都合、考え方もあると思いますから、一概にどちらが良いというのはないと思いますが、田舎で購入されると夫婦だけになった時に手広過ぎたり、病院が近くになくて大変だったり…と、困る事もあるかと思います。
どこを基準にして考えるのか?
が、一番重要だと思います。
優先順位
を、ご夫婦で付けてみられると、整理し易いと思います。
価格、立地、間取り…など、あなたが一番優先したいものから順に書き出してみられ、少し手狭だと感じても、中古物件だったとしても、戸建てではなくマンションでも、物件を見て少しリノベーションして価格が合ったりする場合もありますから、条件の整理をしてみて下さいね。
多感な時期に入るお子さんですから、親としては心配になりますよね。
でも、坪単価の高い地域なら将来賃貸ししたり、売却する時にも人気エリアになると思いますから「こだわり」はあってもいいと思いますよ。
お家との出会いは、結婚とよく似ていて「出会い」だと思います。
私も希望条件のお家を購入するまで、数年間ずっと情報をみながら探していました。
探していると、もう無理かも…
と、思ってきたりもしましたが、ご縁があった為、またずっと色々と調べていたので即決で購入しました。
ですので、希望のエリアの情報にアンテナを張っているとご縁があるかも知れません。
不動産屋さんにも、条件を伝え情報が出たらすぐに連絡下さい!
と、お願いしていてもいいと思います。
購入か賃貸か…
どちらがいいかなんて分からないですが、どこに住んでも家族が皆仲良く居れるお家…が一番だと思います。
悩ましいと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

家を選ぶか子供の教育を選ぶか。


持ち家を選ぶ理由は?
持ち家のメリットは?
45歳で頭金なし(子が小学生なのに、今後教育費かかりますよ)全額ローンってあり得ません。病気すれば破綻です。ボーナス減ったりすればどうなりますか。75歳まで現役で働けるのですか。ほとんどの人はパート並み収入かなしです。

マイホーム欲しい憧れは洗脳された結果です。賃貸は経済変化に対応しています。マイホームは今や資産ではありません。新築買ったとたん資産価値は2500万円、売り手数料も必用です。借金でマイホーム手に入れても維持費がかかるのです。固定資産税と修繕費(地震があったので我が家は平均年100万円)を見落としては早々に行き詰ります。家は常に手入れし水漏れ水濡れさせないことが大切です。水濡れを放置すれば短期間で住めなくなります。

子供の教育が終わるまでは今の場所でしょう。大学卒は最低限学歴の時代です。
老後は仕事あるかないかで場所を変える。賃貸の方が有利です。

旦那の意見がありませんね。借金するのは旦那。
どうしてもマイホーム欲しければ働きましょうね。

ズバッと言えば、今マイホームは諦める。20年後には中古物件はずっと安くなります。田舎ならタダでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり45歳で頭金なしのフルローンなんて無謀ですよね。
無い金で買い物はするなと親はよく言っていました。
確かに病気などで働けなくなったら怖いですね。
売り手は繰り上げ返済していくことが前提でフルローンでも大丈夫ですよ
と言っていましたがやはり不安です。
主人はあまり持ち家には関心がないので別にどちらでもいいという感じです。
賃貸も視野に入れようと思いました。

お礼日時:2020/07/23 16:21

物件価格を見るよりも、毎月の返済比率をみて検討される方がいいと思います。


今は金利がめちゃくちゃ安いので、借り方、ローンの組み方によっては思っている物件価格よりも高額な物件だとしても月額の返済が思った以上でない場合が多いです。
賃貸でもローンでも家にかけるお金は25%以内だと安心だと言われています。
が…
これからお子さんが大きくなるに連れて、学費、食費、お小遣い、光熱費など様々な面で出費が増えます。
また、子育てが終わってからの老後の事も考えた場合、毎月の返済額を20%〜23%程度(ご主人単独で)されると、かなり安心だと思います。
それでもキツくなって来た場合にはあなたもパートに出られるか、もしかしたら今もお仕事されているかも知れませんが、あなたの収入がゆとりとして出てきます。
諸費用だけでも現金で出せるなら、最低金利で通る可能性があると思います。(ご主人の会社、勤続年数、その他のローンがないかなど、様々見られますが)
諸費用もローンに組み込んだ場合は、金利が少し高くなります。
とはいっても、今はめちゃくちゃ安いので一旦希望される物件価格が思ってらっしゃるよりも高くても、審査してもらうか、不動産屋さんでシュミレーションをしてもらうと分かり易いですよ。(無料でしてくれます)
3500万でも、月額の返済比率を見て検討される…と、案外大丈夫な場合もあります。
注意点としては、土地や物件により固定資産税の値段が変わりますから、大まかな目安でもいいので毎月の支払い+固定資産税を合わせて支払っていけそうかどうかを検討されると安心できると思います。
購入した場合は、ご主人単独の場合はご主人にもしもの時があった場合にあなたや、お子さん達には家が残りますから、保険という安心も持てると思います。(購入する時に必ず入る保険で、ローンが消えます)
ですので、一度希望価格よりも高額でも気になる物件があるなら、シュミレーションをお願いしてみて下さいね。
また、築25年だったかな?以内の物件を購入した場合には免税の対象になりますから、そちらも不動産屋さんで詳しく教えてくれますので、聞いてみて下さいね。
素敵なお家が見つかるといいですね。
私も子ども達の事を一番に考えて、購入するのが少し遅くなりましたが、やはり子どもにとって環境というのはとても大切だと思いますから、無理矢理に購入したり、家族の誰かの気持ちを我慢我慢…してまでは購入しなくてもいいのではないかな?
とも思います。
それぞれの家庭の考え方や価値観があると思いますから、ご主人とお子さん達ともよく話しながら、焦らずに探してみて下さいね。
100点満点の物件はなかなか見つからないと思いますから、80点の物件ならGO!
もいう感じで探されるといいのではないかな?
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今の賃料と同じくらいの支払いで返済していける家をと考えいていましたが
やはり今の場所だと土地が高く、予算オーバーなので
購入なら予算内で購入できる田舎に場所を変えたほうがいいのかと思いました。
金利もかなり安いので今が買いやすい時期なのかとは思いますが
家族みんなが納得できる住まいが大切ですよね。
焦って失敗しないようによく考えて、家族で話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 16:27

ちょっと待ってください。


44とか45歳で35年ローンをフルで組むんですか?その時点でもうやめた方が良いんじゃないかと思います。
冷静に考えて、80歳まで払い続けられますか?35年ローン組んでも定年までにあるいは退職金で全額返すつもりの人も多いと思いますし、そうでない人は破綻のリスクが高いですよ。

また、お子さんの気持ちを重んじたいのかもしれませんが、たった中学三年間の友達関係のためにそこまでのリスクを負っていいんですか?
正直、子供なんて今の友達関係の小さな世界が全てみたいに見えているかもしれませんが、どうとでもなりますよ。現状、友達関係に問題なく元気で楽しく過ごしている子が、中学入学時に学区を変わっただけでいじめられて悲惨、なんて可能性はそう高くないでしょう。

定年時に少なくとも9割がた返せる見通しの物件を買うべきだと思います。賃貸のままで定年時に田舎の安い物件を買う選択肢も有りなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も時期が遅すぎたと思いました。
無いお金で大きな金額の買い物はとても恐怖です。
もう若くないし、病気したら大変なことになりそうで怖いです。
家の為に貯金をしておけば良かったと思った時には手遅れでした。
賃貸での住み替えも視野に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 16:31

結婚遅かったでしょ?


後に引くんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もう少し若い時にマイホームの計画をしておけばよかったと後悔です。
計画は大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!