プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるフォルダをFDに保存して、フォルダ内のファイル名を印刷してFDのラベルに貼っておこうと思うんですが、方法がわかりません。。。

初歩的な質問かと思いますが、お願いします。。。

A 回答 (3件)

もう 済んじゃったかな?



Windows2000とNTおよびXPならば、ツールは必要なく
コマンドでテキストファイルにできますので、手順を書いておきますね。

1.コマンドプロンプト を立ち上げます。
 立ち上げ方は、スタート→ファイル名を指定して実行→command と入力する方法と
 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンド です。

2.通常ですと
c:\Docume~1> みたいな感じになっていますので
 CD \ と入力してください。そうしますと
 c:\> になります。

3.取りたいフォルダーのあるドライブに行ってください。 ドライブ名(Dドライブの場合は D: と入れるだけ 仮に、今回はDドライブにある事にしましょう)
 c:\>d:
d:\> これになります。

4.コマンドでテキストファイルにします。
 d:\> tree /f > folder.txt
 dドライブにあるすべてのフォルダにある全てのファイル名を、folder.txt と名前を付けて保存しろ と言うコマンドになります。
 もし、“AAA”というフォルダの中にあるファイルだけの一覧ならば。

 d:\> cd AAA
d:\AAA> dir /w > filename.txt

これで、AAAというフォルダの中にあるファイルを、“filename.txt”という名前で保存されます。

5.印刷については、ワードでもメモ帳でも開けますので、ラベルの幅に合わせる自身のある方で開いて印刷してください。

 ではでは! 健闘を祈ります。
    • good
    • 0

過去質問から抜粋



OKWeb フォルダの内容をコピーする方法
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158547

OKWeb ファイルフォルダーとファイルの一覧をワードに取込む方法
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151109

可能にするツール
Download: Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

RINGO-TAMAさんこんにちは。


質問とあっているか、わかりませんが回答します。

対象のファイルを選択して、右クリック→プロパティを表示し、そこに『場所』があると思います。それが、対象ファイルの存在する階層がですので、選択しコピー(Ctrl+C)をすればできると思います。
また、ファイルに表示させる時は、ワードであれば、メニューバー→表示→ヘッダーとフッダーで『定型句の挿入』にパスがあると思います。
エクセルであれば、メニューバー→ファイル→ページ設定のヘッダー/フッダーを選択すれば、できると思いますよ。
これで、よかったかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!