今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

人生について質問です

私はまだ学生です。大人になったら日本だけではなく「世界を見て生きたい」という欲望があります。
(海外旅行に沢山行きたい、ある程度歳をとったら外国の自然のある所に住みたいなどなど)

しかし会社などに縛られ、自分のやりたい事はなかなか出来ないのではないかと思っています。
学生の頃は学校、大人では会社 ずっと同じような毎日を繰り返すことになるのでしょうか?私のやりたい事はなかなか叶いそうにないですか?

海外に住みたいという気持ちが強いので、もっと外国語を勉強して海外に住む。という考えもあります。出来る出来ないは置いといて、1つの所に留まらず沢山の経験をしながら生きたいです。

A 回答 (7件)

>典型的なダメ人間…具体的に教えていただきたいです。

「会社などに縛られ、自分のやりたい事はなかなか出来ない」、「学生の頃は学校、大人では会社 ずっと同じような毎日を繰り返すことになる」という他に責任を求め、自分自身の努力や打開策を検討しない。
居住や入国に会話能力を課すところなんか、まず無いのに「もっと外国語を勉強して海外に住む。という考えもあります」という、「自分ができそうと思うものができれば、条件はクリアされたと勝手な早合点をする」ところ。「1つの所に留まらず沢山の経験をしながら生きたい」という一見聞こえは良いものの、何ら専門分野を極める気もなく回りに甘えて生きて行きたいと臆面もなく言えるところ。

自分の国に居るのは正当な権利なので、ほとんど侵されたりすることはありませんが、滞在する外国人の権利を最大限認め、自国民以上に優遇する国なんてありません。何千万か何億かの資産を持ち込んで経済活動をしようかというのであれば良いのですが、専門性もなく、飽きっぽく、他人に責任転嫁するような金の無い外国人には早いとこ出て行ってもらいたいのが常。

ならば、何もできない人が迎えいれてもらう手段としては観光(相手は金を落としてくれると期待)で入国し、何もしない。つまり浮浪者として生きていく。追い出されたら別の国、というのが一番要件を満たす生き方です。
    • 0
この回答へのお礼

嫌だ、出来ないと自分に甘く他のものに責任を押し付けようとしている所という事ですね。確かに自分は何も試さず自分の考えだけで決めつけたりする悪い癖があります。「他に責任を求め自分自身の…」や「自分にできそうと思うものが有れば…」の2つは特に今の自分に響く言葉でした。自分の甘さや幼稚さに気づきました。とても貴重なご意見本当にありがとうございました!

典型的な駄目人間をご自身で宣言している状況ですので、海外でその国を追い出されるまでホームレスとして過ごすのが、あなたの夢の最も近い方法です。

• 0
この回答へのお礼

典型的なダメ人間…具体的に教えていただきたいです。少し厳しい言葉ですが、自分の将来のことなのでよく考えたいと思います。ありがとうございました!

海外旅行なら、なるべく若いウチに行くことを

お勧めします。
人生観が変ることがあります。

歳喰ってからだと、ただの暇つぶしです。

しかし会社などに縛られ、自分のやりたい事はなかなか
出来ないのではないかと思っています。
 ↑
ワタシは学生時代は金が無かったので
無理でしたが、
会社員になってからあちこち旅行しまくり
ました。
数千万かけました。
夏休みや正月休みを利用すれば
ある程度、可能です。

学生の頃は学校、大人では会社 ずっと同じような毎日を繰り返すことになるのでしょうか?
 ↑
ワタシもそう考えて海外旅行に精を出した
のです。
毎日停年まで、会社と寮の往復でよいのか。
で、海外旅行して、人生観が変わり、
会社を辞めました。
それが、地獄の始まりとも知らずに。

私のやりたい事はなかなか叶いそうにないですか?
 ↑
会社員になっても、工夫次第で
出来ます。

海外に住みたいという気持ちが強いので、もっと外国語を勉強して海外に住む。
という考えもあります。出来る出来ないは置いといて、
1つの所に留まらず沢山の経験をしながら生きたいです。
  ↑
人生など、御自分の覚悟次第で、どうにでも
なります。

ワタシも会社を辞めて、以降底辺を這いずり回る人生
でしたが、不思議と後悔はしていません。

自分で選んだ道だからですかね・・・。

知り合いにも、何十年もインドを放浪し
たやつがおります。

今は、クリーニング屋の親父をやっています。
    • 0
この回答へのお礼

人生は自分次第という事ですね。自分の選んだ道に責任をもって後悔しないようにしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました

お勧めは、大学生のうちに、海外旅行へ行くことです。

できれば、パック旅行、ツアー旅行ではなく、
バックパッカー的な旅行をすると良いでしょう。
1人で行ければ最高に良いですが、友だちと2人でもいいでしょう。

海外に興味があるのに、
社会人になる前に、行って見てこなくて、ただの想像で終わっては、
夢も何もありません。

僕の職場の若い女性は、
今の仕事に正規でついていますが、
この3月まで、2年間、仕事を休業して、
JICAの「青年海外協力隊」に行っていました。
派遣先はマダガスカルです。最高だった!と話してくれます。
で、この4月から無事に職場に復帰しています。

大きな会社に就職すれば、こういう
海外への活動も援助されたりまします。
そういう経験を経て、自分が海外に出る素質があるか、
言語の壁を克服できるか、どんな仕事が向こうにあるか、
そんな覚悟や情報が身に付いてきます。

ということで、
まずは、学生のうちに海外を見てきましょう。
仕事を始める前に、経験を積みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!ありがとうございました もっと行動に移してみようと思います

既に国という概念の歴史が終わり 地球という概念の歴史に変わっています

こっちから 諸外国に行かなくても 海外から必要な人は来ます

あなたが その人達に 出会えるかどうか?だけ

No1さんの言う様に お金に余裕があるのなら こっちから行けば良いが 行ったから出会える訳では無い

出会いたいもの・・人・・その他諸々の事は あなたの気持ち次第
    • 0
この回答へのお礼

自分が何を大切にするかによっても変わるのですね。ありがとうございました

あなたが会社印としての安定にしがみつかずに、フリーランスで仕事して生きてゆく能力を具備し、覚悟をするならば、上述の夢は叶いますよ。

サラリーマンしかできない人間には叶わぬ夢です。
その場合は、上司に指示に従って国内の仕事でも頑張って、国内で一生を生きてゆくしか選択肢はありません。
    • 0
この回答へのお礼

人生は厳しいものですね、ありがとうございました

お金に不自由せんのなら‼️

• 0
この回答へのお礼

お金が必要だから働こうと思えばできることは狭まってきますよね…ありがとうございました