プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、料理関係のプロと話したのですが、
例えばステーキの前に肉は常温に戻しておく、
フライパン等を使った後は新聞紙等で汚れを拭いてから洗う、
刃物は刃の背から刃先に向けて洗う、
洗い物は油汚れが少ない物から洗うといった事は割と一般的な知識なのかなと思うのですが、
最近の女子はそのような事は知らないらしいです(知ってる人も勿論数割いる)

弁護士や医師、男の倍稼いでいる女子が、
食事は全部外食だからそんな事はやらない!と言うのなら理解できるのですが、
低スペックな女子ほど何も出来ないと、そのプロの方は仰っていました。

何で時間もあるような女子がポンコツなのでしょうか?
普段パンやコンビニ飯、しょぼいチェーン店で食べているからですか?
遊んでばかりいるんですかね

質問者からの補足コメント

• 質問文にも書いていますが
    「低スペックな女子ほど何も出来ない」とそのプロの方は仰っていました。
    と記載している様に私が言ってる訳じゃないですよ。

曰く、意識高いハイスペック女子は、
    日頃から料理の勉強をしたりしているからこの程度は出来るとも仰っていました。

A 回答 (4件)

なんだかとても手厳しいご質問ですね。

(^^;;
私は48歳のおばさんなのでお書きになったことは当然できますし普通に料理ができます。
多くの主婦は積み重ねた経験で普通にできるでしょう。

私はバツイチで一人娘がいます。
そしてこの娘、現在大学生で、一人暮らし。
将来、質問者さんのおっしゃる「男の倍稼いでいる女子」になる予定?(国家試験に受かればね)でございますが料理ができるとは思えません。

それは何故か。
私がきちんと教えてこなかったからです。

私はSEで、今まで仕事が忙しく子供に料理を教えながら作るよりも急いで帰ってきて自分でパッパと作るほうが早いく帰宅し、無言で20分で夕飯を用意します。

私がちょっと手が不自由なので、食洗器が早くから家にあり食器は油をふいてちょっと水につけてふやかしたら食洗器に放り込む、これがうちの日常でした。
子供はよそ宅で「食洗器がなかった」と言いましたからね、育つ環境って怖いですよね。

>低スペックな女子ほど何も出来ないと、そのプロの方は仰っていました。

それがどういうデータか私にはわかりません。
数人みてそうなのか、統計を取っているのか。
ただ、その方からみたときにそう思うことについては心あたりがあります。

私は庶民出身なのに有名なお嬢様学校を出ました。
そこでは群を抜いて政治家の娘、お金持ちや財閥のお嬢さんが居ました。

そういうお嬢さんはやはり母親からや、料理学校で料理を習ったりしていました。
今でも忘れられないのが魚菜学園(有名な料理学校)ですね、友達が数人通っており、卒業と同時に結婚しました。(私は通っていません、秋葉原に通っていました(^^;)

金銭的に豊かであること、
親の教育レベルが高いこと、
また教育するときの親の心の余裕や子供へ将来のビジョンなど
様々な要素があることは私もここ数年、なんとなくわかっていました。

でも中々、そういったことに手が回らない、心がいかないほど毎日は忙しいのです。
特に親がそうだと子供も巻き込まれます。

>何で時間もあるような女子がポンコツなのでしょうか?

いえいえ、私もポンコツおばさんですが毎日それなりに忙しいですよ。
みんな、それなりに自分の時間の使い方で生きているだけだと思います。
たぶん、そのハイスペック女子や質問者さんの知り合いさんはそういうのが優先的にあるのでしょう。
優先度は違いますからね…。

そもそも!うち、家でステーキが出ないですもん。
A5肉を私のテクニックで焼くより、うちは茅場町の「牛幸」にいく家なので…
そういう家の習慣というのもアリなんですよ。

料理ができない、知識ないってそんなにも「ポンコツ」ですか?
私はそういう女の子たちも結婚したり、独身でも大人になって「食」の気づきによって意識が変わってくるのだと思っていますよ。

人は誰しも望んだ満足な環境を手に入れられないと思うんですよ。
大人になってすこしずつ自分の人生に手を加え自分なりに生きていくしかないと思っています。

なのでちょっとだけ世間の女の子たちに長めの時間をとって暖かい目でみてあげてくださいね。

私は今、コロナで在宅勤務になりようやく料理をきちんとやっています。
一人なら本来大したことしないんですけどね、それが時間的余裕がある変化だと思っています。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の本文にも記載させて頂きましたが、
お金がある人は食事を含む家事は出来る必要がないと思っています。
ですので、娘さんが稼ぐ能力があれば家事能力は気にしなくて良いのではないでしょうか。

逆に、稼ぐ能力も無いのに家事能力が無い人は重症だと考えています。
一体何が出来るのかと、問いたくなります。

>料理ができない、知識ないってそんなにも「ポンコツ」ですか?
>私はそういう女の子たちも結婚したり、独身でも大人になって「食」の気づきによって意識が変わってくるのだと思っていますよ。
20代前半であれば笑って流せますが、20代後半だとポンコツに思ってしまいます。
気付いて成長する人も大勢いらっしゃるでしょうが、気付かずに成長していない人は問題じゃないでしょうか。
これらの事も出来ない人が他の家事(例えば洗濯機の槽のカビ取りとか)をやっていたりするとはどうしても思えないのです。
(やってる人も数割いるでしょうし必須な訳ではないですが)

回答を拝見して思ったのは、
育った環境(裕福か貧しいか)、食や健康への関心、本人の収入の影響が大きいのだろうと確信しました。
パンやインスタント食品を食べて育った家庭、
食や健康へ関心が無い様な普段パンやコンビニ飯を食べてるような低所得者は出来ないのでしょうね。

得意料理が肉じゃがやカレーという手抜き料理を堂々といる人もいる時代なので、
あまり細かい事は気にしないほうが良いのかもしれないですね。

ふーん 料理関係のプロ それ料理評論家とか料理研究家とか ( ̄▽ ̄;

お店をもつ料理人なのでしたら、なん名かのスタッフをかかえているお人で
いらっしゃるのでしょう ご質問文に列挙されているようなことが可能である
お人は、こうした限られた存在ですよ 一般主婦や独居女子ではない

* ステーキの前に肉は常温に戻しておく
それはそうですよ ふつうのことだ時間さえあればね なくてもフォロー法は
あるから(火加減の吟味と落とし蓋など)家庭レベルではどうでもいい話題

* フライパン等を使った後は新聞紙等で汚れを拭いてから洗う
なんじゃそれ 複数の作業しつつ同時進行して使い回していくから、そんな
悠長なことは無理 お鍋がいくつもあって洗い場担当のいる環境での話し
もしくは評論家さんや研究家さんの優雅なひととき
洗剤を溶かした水を張ってある桶と無水エタノールと噴霧器があれば悠長
な暇つぶしは無用です 新聞紙とか儀式めいた作業を増やさなくて済む
洗い物は油汚れが少ない物から うんぬん、も不要なことです

* 刃物は刃の背から刃先に向けて洗う
わざわざ刃から棟に向けて洗うお人いますか もうお話しを盛ってませんか

低スペックな女子 ポンコツな女子
まいりましたな、これ いや大したご発言だ あるいみ、すごい
    • 0
この回答へのお礼

その方はお店やスタッフ等は一切持っていない方ですよ
私は素人で飲食店での経験等は一切無いですが、この程度は知ってるしやっていますよ。

* ステーキの前に肉は常温に戻しておく
ステーキの肉は常温に戻しておく事を知らない、出来ない様な人は、
フォロー法も知らないし出来ないかと思いますが(私も素人なので知らない)

* フライパン等を使った後は新聞紙等で汚れを拭いてから洗う
料理中の出来事ではなく、最終的に油汚れの多いフライパンを洗う際の話です。
拭けば殆どの油を落とせるのにわざわざ桶に漬けるのですか?
水や洗剤が無駄に思いますが。

又、洗い物は油汚れが少ないものからというのは普通じゃないのでしょうか?
https://www.kikulon.com/shirason/vol02.html
(他に調べれば沢山出る)
いくら桶に漬けておこうが、順番を考えずに洗うのは水、洗剤、スポンジの浪費と効率が悪いのは明らかだと思います。

* わざわざ刃から背に向けて洗う人いますか
実際に何人もいてスポンジをズタズタにダメにするポンコツが実在する様なので、書いています。
信じられないかも知れませんが、貴女が思っている以上に何も出来ないポンコツが多数いるみたいです。
あまり皆さん、効率を考えて行動しないんですかね。

ポンコツ女子は金も時間も浪費して自分磨き=外見なのですよ。

• 0
この回答へのお礼

中身はスカスカの外見だと似たような人が大量生産されていくんですかね。
でも、外観が悪いと中身を気にするに至らないかもしれないので、ある意味正解なのかも?

外国で万景峰号等でひよこミキサーにかけられた後の残骸に期待することは

労働力の足しですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11784290.html

上記全く知りませんでした。もうおぼえることもないと思うと
嘲笑ネタはつきないのだなと
先の安泰を思いました
    • 0