アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉野菜炒めだって、キャベツと豚肉、そしてご飯の相性はバツグンじゃないですか。
でもほとんどの中華料理店では、チャーハンといえばレタスが具材に使われることが多く、
キャベツをチャーハンに使っている店ってほとんど無い。
これは何でなんでしょうか?
もちろん、レタスチャーハンもシャキシャキした感じが美味しいですけどね。

うちの祖母が子供の頃作ってくれたチャーハンにはキャベツが入っていて、これが実に
豚肉(牛肉の場合もあったかな?)と合って、美味しかったんです。
結婚した今、家で作るのはほとんどキャベツチャーハンで、適当に作っても実に美味しい。
何故中華料理屋はこの至極の逸品ある「キャベツチャーハン」をメニューに加えないのか!
実に不思議なんです。
ホイコーローというキャベツ料理があるんだから、キャベツをメインに使って炒飯を
作ってもいいはずですよね!
実際、クックパッドなどにはキャベツチャーハンのレシピが結構多くありますからね!
(先日個人的にクックパッドのエライ人に会ったんで、この疑問をぶつけましたよ!w)

A 回答 (7件)

レタスチャーハンとキャベツチャーハンのどちらが合う合わないは個人の好みにも寄るでしょうから別としても、そう言われてみればキャベツチャーハンは聞いたことも、店などに置いてあるところも皆無に等しいですね。


横浜あたりの中国人経営の、本格中華店でもレタスチャーハンは所々ありますものね。
でも、キャベツは無いかと。

私も作ったことと言うか、作ろうとしてみた事すらもありません。

今度試しにどんな感じになるのか、キャベツチャーハンを作ってみたくなりました。(^^)


ただ、あくまでも私の意見ですが、レタスの場合は、元々がサクサクで柔らかいので、大きくちぎってもあまり熱を通さずとも食べ易いですが、キャベツの場合硬さもあり、味も移り(滲み込みにくい)にくいのでら、口の中がモゴモゴする割に味がなくて炒飯自体に馴染みにくいのかもしれませんね。
かと言ってキャベツに味が染み込むまで炒め過ぎてしまうと、キャベツの水分がご飯に移り、ご飯自体をパラパラ炒飯に仕上げるのが難しいのだと。

なので商品化されないのでは無いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作ってみたらわかると思いますが、簡単に美味しく作れますよ。クックパッドにもキャベツチャーハンのレシピは山ほどあります。
自分はいつも適当にご飯に混ぜて、ホットプレートで作りますが、失敗したことはありません。
そもそも中華には上海焼きそばみたいにキャベツが使われる料理も多いので、一緒に炒めても特に気にならないです。
キャベツの硬い部分は入れなければいいだけですし。
ぜひ、試しに作ってみてください!きっと納得して貰えると思いますよ。

お礼日時:2020/07/24 10:19

お礼ありがとうございます。



〉レタスチャーハンは変則的でしょう?

今日、まあまあ高級な中華料理屋に行ったのですが、「五目炒飯」の中にシッカリレタスが入ってました。
昔はそんなに一般的ではなかったですが、今は普通にレタスが入ってますね。

自分は中華料理よく作るので、美味しいのはわかるものの、キャベツ炒飯の味は容易に想像できますが、それ程特別じゃないですよ。
レタスの方が美味い。
    • good
    • 0

追伸



ウチの近所にキャベツを使ったチャーハン(焼き飯)を出してる食堂、何件かありますよ(笑)

具はキャベツとネギ・卵、それにハムかカマボコですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそれは、素敵な地域にお住まいですね!
出来れば豚肉は入れて欲しいところですが。

お礼日時:2020/07/23 18:31

キャベツは案外火の通りが悪いので。


短時間で仕上げようと思えばキャベツよりレタスのほうが使いやすい。

自分が好きなものを「至極の逸品」なんて言ってると友達少なくなりますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達はもともと少ないので別にいいです。
論点はそんなところにありませんよ。

お礼日時:2020/07/23 18:30

中華料理屋のチャーハンは 焼豚と卵 ネギです


キャベツやレタスは使っていません
別物です
採算合いませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くのお店にレタスチャーハンはありますよ。
ホテルの本格中華料理店などにも多いです。
ご存知ありませんか?

お礼日時:2020/07/23 15:54

キャベツもレタスも邪道と思います。


チャーハンはチャーハンであって、炒め飯ではなくチャーハンなのだからチャーハンなのです、ハイ。
ちなみに、私はタマネギと挽肉、塩、胡椒だけで作ります。これをチャーハンと呼べるか?
キャベツを入れるなら炒心菜飯とでも呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
便宜上、チャーハンと称してますが、我が家では「焼き飯」と呼んでます。
子供の頃からずーっと焼き飯って言ってました。
なので、キャベツが邪道ということでしたら「キャベツ焼き飯」でいいです。
もし良かったら作ってみてください。シンプルだし、絶対美味しいです。

お礼日時:2020/07/23 15:21

それを言うなら、焼きそばにじゃがいもを入れるとめちゃくちゃ美味しいんだけど、中華料理屋でやっている店見たことない。

なぜなんだろう?

答えは簡単で、皆慣れ親しんだ味を好むから。あえて変える必要性を感じない。キャベツと豚肉を食べたければ回鍋肉を頼めば良い。

どこかの店でそれで大ヒットになれば、他の店でも真似して広まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼きそばにじゃがいもですか。へ~!やってみよう。

慣れ親しんだ味ですっけ?レタスチャーハンは変則的でしょう?本来、葉物野菜が入っていないシンプルなチャーハンが一般的ですよね?
どうせ変則的ならレタス以外にキャベツもいいはずだと思うわけです。
あと、回鍋肉とチャーハンでは全然別物ですよ。あんなんじゃないんですよ、キャベツチャーハンは。

>どこかの店でそれで大ヒットになれば、他の店でも真似して広まる。
そうなるといいんですけどね~。静岡には肉野菜炒めをチャーハンに載せた「肉チャーハン」という人気メニューを出す店が多いみたいですが。

お礼日時:2020/07/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!