プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の中身を一か月放置してカビが生えてしまいました。コロナで大学が始まらずに実家に戻ったのですが、中身を空にするのを忘れていたのです。もう炊飯器事捨ててしまった方がいいでしょうか。炊飯器のカビを取り除く方法は検索したら出てくるのですが、さすがにここまでになるとどうすればいいのかもわかりません。回答宜しくお願いします。

「炊飯器の中身を放置してしまいました…」の質問画像

A 回答 (6件)

急にバタバタして大変でしたね。


テフロン加工してあるから普通にぬるま湯と洗剤とスポンジで落ちる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 17:09

消毒して使うか


買い換える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 17:09

中身だけ捨てましょう。

炊飯器ごと捨てたらもったいないです。
それくらいなら洗えば大丈夫です。
私もそれに近いことやってしまったことがあります。洗って使いました。
漂白剤なんか使って匂いが残ったらいけないので、熱湯を何度かかけたらいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 17:06

先ずは洗って、ハイターに浸けられるものは浸けます。


それからお酢を入れた水をメモリ一杯入れて一度炊き、次に水だけを炊きます。
それでご飯を炊いてみてください。
熱消毒は完璧ですから、問題は臭いが染み付いていないか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 17:09

洗ってダメなら内ガマを買うことです...3千円くらいですから取説の後ろの方に書いています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/23 17:09

まずその汚物をビニール袋で取り除く。



釜を熱湯につけておく。

お湯を捨てて、軽くすすいでからいつも通り洗剤で洗う。

台所用除菌スプレーをかけて、自然乾燥させる。

なければ、水で薄めた酢を霧吹きするか少し浸けておく。

漂白剤は使用しないほうが良いような・・・

釜は毎回高温になるので、使った瞬間殺菌されると思います(空焚きは厳禁ですが)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! こんなに詳しく…

お礼日時:2020/07/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!