アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人でのトラブルです。

WindowsXP、IE6.0のPCで
インターネットオプション→ファイルの削除
インターネットオプション→履歴のクリア
を実行しました。

その結果、仕事で利用するBBSのIDとパスワードが消えてしまい、そのBBSが利用できない状況になっているようです。

(1)そもそもそういうことが起こりえるのか?
(2)ファイルの削除が原因だとすればTemporary Internet Files内にあったファイルの復活は可能なのか?
(3)履歴のクリアが原因だとすれば履歴の復活は可能なのか?
(4)記録していたIDとパスワードが消えた場合に復活は可能なのか?

以上4点になります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)通常、インターネットオプションのファイルの削除と履歴のクリアで、IDとパスワードが使えなくなることはありません。お使いのBBSのパスワードに限らず、様々なIDとパスワードは、入力省略のため、記憶させれば「cookie」という領域に保存されます。推測ですが、それらを削除、クリアする際に一緒に同じオプション内にある「cookie」を削除したか、何らかの原因で「cookie」の記述が削除、変更されたのだと思います。
※私も、cookieを削除したわけでもないのに、IDとパスワードの入力を求められることがあります。たまにですが…

(2)「復元」など、ファイル復活ソフトを使えば可能な場合もありますが、この場合cookieのテキストファイルです。

(3)可能な場合もありますが、相当のパソコンの知識がないと難しいでしょう。

(4)cookieさえ復活すれば可能です。

IDとパスワードは別に保管するのが望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オプション内にある「cookie」の削除の可能性は何度も確認したのですがないとのことでしたので、何らかの原因で記述が削除、変更されたのかもしれません。

ファイル復活ソフトについては試してみます。
フリーのものがあればいいんですが・・・検討してみます。

確かにIDとパスワードは別に保管するのが大事ですね。PCの利用者には再度指示するようにします。

ありがとうございました。

試してみました。

(1) 有り得ない
(2) Temporary Internet Filesはごみ箱に入らないので無理
(3) 無理
(4) 無理

BBSの管理者に連絡を取るしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに頂いた回答の通りだと私も思い、こちらのサイトに質問させて頂いた次第です。

管理者が外部の方なので、内々でできればと思ったのですが・・・管理者に連絡を取るようにします。