プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆりの花でよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

「ゆりの花でよろしいでしょうか? よろしく」の質問画像

A 回答 (3件)

フイリギボシの花です。

ただのギボシでは、ありません。
ギボシは漢字表記だとギボウシと読みますが、ギボシが正解です。フイリとは葉に白い部分がある場合、フイリと言います。因みに擬宝珠と書きます。キボシは、寺院にある橋や階段の手すりの柱の飾りから名前の由来が来てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

おはようございます。
回答ありがとうございました。
斑入りギボシなんですね。
とても参考になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お礼日時:2020/07/24 07:18

ギボウシ



キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属(学名: Hosta)の総称である。山間の湿地などに自生する多年草。食用となり、花が美しく、日陰でもよく育つため、栽培される。 新エングラー体系及びクロンキスト体系ではギボウシ属はユリ科 Liliaceae に含められていた。 「ギボウシ」は擬宝珠(ぎぼうしゅ)の転訛であるが、これはこの植物のつぼみ、または包葉に包まれた若い花序が擬宝珠に似ることに由来する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 23:04

ギボウシです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

天才やな

こんばんは^_−☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!