プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓は一生の間鼓動する回数というのは決まっているんですか?
その場合心拍数が多い人は早死にする傾向なのでしょうか。

A 回答 (5件)

大体決まっています

    • good
    • 1

人間の心臓の鼓動は20億回と言う話もあるようですが、個人的には都市伝説だと思っています。


(「ゾウの時間 ネズミの時間」と言うベストセラー本で、ゾウもネズミも心臓は一生で20億回鼓動するという話から来ているようです)

ただ、心拍数が多い人は、その原因がストレスによるものが多く、その場合は交感神経が優位になる状態が長くなり、血圧が上がって心不全などの原因になるようです。ですので、寿命が短い傾向と言うのは合っていると思います。
    • good
    • 1

だから小鳥は早死に、と読んだ事があります。

    • good
    • 0

哺乳類の回数はどんな動物もほぼ同じで、一分間の鼓動数の多いハツカネズミの寿命は短く、鼓動数の少ない象の寿命は長いという説がありますが、人間だけ例外で、他の動物の3倍ぐらいとか。

心臓以外の臓器の寿命のほうが早く尽きそうです。
    • good
    • 0

嘘です。

ならば、乳児に死者はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生みたいな回答ですね(笑)

お礼日時:2020/07/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!