プロが教えるわが家の防犯対策術!

道家的な生き方と儒家的な生き方どちらが有意義だと思いますか?

A 回答 (9件)

まずは儒家的な生き方をしてみるべきでしょうね。

人間関係は必要です

その上で人間というものに愛想が尽きて 少々つらい目を見ても隠れて生きた方がましだと思ったら

道家になるでしょうね。儒家以外にもキリスト教や仏教、神道などありますからそればかりじゃないと思いますよ

それも煩わしければ 無宗教 無神論者になるのが楽です。
    • good
    • 1

無為自然には意義を見出す事は難しいけど、リラックスしてる感はありますね。


仁には意義を見出すことは容易だけど、どこか、人間の限りを感じます。

人間的であることを放棄もせず、人間的であることに束縛もされず、と言う道が良いのかなと思います。
    • good
    • 0

人間関係の中で揉まれ、のし上がっていくのが


好きな人なら、儒家でしょう。

そんな競争や争いは嫌いだ。
という人は、道家です。

だから、立身出世競争に敗れたキャリア官僚は
道家に憧れる訳です。
    • good
    • 0

どちらもクズ。

中国的か、韓国的かの話し。嘘を信じ込ませた人が英雄。川で溺れてる犬をさらに叩きに行く人が英雄。これだけの話し。どちらがいい?
    • good
    • 0

初等教育、義務教育を終えれたら、他者の意見を尊重し、他者の意見に真っ向から反対意見を言えるような柔軟な思考力を持てるようになることが重要です。




知識、特に、世間体というものは厄介で、世間体は何の役にもあなたにとって、立たないでしょう。

現状打破というのは、世間体を気にするな、という意味です。

想像力が豊かな事と、世間体を重んじることは反比例の関係だと言っても、過言ではないと思えます。
    • good
    • 0

想像すると仁木先生の顔を思い出した。

どっちにしてもいかがわしい。

https://aaanews.net/wp-content/uploads/2020/04/% …
    • good
    • 0

意義は個人が見出すモノですから、多様です。

    • good
    • 0

こんにちは。



あなたが善しと感じた生き方が有意義です。
このことからも、他人にどちらかを推奨することもできません。

人生は応用です。
原理に忠実かは全く関係がありません。

ではでは。
    • good
    • 0

道教と儒学をご説明、願えますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す