プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを漁ってると、磁石とコイルで豆電球を点灯させた映像がありました。
あり得ない!どうせ小遣い稼ぎだろうと思っていたら、このフリーエナジーとやらで永久機関の様なおもちゃの例がワンサカ。
どういう原理ですか?お教えください。

A 回答 (4件)

現在の携帯電話は充電器の上に置くだけで充電できますね。

昔は充電コネクタを差し込まねばなりませんでした。現代のものはほとんどがワイヤレス充電になっています。これは充電器に高周波磁気を発生する回路があって磁気で充電の電力を伝達しています。
お尋ねのトリックはこれと同じ原理です。テーブルの下に磁気を発生するコイルがセットしてあります。

↓ タネあかしをしています。

途中にある横向きのコイルや磁石はそれらしく見せる小道具でしょう。たぶんなくても点灯すると思います。

同じようなコイルと電球を作ってワイヤレス充電器の上に置くと点灯するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種明かし有り難うございます
なるほど~ではなくて、がっかりしました☺。
私は少年少女発明クラブに所属しているのですが、手品感覚で小学生に見せて興味をもって貰ったら それはそれで有意義なのかな とも思いました。
それらしく豚のしっぽがついてるあたり笑えますね、マグネットは今もって不思議で仕方ありませんが・・・。
それにしても何故こんなのがいっぱい出回るのでしょうか?
やはり小遣い稼ぎでしょうかねぇ

お礼日時:2020/07/24 06:49

磁石を動かすにしても、コイルを動かすにしてもそれぞれ外から


エネルギーをつぎこんでるわけやからねぇ
永久機関が実現してるわけじゃない。
金稼ぎという面もあるやろなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小遣い稼ぎ?
そういう面でないのは、単なる愉快犯?
ほくそ笑みながら 豚のしっぽをハンダ付けしたのでしょうか☺
でも ちゃんと種明かしをしているのだから、閲覧者を楽しませてるとしたら悪意はないかな
コメント有り難う御座いました

お礼日時:2020/07/24 14:01

フリーエネルギーは現在の物理法則を否定するものなので、もしも実在するとしたら「どう言う原理ですか」以前にその原理自体を考えなければいけなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2020/07/24 14:04

磁石とコイルがあれば「ファラデーの電磁誘導」で発電できるよ。

そんなの中学生でも知っているよ。
フリーエナジー? なんじゃ、それ?

https://chuugakurika.com/2017/11/07/post-428/

http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/elec/koury …

https://hegtel.com/generator.html#:~:text=%E2%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私も普通の中学生を通り越してきたので、磁石とコイルで発電できる事は知っていますよ。
でも世の中について行ってないのか、フリーエナジーと言うのは耳に新しく、ネットを漁ってみると何と沢山の「夢の装置」が世をはばかることなく闊歩しているにを見てしまいました。
エネルギー保存則が破られたとは考えませんでしたが、もしかして何か新しい理屈で騙しをやってるのか?とも思って 物知りな方に教えを請うてみました。

お礼日時:2020/07/24 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!