プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三ヶ月で仕事復帰しました。
旦那の親戚中からの反対にあいながらも仕事復帰しようと思ったのは、(1)経済的理由(2)自分自身が家庭的なタイプではないので、社会参加している方が自分にとって幸せ(しいては家族の幸せ)と思ったからでした。

ところが、子供は今年の1月から保育園に入って3日目で38度の熱をだしました。その後、ずーと風邪の状態で、2週間後、今度は39度の熱を3日も出し続けました。かなりかわいそうで、みていられないです。体重も500g以上減ってしまいました。自分はかなり罪深いことをしているんではないか、という思いに苛まれています。

一旦は仕事に復帰したものの、子供が繰り返し病気にかかることに耐えられなくて仕事を辞めた方、または辞めたいと思った方がいらっしゃいましたら、ご意見きかせてください。

A 回答 (7件)

4歳と1歳の2児の母です


二人とも0歳から保育園に通ってます。
上のこのときは2週間以上熱が出たり下がったり・・
あげく二回入院されて2回目入院の時はかなりショックで自信無くしましたよ。
だけど、もうちょっと頑張ろうって思っていたらそのうち子供の方が丈夫になっていきましたよ。
でも2歳まではかなりの頻度で病院に行ってましたけど・・3歳の頃から病院はほとんど行かなくなりました。

仕事は辞めない方が良いです。
保育園はそのうち慣れてくれますよ
今、保育園で風邪をひくことによって免疫を作っているのです。丈夫な体になるためにね。
人間はある程度雑菌の中で育った方が丈夫になるのです。
通り道だと思って頑張りましょう!
少々の病気で落ち込んでいたらこれからもっといろんな病気になるのだから・・体が持ちませんよ。

熱が結構、頻繁だしずっと鼻風邪状態みたいなので耳鼻科に行って耳を見て貰ってくださいね。
小児科じゃ中耳炎になっているか判りにくいし・・
中耳炎かのどが原因の熱かもしれないし・・
よく中耳炎を見落として難聴になってしまう事があります
それこそ取り返しのつかない結果になってしまう事になります

仕事と育児と家事の両立は慣れです。
質問者さんが今悩んでいることも仕事するママの通り道です。頑張って乗り越えて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4日目になり、子供の熱も下がりました。本当、riko nさんをはじめ、皆様の経験を聞いていると、私の場合は、まだ序の口でまだ通り道みたいですね。仕事は続けられたら続けたいので、いろいろと工夫をして頑張ってみたいと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 18:55

こんにちは。


私も昨年9月、子供が6ヶ月の時に仕事に復帰しました。理由はrin1001さんと全く同じ理由です。私も旦那の親戚中から大反対。でも、旦那の理解と、会社と保育園の方のご協力によりなんとか頑張っています。
私の子も入園して何度も休みました。朝は平気でも保育園で熱が出て、会社を早退…なんて今も繰り返し。年末は水ぼうそうにもなりました。発熱、鼻水、下痢はしょっちゅうです。(保育料がもったいない)
あまり休むと会社もきまずいし、そんなわが子もかわいそうで、何度も会社を辞めたいと思いました。
でも、今10ヶ月、他のお友達に混じっておもちゃで遊んだり、つかまり立ちをしてニコニコしている様子をみて、保育園も悪くないな、とやっと思っています。家にいるよりなんだかのびのびしている気がします。
すぐ風邪とか他の子からうつされますが、お互いさまですし、「そのうち強くなりますよ」という先生の言葉を信じて?頑張っています。
しばらくは大変だと思いますが、きっと少しずつ強くなるし、成長してくると「よかったな」と思えることが増えてくると思います。
具合が悪いときは早めに帰ってくるとか、あらかじめ会社に言っておくとかできます。病院では病児保育園があるところもあります。私は心配のときはお金がかかってもそこを利用しています。会社と保育園に慣れてくると「リズム」もできてきますし、工夫もできます。家にいる時は何より子供のことを一番に考えてあげれば可哀相なことはきっとないと私は信じています。
お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めての経験ですが、旦那さんの親戚からの反対って、ちょっとひるみますよね。なにか悪いことをしているような・・・私も旦那の理解がなかったら、無理だったと思っています。これからも、保育園、会社、旦那と協力してもらえる人の力をかりなければ乗り切れないと感じでいます。頭で考えていたより、子供を持ちながら仕事を続けることの大変さを実感しています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:28

私も2歳になる娘を保育園に預けて仕事を続けています。


1歳ちょうどから3ヶ月間は無認可保育園で、今現在は認可保育園でみて頂いています。
私の場合は、ずっと子供のそばに居てあげたいけれど30代を過ぎていることもあり再就職が難しいだろうという妥ことからやむを得ず会社勤めをつづけています。
私も、預けてから数ヶ月間はとても罪悪感にかられました。最初は家から保育園が離れていたので自転車で通っていたのですがそれがたたってか、認可保育園に移ろうとしていた頃にインフルエンザとロタウィルスを併発してしまい、脱水症状を回避するために入院をさせるはめになりました。小さな手に添え木をして点滴をうち、薬を飲ませても吐いてしまう、熱は下がらない、食べさせても白い下痢便を繰り返す、目はボーッとしていて反応も鈍い…そんな娘と付き添い入院した1週間は本当につらかった。今思い出しても涙が出そうになります。
その時は、会社を辞めたいと思いましたが、私の場合生活もかかっていたので辞めるわけにはいきませんでした。

でも、預けてよかったこともあります。早いうちから保育園に預けていたおかげでしょうか、うちのこは周りのお子さんに比べてとても言葉や歌を覚えるのが早く、ご飯の食べ方も服を汚さずに上手に食べられる。とよくお褒めの言葉を頂戴します。育児休暇をもらっていた一年間を振り替えると、自分が家事をやりたいばっかりにテレビを長く見せてしまっていたり、沢山遊んであげたり声をかけてあげるべき時に足りてなかったんじゃないかと反省が多々ある中、やはり保育園の先生はプロですから保育園からはそれはそれはいろいろなことを吸収して帰ってきます。今では、私も忘れてしまったような古い童謡を娘が口ずさむのを聞くのが楽しみです。
最初は免疫ができるまで発熱を繰り返すことになるとは思いますが、ママのせいではなく子供の成長過程なので気を落とさずに頑張って下さい。環境作り(菌に気を付け、栄養を沢山とらせ、母と子の時間を持つこと)に配慮すれば乗り越えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も30代で、やはり再就職が難しいと思い半分、やむを得ず続けているところがあります。とても大変な思いをされたご経験を教えてくださりありがとうございます。本当に子供の病気を目の当たりにすると辛いですよね~。保育園で教えていただける事も沢山あるというご意見とても参考になりました。おっしゃるように、風邪をひかせないような環境つくりに最大限努力したいと考えています。

お礼日時:2005/01/22 18:15

自分がそうではないのですが、うちは、母が私が生後すぐから働いていました。



母は、「あんまり相手してあげられなくてごめんね」といいながら、一生懸命働いていて、私もお母さんのために一生懸命勉強して、親孝行するぞと思っていて、とても母に感謝していました。

お金を稼ぐために、働くことは、けして恥じるようなことではないし、子供に対して、申し訳ないのではないかと悩んでいらっしゃる状態が普通だと思います。

私は現在2ヵ月半の男の子のママなのですが、仕事が好きで、仕事復帰の時期をいつにしようかまよいましたが、私は育休を1年とりました。育休の間は、補助金がある程度でますが、少ないので、かなり悩みましたが、私の場合、体力的に、自分がもちそうにないので、ぎりぎり1年とることにしました。

あと、育児短時間勤務とか、いろいろ無理なく仕事を続けられるようなサポートを探してみてはいかがでしょうか。
是非、やめないで、頑張ったほうがよいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃるのですね。
宜しくお願いします!ご自身の子供の立場としてのご意見を聞かせて頂き、とてもうれしく思いました。子供ってそんなふうに思ってくれるものですね。おっしゃっていただいたように、無理なく仕事を続けられる体制を工夫して行きたいと思っています。

お礼日時:2005/01/22 18:09

こんにちは。


私は、一年で仕事に復帰しましたので、少し環境が違うかな??
一歳になって保育園に入っても、子供が馴染むまで大変でしたよ。慣らし保育(午前中のみ)の一週間は、泣いて過ごし、今日から仕事復帰の一日目に、昼に保育園から熱があるので迎えに来てくれとのこと。一週間39度前後の熱が下がらず、会社は一週間お休み(ひぇ~!!)。体重も一週間で1kg以上減ったかな・・。もともと保育園には賛成していなかった義母からは「可哀想に・・・」の連続。
やっと熱が下がって保育園に預けると、通勤途中の携帯電話に義母から電話があり、「病後の子供を預けるなんて・・・可哀想に・・。」と朝からクドクド言われました。
最初は可哀想だけど、保育園に慣れないと仕方ないしと思い、周りの言葉は聞き流しました。
2歳になった今では、保育園がとても楽しいらしく、朝、保育園に行くと、さ~とみんなの中に走っていき、私のほうを振り向きもしません。逆にこっちが寂しくて後ろ姿に「バイバイ、行って来ますぅ」と1人で言っています。
小さい子供を預けることには人それぞれ考え方があると思いますが、私はよかったと思っています。
早くから多くの友達、先生に囲まれていますので、社交的?になっているような気がします。
慣れるまでの辛抱です。

仕事も、続けていきたいと思っているのなら、新しい会社より、少しいやみを言われても、慣れている会社の方が断然いいです。保育園の行事もあるし・・。
自分に信じる道をがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な思いをされたのですね~。それに比べれば、私の場合は、まだ序の口みたいです。1週間も熱が下がらないなんて、すごく不安だったでしょうね。それから、病後子供を預ける事に関して、確かに「可哀想そう」なのですが、それをいっているときりがないし、仕事場に甘えるのも限度がありますよね。保育園のメリット等、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:03

看護師です


4才の息子を0才で保育園に預け
復帰しました

仕事を続ける理由は
質問者さまと全く同じです
プラス、キャリアとして続けたかった
家庭人ではないので、家にいると荒れるので(笑)
旦那も、仕事復帰してママがにこにこしているなら
それで良いと

息子は4才になり、今では、全く
保育園からの連絡はありません
0歳児~2歳児の時は
しょっちゅう電話があり、お迎えに行きましたし
入院もしました
重い手足口病の時は、入院・点滴してたので
かわいそうでしたね~

罪深い事をしている・なんて、自分を責めたりしないでください
仕事を持ってるママは、少なからず
体験している事です

私は母親失格なのか?子供が小さい時くらい
家にいてあげた方が良いのかな?と思う事
多々ありました


質問者さまのベビーは3ヶ月
これから、たくさんの病気をしたり
発熱もあるでしょう
でも、3才になれば、強くなります!

仕事をやめて、それから復帰するには
かなりの努力が必要になります
(まず、保育園に入るのが難しい)

子供は、病気しながら強くなるのです

仕事の環境が許す限り、続けては?
と思いますが、最後は自分で決定する事です

育休がとれるのなら、もう少し仕事を休んで
ベビーと一緒にいるのもいいかもしれませんね


私の子も3ヶ月(二人目)、春には復帰します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事をやめて、復帰するのはかなりの努力がいる・・そうなんですよね。私もそう思ったから復帰したのですが・・・ご経験聞かせて下さりありがとう。同じ3ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね!!私は、始めての子供ですが、本当にかわいいものですね!!

お礼日時:2005/01/22 17:49

私も子供が小さいうちから保育園に預けて仕事を持っています。

(産休ではありませんでしたが。)

やはり通い出したころは、しょっちゅう風邪を引いてお休みさせる事も多かったです。幸い私の会社では社長が理解のある方で嫌な思いはしていませんが、自分の精神的に子供へ対して、また一緒に働いている仲間に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。何度も辞めた方がいいのか悩みましたが、娘が5歳になった現在まで続けています。

会社の環境にも寄ると思いますが、会社側が理解してくれるのであれば続けていいのではないでしょうか?子供はだんだん抵抗力や免疫もつき慣れてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の理解って大きいですよね。私の会社は、女性が産後も働く事をおそらく快く思っていないところです。たまたま、直属の優秀な女性の上司が産休をとって復帰した事があり、私も続ける事ができました。でも今日も含めて、復帰してから、4日も休んでしまっていますが、きっと苦々しく思っている人もいるだろうな~と思ってしまいます・・・riricoさんご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング