アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ルキアが一護に言ったモラトリアムとは
要するにどう言う意味でしょう?ヤフーで調べましたが
1 支払猶予。法令により、金銭債務の支払いを一定期間猶予させること。戦争・天災・恐慌などの非常事態に際して信用制度の崩壊を防ぎ、経済的混乱を避ける目的で行われる。2 製造・使用・実施などの一時停止。核実験や原子力発電所設置などにいう。3 肉体的には成人しているが、社会的義務や責任を課せられない猶予の期間。また、そこにとどまっている心理状態。と言う意味が出てきました
多すぎて意味がわかりません
分かりやすく解説お願いします

A 回答 (3件)

作品中での二人の会話の前後は、



一護 「見失ったじゃねえか! 俺を!!」

ルキア「モラトリアムだな」

一護 「わかりにくいツッコミしてんじゃねえよ!」

でしたよね。 (確か原作ではそうだった様な…。)

ですので、NO.1さんの仰る通り、いわゆる高校の倫理の授業で習う様な「モラトリアム人間」の事を指していると思います。

No.1さんのコメントより。
>一般的に、学生や青年期で自我同一性(アイデンティティ)を確立させるまでの間のことを指します。
将来どうしようとか、どんな職業に就こうかとか、お試し期間のようにふらふらと定まらない様子。でも、それが許される期間…

つまり、簡単に言うとモラトリアムというのは「自分探し」をしている期間という所でしょうか。

そこからルキアは、一護が懸命にコン(自分の本体)を探している姿を差して、自分を見つけられない→モラトリアムと言ったのだと思います。

実際に、このルキアの突っ込み方は正直分かりにくいと思いますよ。
そんなに深く考え込む必要はないかと思いますので、さらりと流してあの作品のノリとかテンポを楽しまれるのが良いかと存じます。

大した回答にならなくて失礼致しました。
    • good
    • 0

#1です。



No.2さんがセリフを書いてくださったので…
(そういえば、そういう流れだったですね)

そうそうると、やはり3の意味合いの事になりますね。

簡単率直に言い換えれば。
「自分さがしの旅だな」
と言いたかったのですよ。
    • good
    • 0

この場合のモラトリアムといえば、



3 肉体的には成人しているが、社会的義務や責任を課せられない猶予の期間。また、そこにとどまっている心理状態。

に当てはまるような気がします。

そもそもモラトリアムというのは1の(経済的)意味でしたが、最近はどちらかというと心理学的意味合いで使う方が多いような気がします。
私の場合、高校の社会科の授業でモラトリアム人間というのが一番最初に使われた言葉なので、普通にこう捉えてしまいますが。

一般的に、学生や青年期で自我同一性(アイデンティティ)を確立させるまでの間のことを指します。
将来どうしようとか、どんな職業に就こうかとか、お試し期間のようにふらふらと定まらない様子。でも、それが許される期間…
で、問題になったのは、正真正銘の社会に出ている大人まで、こういうモラトリアムな人間が増えたということでニュースのフォーラムなどでも取り上げられてました。

ルキアが一護に言った時の、前後をよく覚えていないのですが…一護は「死神代行」という立場ですし、そっち路線で当てはめてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!