アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある建設宿舎の食堂で六名の食事を作っていますが保健所に営業許可は申請しなければいけないのでしようか食べている人からは食事代は頂いています。六名位だから申請しなくとも良いのでしようか。食堂には手洗い設備も附いてません詳しい方コメント宜しくお願いします

A 回答 (5件)

その食堂は営利目的で料理を提供されていますか。

毎回の食事に関して、その
都度に料金を支払っている場合は、営利目的での商売に該当しますので保健所
に営業許可の申請が必要です。この場合は人数には関係ありません。一人に対
てでも料金を得ている場合は許可が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。


長年ケーキ屋を営んでおります。

記述や回答を拝読していると
営業許可が必要な印象を受けます。

やはり慎重に保健所に確認される事をおすすめします。
余談ですがホットコーヒーを無料提供する場合でも
営業許可が必要だと聞いています。
    • good
    • 0

有償の場合、営業に当ります。


保健所に相談して下さい。
    • good
    • 1

有償で不特定多数の人に食事を提供する場合は、許可が必要になりますが、無償で特定小人数の人に食事を提供する場合、許可は要りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ただ一人3食1300円とってますよ。どうなんでしょうか

お礼日時:2020/07/24 07:56

保健所に正直に現状を、話して、営業許可が、必要か?判断して貰うのが、一番良いですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!