アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国・ベトナムはある程度経済発展した独裁国家なのに、どうして他のアジア諸国のように民主化の道を辿らないのでしょうか?
考察を詳しく聞かせて下さい。

A 回答 (10件)

ロシアは民主化の道を辿ろうとして


失敗しました。

中国は、独裁を維持して、成功
しました。

その違いでしょう。

民主化すれば、成功する、という
簡単な話ではありません。

アラブの春を見てください。
民主化しようとしたため、大混乱です。
シリアなどは国家崩壊の危険さえあります。

民主化が成功するには、生産、教育、通信
交通、などのインフラが必要なのです。

それが整う前に、民主化などしたらそれこそ、
シリアのようになりかねません。

支配者は、そういうことをちゃんと
考えたのです。

元中国の首相である「温家宝」氏も
言っています。

中国人民は民度が低いので、民主化などしたら大混乱に
陥るだけだ。
    • good
    • 2

>どうして他のアジア諸国のように民主化の道を辿らないのでしょうか?



一言で言えば「他の東南アジアの独裁よりは多少マシだったから」です。
たとえば
カンボジアで一時政権を取ったポルポトの共産党は虐殺と粛清を繰り返して衰退しています。
ラオスは今でも共産党独裁ですが、ベトナム共産党の影響を受けているので、比較的穏やかな施策をしています。
ビルマも一時期共産党独裁に陥りましたが、少し複雑な事情があって民主化運動が盛んになり、民主化しました。

で、なんで「共産党独裁なのに崩壊しないのか?」というと「経済発展できたから」です。ビルマは経済発展ができなかったので民主化圧力が強まったと言えます。

中国においては、もうすこし事情があり、基本的に「あれだけ大きな国土と10億人を超える人口を統制する強制力が必要だから」でもあります。

中国というのは、今でも共産党独裁というより、地方政府と呼ばれる各地の実力者たちを共産党党員にし、中央の強制力とそれを裏打ちする軍事力で指導できるようにしているだけなのです。もしこの共産党政府の統制が揺らぐようになると、すぐに地方政府側から(実際は地方政府の実力者が陰で操る軍部とか武装勢力とか)が蜂起して、日中戦争時代の国民党軍とか八路軍などの各地の軍閥状態、また古くは三国志時代のようなことになってしまうのです。

だから中国人民の一般的な認識としては「共産党政府は問題も多く民主化してほしいけど、その途中で戦国時代が来るなら今のほうが統制が取れていてマシ、だってちゃんと生活できるし日々生活が向上しているのが分かるから」と消極的な支持者が多い、という感じなのです。

ベトナムもこれに似ていて、まず何よりも「中国共産党の影響を排除できたこと」が絶大な支持をえています。それに「ついでにアメリカも撃退したこと」もあるわけです。これらの支持の厚さを背景に、無理な粛清などをほとんどせず、経済発展がそれなりにできているので、民主化の機運が起きにくい、わけです。
    • good
    • 2

No5です、お礼をありがとう。



先の回答でグタグタ書いたので、
主旨が理解されにくくなってしまったようなので
簡単に言います。

中国・ベトナムは、経済発展の結果
国民が相応に「お金持ち」になったので
現状に満足していて、
民主化なんかどうでもいい、
と国民の大多数が考えているから、民主化しない。
です。

建国当初から独裁で、両国とも人殺しまくってましたけど
「国民にカネ握らせると黙る」
と言う事を、西側諸国から学んだので、そのようにしただけです。
    • good
    • 1

共産主義は極悪収奪権力による支配だから支配階級は甘い汁を存分に吸える。

そんなおいしい権力を国民全員に分け与える権力者は出てきません。民主化するかは共産党の一存ですが彼らに善良な魂が宿ることを期待するのは未来永劫あり得ません。
共産主義者を駆逐するのは経済で追い詰めるか軍事による破壊しかありません。中国はアメリカを騙し経済発展した現在共産党の極悪な本性を剥き出しにしています。勿論世界を支配下に置き甘い汁を吸いまくるのが夢です。民主主義とは真逆です。香港を民主的地域から中国化しましたね。
答え。共産党の利得権益確保のため民主化は叩き潰すべき極悪思想だから。日本も中国に死はいされないように肝をすえましょう。憲法9条は奴らには願ってもない援軍です。

今アメリカは中国の覇権に怒っています。中国領事館閉鎖命令は米中戦争第1歩です。中国共産党幹部は今地下に潜っています。それはアメリカの斬首作戦に怯えてのことです。悪いことしている自覚は持っているようです。
9月には米軍は中国の南シナ海に作った軍事基地を爆撃します。日米で尖閣から中国公船を追い出します。中国経済は破綻寸前なので中国は共産党を追放し民主化するでしょう。台湾、チベット、ウイグル、その他いくつかに分割独立。中国は解体しなければまた極悪国家になるでしょう。
アブナイのは朝鮮です。満州南北朝鮮が合体すると超極悪国家誕生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンタの極悪論は聞いてない

お礼日時:2020/07/24 08:12

共産主義は排他性が強い。

政治思想というよりも宗教色が強い思想だ。ゆえに、個人に思想信条の自由を許さない。例えば民主化を推進するためには、内乱・クーデターのようにある程度暴力的な革命が必要になる。

韓国は、一応民主国家ということになっているが、今の文政権など進歩派と自称している勢力の実態は共産主義的色彩が濃厚で、自派の政権の恒久化を推進している。少なくとも韓国民の3分の1が鉄板の支持層らしいので、文政権の狙いが成功する可能性は決して低くない。成功すれば韓国は中国・ベトナムと同じように非民主化の道を進むことになる。

他のアジア諸国も、民主化の歴史が浅く、中国が強い影響力を発揮し始めている現状がある。
民主化が始まった他のアジア諸国も、民主化という意味では交代する可能性が決して低くはない。それが現状だと思う。
    • good
    • 1

民主化の道をたどったアジア諸国とは?



提題に上げた国以外のほとんどは、
もともと共産主義以外の主義もしくは体制であったはずです。
軍事独裁であっても元は一党独裁ではない体制。
(軍と党では組織形態が違うので混同しないでください)

ところが提題国は、スタートラインが共産主義という
一つの政党が国家を牛耳るが通常の体制である国家。
なので、体制そのものを打破する「革命」でも起きない限り
民主化はあり得ません。
そもそも、革命で大きな役割をする軍が
中国では、国民のための軍ではなく、政党の軍です。

それでも軍内部に現状に不満因子があれば転覆できます。
その不満は待遇の悪さなど。
食事が足りないとか、着る服が無いとか、住むところが劣悪とか。
そういったものが、彼の国にはぜんぜんない。
厚遇され、職にあぶれた若者の受け皿ですらある。

西側と比較して安い賃金で大量生産できる彼の国らは
市場を解放することで、世界の主力工場となった。
働けば働くだけ賃金が増え、
上手く立ち回れば大きな企業を起こし大金持ちになれる。
生活に不満なんかありません。
現状で十分。

確かに言論統制とか激しく、汚職なんかも蔓延してますが
これは日本などの西側でも似たり寄ったり(みんなが知らないだけ)。
日本よりもはるかに整備された高速道路網を築き
中国では日本の技術をパクった高速列車がバンバン走り回ってる。
こんな豊かな状況を、なんで潰す必要がある?

東欧などが民主化したのは国民が貧乏だから。
食う物すらなかったから、共産政権は潰されたんです。

精神論で人間が行動するなんて思ったら大間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど。
建国当初は民主主義であったと。
だから独裁体制を覆せた

お礼日時:2020/07/24 07:43

あなたの言うように、二つの国ともに、社会主義型市場経済を導入し発展していますね。

ただし他のアジア諸国と徹底して違うのが、国(共産党)による弾圧がとても厳しいからです。
中国は天安門事件以降、国民の弾圧、監視、管理を徹底して行っています。ベトナムも一見大きな民主化事件は起こっていませんが、ベトナム戦争後、徹底した弾圧を行っています。
国家の自由度ランキングでは180国中175位です。
やはり一党独裁の国家は、民主化の道は程遠いと思います。
    • good
    • 1

もともと、今の中華人民共和国のところに、中国国民党がいたのですが、北方から、共産思想が降りてきて、国民党を台湾へ追いやってしまったのです。


なので、中華人民共和国は、中国共産党が治めています。中国国民党は、台湾にいます。
社会主義や共産党は、民主主義とは相反しますので、民主化しません。
民主化するとすれば、他の勢力に共産党が倒させてしまう時です。
    • good
    • 1

一党独裁国家では民主的な選挙は望めません、


支配者層は自らの権益を守るためには反対も批判も許さない強権政治を行うことしか頭にないのです、
    • good
    • 1

独裁国家だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってるわ

お礼日時:2020/07/24 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!