ちょっと変わったマニアな作品が集結

ガンマGTPが2カ月禁酒していますが、二桁の正常値に戻りません。肝臓が壊れているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サプリとか、飲まずに、まずは、医師に相談ですよ。

何が原因か?検査をしてもらっては?

私の場合は、薬剤性肝炎が原因でしたが、数値が落ちなかったので、
内科医に相談し、肝臓の精密検査(肝臓エコー)を受けて、
脂肪肝が分かりました。

また、禁酒を続けるも、数値が下がらなかったので、肝臓のお薬をもらったところ、
数値は下がり、安定しています。

定期的な採血と、エコーは受けていますよ。

かかりつけ医に相談してくださいね。
    • 1

アルコールの摂取が一番数値が上がる要因かも知れませんが

γ-GTPが増える原因はそれだけでは有りません

運動不足、栄養過多、脂質異常でも上昇します
アルコールもそうですが、食生活や私生活を見直してみては如何でしょうか?
    • 0

うちの主人お酒飲まなくても肝機能数値が悪く、ガンマGTPが高くて、しじみ牡蠣ウコンのサプリ(安いです)を飲み続け、らっきょをよく食べることにより、毎年引っかかってた健康診断全く引っかからなくなりました。

私の知人も高脂血症など血液検査、何年も健康診断に引っかかって人が全くひっかからなくなりました。

【マラソン期間中2倍】井藤漢方製薬 しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン 徳用 …
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/beta/n1498/?scid=wi_i … #Rakutenichiba
    • 0

γーGPTは肝臓の健康状態を表す数値で、脂肪肝、飲酒、薬剤などで値が高くなります。

肝臓が壊れて出て来るものを血液検査で見ているようです。私もかつてはγーGPTが数百にもなる極めて異常な状態が長年続きましたが、自力で治しました。

食事量を減らしカロリー摂取を抑える食事療法(一時的なものではなく、改善した食生活をずっと続ける)と、毎日の有酸素運動によって体重を14kg減らしたら、γーGPTも大幅に改善しました。
食べる量を控える(アルコールはレギュラーサイズのビールを1缶だけ。飲んだらご飯は食べない)とともに、毎日1時間は汗を流す有酸素運動(たとえばジョギング)をすると、γーGPTはグッと落ちます。とりわけ有酸素運動は重要です。たぶん禁酒だけではさほど効果がないかもね。長時間続けて汗を流す運動を取り入れてください。そしてそれは一時的なものにせず、ずっと続けないとね。それを生活習慣化することです。
    • 2

過労でなければ禁酒で下がるものですが酒の他に原因があると思います。

病院でウイルスとか調べられたらいかがでしょうか。
    • 0

脂肪肝ではないですか?

• 0