アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンデレラのお父さんはネグレクトだったのでしょうか?
普段むごい扱いを受けたり汚い服を着せられている事などは上手に隠せても、再婚を機に元気をなくしたり、肌や手先が荒れ、髪に艶をなくしていく変化に気付かないなんてありえない気がして。。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん本当に回答ありがとうございました!

    ※お礼に誤字すみません!
    すできり=すっきり

      補足日時:2020/07/25 15:02

A 回答 (7件)

グリムやペローの童話では


物語を進めるうえで必要のない人物は無視されます。
シンデレラのお父さんが娘を心配してよそにやったりしたら
お話しが終わってしまいます。
童話に出てくるキャラクターたちは物語を進めるための紙の人形にすぎません。
感情を持っているようで実は持っていないのです。
シンデレラの元のお話しは
最後、意地悪な姉妹たちはたくさんの釘を打ち付けた樽に入れられて
蓋をされ、崖の上から転がされます。
その仕打ちを心優しいはずのヒロインのシンデレラが止めたというエピソードはありません。
というわけでシンデレラのお父さんがネグレクトであっても?
童話の世界では問題にならないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンデレラの絵本を読んでもらってからトラウマ(子どもながらにお父さん助けてって思ってた)ので、それよりも怖いお話だったとは知らなかったです。。
現代風に少しまろやかにしたのでしょうが、やっぱり童話とはいえ子どもに読むには向いていなさそうな感じですね。
当時は子どもだったからショックが大きかっただけかもと期待してたのでちょっと残念ではありますが、すできりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/25 15:00

No1です、お礼をありがとう。



ですが、シンデレラのような童話は
いくつものストーリーが派生していて
この質問のベースが崩れているように思います。

そもそも「あの時代」とは、いつの頃を示しているのでしょうか?
物語が作られた時代ですか?
その時代はいつなんでしょうか?

 浦安にある「千葉ねずみ村」のシンデレラ城とかで
 金髪碧眼の女の子と刷り込まれている人が多いですが
 この物語は欧州だけものもではありません。
 類似のものを数に入れたら日本や中国などにも
 昔からあるお話です。


古今東西を問わず、後から来た女性が権力を掌握するのは
よくある話です。
昔から、だらしない男というのは存在していて
強欲でロクデナシの女も存在しています。
でもって、
いじめられて衰弱して死んでしまう子も
それをかわいそうに思ってハッピーエンドの物語として
後世に伝えようとする人もいます。

このような童話は「事実」を元としている事が多いです。
今も昔も人間のやることに変化はありません。

>妻と妻の連れ子が再婚相手から虐待を受けていた事件が多いので

そうですね。
そのような事件は「注目されやすい」ので表に流布します。
強いはずの男が実はダメダメで、
女が牛耳るってのはマスゴミには受けないので。
さらに言うと、
表面化しにくというのもあります。
悪さするのが女性の場合、チクられないように常時監視できる
可能性がとても高いですから。
実態として実母&継母による虐待は
昔々からとても多いです。
    • good
    • 0

魔法はあくまで隠喩ですね。

庇護者の協力により王子と出会えるわけですが、お父さんと庇護者が繋がっていた可能性もあります。

また、疲れやストレスも人間の本来の美しさを損なうものとは思えません。造形までは変わりませんよ。

シンデレラは美しさだけでなく、知力も備えていた可能性が高いです。わざわざ靴の片方だけを残して王子にヒントを与え、決定的な場面で履いてみせる。

父は娘の美しさを認識し、知力を確信していたからこそ、恵まれた将来を信じていたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもあの、私が知ってるシンデレラとだいぶストーリーや設定が違うので戸惑っています

お礼日時:2020/07/24 10:07

シンデレラはお父さんにとって初婚の相手との間にできた娘です。

その美しさは汚い服を着させられていても際だっていたので、時が経てば幸せを掴むのは確信できていたんですね。

実際、ハッピーエンドに至るわけですが、それは運が良かったわけではなく、シンデレラ自身の美しさ所以だということが物語全体から伝わってきます。

お父さんはシンデレラの一時期の不幸など、やがて訪れる人生全体の幸運に比べれば些細なことだと思っていたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンデレラは確かに美人だったと思うのですが、顔の造形とは無関係に疲労やストレスで人はやつれると思うのです。
王子が一目惚れしたシンデレラは魔法使いに汚れや窶れを落としてもらっていたので、お父さんが見ていた娘は魔法をかけてもらう前の。。

>お父さんはシンデレラの一時期の不幸など、やがて訪れる人生全体の幸運に比べれば些細なことだと思っていたんです。

!!?
お父さんはメタキャラだった

お礼日時:2020/07/24 09:48

シンデレラが継母や義姉に虐められるようになったのは父親の死後です。



で、ディズニーのシンデレラはペロー原作のサンドリヨンですが、
日本人の知ってるシンデレラのストーリーはグリム童話の灰かぶり姫とペローのサンドリヨンのミックスされた話であり、日本には明治19年に灰かぶり姫が先に上陸されていて、ご指摘にシンデレラの話じゃない部分があります。
さらにペローもグリム兄弟も民間伝承のおとぎ話をまとめたのであり、
元をたどると紀元前1世紀のエジプトのロードピスという神話までさかのぼり、ロードピスという奴隷少女が祭りでサンダルを残してファラオが探しだして結婚する話までさかのぼります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
今度ちゃんと原作を読んでみたくなりました。どうして日本上陸のときにアレンジしちゃったんですかね、おかげで今までシンデレラがトラウマでした。。

お礼日時:2020/07/24 09:41

シンデレラが継母に酷い扱いを受けるのは


お父さんが亡くなってからのはずです。
それまでは幸せに暮らしていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!それなら納得ですね。
私が読んだものだとお父さんは健在だったので何でなの-!ともどかしかったのを覚えてます。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/24 09:37

単なる「嫁さんに尻にひかれた、だらしない旦那」ですよ。



マジメに回答すると、
こういったケースはよくある話。
家庭内における多数派に流されてしまい
何も言えなくなって
一緒に自分の連れ子を虐待するのは
よくある話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの時代なので家長はお父さんのはずですし、継母も姉たちもお父さん(夫)の前では猫を被っていたと記憶しています。
現代だと、妻と妻の連れ子が再婚相手から虐待を受けていた事件が多いので多数派だから強い、というのはあまり想像できないです。。

お礼日時:2020/07/24 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!