彼の曖昧な態度がもう3ヶ月以上続いていました。
「君のことを愛しているし、ずっとそばにいたい。
だけど君の過去の恋愛について嫉妬して、ひどい言葉で君を傷つける。
僕が成長する間、親友でいてくれる?」
私はその状態が辛くて、彼に何か他に問題があるのかと詰問しました。
彼は「前の彼女が病気で余命幾ばくもない。
過去に彼女に子どもをおろさせていて彼女と結婚してやらないといけない。」
と告白。
私は混乱。その日まで、彼は私の彼氏として、私の実家に泊まり、
家族と食事をし、私の親友に会っていたのに。
2週間の話し合い後、彼はいきなり消息不明。
心配になって、彼の実家に電話したら、
「3日前に結婚し、海外に新婚旅行中です。」
彼が結婚式を挙げた3日前まで、彼は私のそばに居て、エッチもしていた。
そんなこと、一言も言わなかった。
彼が帰国。会いたいと毎晩メールと家前での待機。
結婚式はしたけれど、入籍も同居もしていないし、
何にも変わってないから一緒にいてという彼。
断りましたが彼はと諦めないと毎日メール。
混乱の中ある日、彼にちゃんとこれまでの話を聞かせて欲しいとメールしたら
彼は「君は全部知っているし、話しをする必要ない。
この件でこれ以上傷つけたくない。もっと将来のことを話そう」
腹が立って、電話したら、誰かがそばに居る様子。
きちんと電話で話をしてといったら、渋り、なぜか私が悪者みたい。
それっきり、電話もメールも一切なし。
私は立ち直る努力を続けているけれど、
二ヶ月近く、眠れない日々が続き、精神的にも肉体的にも支障をきたしています。
今後、仕事上、彼に会うことも度々あり、仕事の為にもきちんと決着をつけたい。
貸している物もお金も返して欲しい。
誰かに彼を責めて欲しいのではなく、きちんと責任をもって、返して欲しいから、
弁護士に相談するか真剣に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

嫌なオトコだなぁ。

病気なんて嘘でしょ。
心変わりをなじられるのが嫌だったから、作り話をしただけ。逃げ道を先に用意しておくなんて・・コソクすぎる。

曖昧な態度をとりつづけたこともムカつくし「君の過去の恋愛が気になる」なんて
まるで『悪いのは君のほうだ』という言い方をするところも
・・私の昔の彼氏のようで腹が立つ~。怒!怒!

私の場合は「君は母親が亡くなって父親ひとりだから結婚すると大変そうだ」という責められ方をしました。
彼は同僚だったので「そんなこと、つきあう前から知っているのに変なことを言い出すな」と不審に思っていたら
よくある話で取引先の偉い人のお嬢様と結婚話が持ち上がって私が邪魔になっただけ。

ホテニューオータニで300人も呼んで挙式したので、相手のお嬢様は財産家だったんだけど
「僕は彼女の家のお金が欲しい、でも彼女のことは好きじゃない」と彼は言い、
挙式当日に式場から「身体は結婚しても心は君のものだ」って電話してくるし、
ハネムーン先から毎日電話をしてきて、おまけにカルティエのアクセまでお土産に買ってきた。
「俺のことが好きなら俺の出世を願って理解してくれ。俺は絶対に別れない」
・・アホ男。

好きでつきあっていたから、話を聞いた時は、
「貴方が結婚しても私が貴方を思う気持ちは変わらないわ。愛人でもいいから別れないで」
と口走りましたケド、裏切ったオトコにそこまで尽くす義理はないもーん。
いつまでも「あの時こう言ったのに」「約束したのに」とか言っちゃって・・女々しいんだよーー!
いつまでもしつこいんだよー、自分のしたことを考えろ、ばかー。

今は笑って話せるけど、立ち直るのに長~い時間がかかりました。
婚約や結納を交わしていなくても、彼との間に結婚の口約束があったなら婚約不履行で慰謝料請求も可能です。
もし借りたものを返してほしいだけならば、電話で督促するのではなく、
返却して欲しい旨を書面にし内容証明付き郵便で送ります。
これ自体に法的な強制力はないのですが、裁判になった場合に督促の証拠として有効なので
「返さないつもりなら訴えますよ」という無言の圧力をかけることができます。
それでも何も音沙汰が無かったなら弁護士に相談すると良いと思います。

いろいろな複雑な気持ちだと思いますが、失恋については時間が解決してくれることを待つしかないです。
何がよくなかったのか、どうすればよかったのか・・深く考えないことです。
忘れたいと強く思うでしょうが、忘れるなんてムリだから開き直る努力をしたほうがいいです。
「もっと良い人に出会うために必要な痛手だったんだ」って素直に思える時がきっと来ます。

きっと将来「この人に出会うために今までツライ失恋を経験してきたんだ」と
思えるような素敵な人と、かならず出会えます。
がんばって! 元気出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況の差はあれ、相似体験をされてて驚きました。彼は「君は才能もあるし、魅力もあるし、家もあるし、健康だ。だけど彼女には僕しかいない。」と泣いて告白。帰国後は、「やはり君が必要」といいました。それに振り回されているんですね、わたし。具体的な返還要求に対するアドバイスも、そして、私自身の気持ちの処理の仕方へのアドバイスもとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/08/13 02:44

読んで呆れてしまいました。


愛してた人だから、未練は勿論あるでしょうが、
一日も早く、新しい恋愛を探して欲しいです。

私だったらどうするかな。
弁護士を立ててまではしないと思うけど、
好きだったからこそ許せない事ってあると思う。

弁護士を立てるのって大変ですよ。
途中で投げ出したくなるかもしれない。
そんな時、あなたを支えてくれる人はいますか?
冷静さに欠けてしまうとき、ちゃんと歯止めをかけてくれる人は居ますか?

とにかく、元彼は全く手の施しようが無い人ですよ。
そう言う人を好きになる人もいるのでしょうが、
あなたには早く忘れて欲しい…
もう十分辛い思いはしたはずです。
この恋で学んだ事で、
次はきっと素晴らしい相手に巡り合えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、弁護士さんが入ると大変ですよね。時間がかかるのが一番のネックですよね。私にとって一番辛いことが彼と顔を合わさなくてはならない環境にいなくてはならないこと。それが避けられない今、裁判でそれ以上の時間をともにするのは多分耐えがたい苦痛になると気付きました。弁護士を思いついたのは、好きだったからこそ、そして今もこの事実がまるで夢のように覚めて欲しいと思っているからこそ、感情論でこれ以上話をしたくないからなのです。心の柔らかい部分をつかまれるような思いをしたくないから。まだ一度も泣けていないんです。早く、泣けるぐらい強くなりたいです。

お礼日時:2001/08/14 01:43

ちょっと気になったので言わせていただきます。


なんなんですか?その彼は。
pagliacciさんをナメてるとしか思えない行動ですね。
早急にお金を返してもらい、ぷっつり忘れましょう。


すいません。。言葉づかい汚くて。。。(^ ^;Δ フキフキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うふふ、とても率直な意見で、私の友人たちの反応と同じです。私のことをすっかりしっている人でなくても、そういう意見をもたれるんだなって、なんだか安心しました。あまりにも私の理解の範疇を超えているので、たまに悪い夢を見ているようだったり、極あたりまえの出来事のように感覚が麻痺しそうになったりしているので、率直なご意見がとても嬉しかったです。

お礼日時:2001/08/14 01:25

お金は相当かしてたのかな?



無念な気持はわかるけど彼を帰ってこないお金と一緒に捨てられたとき
あなたの心は決着がつくかもしれないなぁ

彼のにげ続ける性格は判っているよね
きっとのらりくらりがこの先も続くんじゃないかな

Ayumiは寸借サギにやられた事があったよん
彼氏じゃなかったけどかした100万が惜しくてまた貸す
150万になるもう引けなくなるの繰り返しで結構まとまった額・・・
彼からは週に何度か電話があった
彼と話してるときが触れそうになって尋常じゃない自分に気付いてた
そして彼は消えた
お水で稼いだ全財産と身体をこわしてもう仕事が出来ないayumiを残して

彼を探そうと思えば探せるかもしれない
正直一年は探したかな?
でもね・・・ばかばかしくなってきた
彼のことを考える時間自分はそのころの痛みに帰り気が触れそうになる
殺意すら感じた相手だった
だけど・・・もう自分を狂わせるあの電話はかかってこない
お水でがんばったことは人生経験の財産と思おう
そのお金が身体を壊した自分に残っていない事は
物凄い喪失感だったけど自分の人生を彼のことを考えて
ネガティブにするのはもうやめようと思ったの

あなたの経験とは全然重ならない事かもしれない
でも嘘で塗り固め自分だけを守ろうとするその人の話に
つい自分の痛みを思い出したの

あなたは彼と裁判で戦って溜飲を下げるのだろうか
Ayumiも裁判おこそうとしたよん
でもあんな男に払えそうもないし裁判費用なんて
一銭たりとも出したくないと思えた

時効まではまだ間があるの
でもAyumiの人生に彼のことを考える時間なんてもうないさぁ

自分の無念を一番晴らすのは自分の心以外になかったな
あなたの心に決着がつけられるのはあなた自身じゃないのかな
あなたの人生にはまだその人のことを考える余裕はあるの?

捨てちゃえないかな?
その喪失感を取り返すのはあなたの前にある無限の未来だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。捨てちゃいたいです。正直。本当に。お金以上に、私が彼から得ていた安心感とか彼に対する思いとかに対する喪失感のほうが数倍大きいです。まだ気持ちにケリがつけられていないんです。返ってきそうなのはお金ぐらい。何でもいい少しでも返ってきて欲しいって。まだまだこれから公的な場で彼と付き合わなくてはならないから。 事実、私自身の信用やチャンスやそういった大事なものをこの数ヶ月でいくらか無くました。これ以上無くしたくないという焦りもあるんです。そうですね、未来は私が作り出せるものですもの。私も皆さんのような前向きな魅力ある人間になれるように私らしく生きたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 03:12

こんばんは。



もうやり直す意思がpagliacciさんにないようですので、彼にその旨と貸している物などを返して欲しいと毅然とした口調で言うしかないですね。
まずは『これで返してくれないのなら父の知り合いの弁護士に相談しますので』と言ってみるのも効くかもしれません。
それでも駄目だった時に弁護士を使えば良いかと思います。
実際に利用していくとお金がかかりますからね。(無料相談はタダですが)

他意はないのですが、その彼は本当に他の女性と結婚したのでしょうか?
お土産を買ってきたとは言いますが・・・。
どうなんでしょうね?
もし本当に結婚したなら相当な人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やり直す意志がないというより、本当は私、未練タラタラなんです。私にとっては初めて結婚を意識し、いつかはと夢見あった恋人だったので曖昧な態度をとられても彼が私を裏切るようなことをしているなんて本当に思いつかなかったんです。こうなってしまった以上、私の未練で私自身をダメにしたくないって思っています。だから直接自分で会うのが恐くて弁護士なんて思いになったのかもしれません。

お礼日時:2001/08/13 02:22

酷な様ですが、貴方は相手に遊ばれていたと思った方が良いですね。


この件で傷つけたくないと言って居るようですが、本音は自分が傷つきたくないし今の奥さんにバレル事を恐れているように思います。
余命僅か 入籍もしてない と言っているのも怪しいです。
実家の連絡先が分かっているようなので、本当に病気なのか確認して、貸し金 物についても親御さんに話してそれでもだめなら、弁護士に相談した方が良いですよ。もちろん自分の親にも相談した方が良いですよ。貴方の親は彼との付き合いの状況を知っているのだし、なんと言っても貴方の親です、貴方のことを一番よく知っているのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に怪しいことばかりで。。。(苦笑)彼だけが涼しい顔をしているなんて許せないと思う一方で、私自身が遊ばれていたと思いたくないっていう思いから、病気の確認や彼のご両親に私なりの主張を言えずにいます。やっぱり、決着をつけたいと思うならまずは自分が行動しなくてはなりませんよね。

お礼日時:2001/08/13 02:10

こんばんは。



彼は彼の都合でみんなにいい顔をしたかったのでしょう。
全く間違った優しさだと思いますが。

共通の友人(できれば彼に近い男性)がいれば、その人を
介して、貸したもの・お金を返してもらう事にしましょう。
その時にはっきりこれ以上付き合えない(そうですよね?)
事も理由を付けて言ってもらうといいと思います。
彼はまだ、もうすぐ亡くなるであろう結婚生活をしている
元彼女が亡くなったら、pagliacciさんのところに戻って
来れると思い込んでいると思うので。

そういう頼りになる友人がいないのならば、弁護士も仕方
ないかと思います。

彼の勘違いはしばらく続くと思います。とても大変な時期
が来ると思いますが頑張ってください。pagliacciさんが
早く立ち直られる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も彼の勘違いが当分続くのではと恐れています。(新婚旅行で私にお土産を買ってきたような人ですから。)あまり「こと」を荒げたくない、だけど、自分の気持ちにも関係にも決着をつけたい。友人ではなく弁護士をと考えたのは感情的に彼を批判する人をこれ以上増やしたくないという思いからです。友人にもう一度相談するのも考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/13 01:14

どうも彼の態度が妙ですよね。

(-"-;)

彼に対する愛情より不信感が上回るのなら弁護士を間に挟んで毅然とした態度で
話し合いに望んだ方が良いと思います。

余談:
変な男ばかりじゃ無いので『男なんて(フンッ)』なんて思わないでくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからも誰かを好きになったり、信頼したりしたいから、ちゃんと終わらせたいんです。余談のメッセージ、とっても嬉しい。ありがとう。

お礼日時:2001/08/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前のあいさつの時期

24歳、公務員女性です。

彼の就職が決まったら、私の実家に挨拶に来たいと言われました。

しかし私は彼が就職して1年くらい経ってから結婚したいと考えています。でもあまりにも直前に行っても、式場準備や結納など、いろいろあるし、あわただしいですよね。
結婚前のあいさつって、結婚式のどれくらい前に行うのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで挨拶に行くのは私的にはいいと思います。

そこそこの家庭の方針もありますが、私たち夫婦も私の弟夫婦も結納はしていません。
堅苦しいのは苦手だし、そこでお金をかけるなら、もっと違うところに回そうって事でやりませんでしたよ。

結婚前の挨拶は、ウチの場合、周りは分かっていたと言う事もあり、一緒に暮らし始める2ヶ月前でした。(意味はないです。)
そして、両家が兄弟も全員集合して、1ヶ月前に顔合わせをやりましたよ。

弟は、私の話を参考にし、奥さんに婚約指輪を渡してプロポーズのあと、ご両親の都合のよい日に時間を貰い、
その後、一緒に暮らし始める2ヶ月前だったかな?!
お互いの両親が顔を合わせる場を持ちました。

結婚式の予約、準備などは、半年前では結構あわただしく思いましたので、ゆとりを持ってもいいかもです。

結婚はこれから共に生活を始めるお二人の事なので、
よ~く話し合ってお二人が納得した時に、彼には挨拶に来ていただけばいいのではないかな?!

結納も、ご両親がどう考えているのか分からないので、
話し合いが必要です。

私にすればどーでもいい感じだけど、昔かたぎの方は、結納にこだわる方もいるし、『やらないからね!』で済まない場合もあるので気をつけて下さいね。

結婚が決まってくると、お互いの意見がすれ違ったりする事も増えますが、とにかく話し合いが大事ですよ☆

kolonetさんが幸せになれますように☆願っております。

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで...続きを読む

Q私には1年ちょい彼氏が居るのですが。 私は彼のことが大好きで仕方がないです。 彼も私のことが大切でず

私には1年ちょい彼氏が居るのですが。
私は彼のことが大好きで仕方がないです。
彼も私のことが大切でずっと一緒に居たいと言ってくれてるのですが、彼は約束を守ってくれないんです。
彼はバイクが好です。乗るのはいいのですけど。
バイクに乗ると連絡も取れなくなるし、夜に乗られると事故とかが心配で乗らないで。と何度も言って約束をしたのですが、今日の夜も言ってしまいました。
どーしたら彼は約束を守ってくれるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしたら、約束を守ってくれるか?それは、彼を信じる事。彼は、貴方の事を 信じてるんですよね?それとも、信じてもらえてないのかな?人は、信じてくれる人が居るって思うと、その信じてくれる人のために、頑張れるんですよね。

Q結納、結婚について両家の食事会で…

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼な気がします。
相手が「いいにしましょう」と言いだすのを待つべきなのでしょうか?

相手の親は長男とわかっていながら、あいさつに行ったとき息子に「姓を変えてもらいたいという気持ちがあることをわかっていてもらいたい」と言ったようです。
もちろん養子に出すつもりはありません。
相手は妹が1人いてまだ独身です。
これは、はっきり「彼女は嫁にもらう」と言っておいたほうがいいですよね?

また、相手の親は事業をしていてその仕事を息子に譲ってもいい、いや、ゆずりたい、というようなことを言ったようです。
息子も半分乗り気なようです。
そんなことされたら、養子縁組しなくてももう向こうの家に入ったようなもんですよね?
ここらも今のうちにはっきり断っておいたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今はまあ相手の顔もたてる意味で、なあなあにしておいたほうがいのでしょうか?

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。で支払いは先にすませておきました。
結納に関しては、相手の希望を聞いもらって、希望のようにされたらよいのでは。
養子に行くかどうかは、本人に養子にはいかないように、強くいっておく。また顔あわせでその話が出たら、親としてはそのつもりは無いと冷静にお伝えすれば良いとおもいます。
男性が名前を変えるのは、色々不便が多いことを、息子さんに
話されておくことぐらいでしょうか。
本人が、そうするとなったら、たとえ親でも止めることはできませんから・・・
おめでとうございます。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。...続きを読む

Q私の彼は会ったらすぐにエッチにもちこみます。 私は彼のことが好きだからいいと思ってたけど 最近私の

私の彼は会ったらすぐにエッチにもちこみます。

私は彼のことが好きだからいいと思ってたけど 最近私の体にしか興味ない気もします。

男の人は彼女が好きだからエッチするんですか?
それともエッチしたいから彼女をつくるんですか?

Aベストアンサー

まずエッチがしたいからって付き合いを始めません。
彼女が好きだからエッチですが。お互いがそのムードにならないと
やりません。
遊びに行くとか一緒に居る事が楽しいです。
おそらく今の彼氏は半分はエッチ目的で付き合ってるかも。
しばらくはエッチ無しで付き合おうと彼氏に提案してみては?
彼氏がそれを拒否するのなら貴方はあまり愛されてないかも。

Q関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。
関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。

出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。
関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので
あらかじめ10万円を用意しておいて
結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。
でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと
50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも
何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り
すぐに50万返すという感じになるかなと思います。


形式上半返しとかしてますが、
結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で
家具は別途新婦親が購入してます。
そういった意味もあり、私の両親の意向では
結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて
彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結納返しを用意するのではなく、お互いに当日結納金と結納返しを用意しておくものだと思います。(お金を計算して・・・とあったので、もしかしたら勘違いしているのかなと思いました。違っていたらごめんなさい)

どういう形にしろ最初にきちんと話し合っていれば、後日結納返しとして50万渡しても問題ないと思います。でも何故家具を先に購入していると結納返しは後日なのですか?結局結納返しをやるのだから、先でも後でも一緒のような・・・?「一度100万円という結納金を受け取った」という意味を持たせるために後日結納返しを行うのでしょうか。そこがちょっとわかりません、ごめんなさい。

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結...続きを読む

Q私は、今中学1年生です。10月4日に彼氏が出来ました。でも、私も彼もお互い気になってて私が告白して付

私は、今中学1年生です。10月4日に彼氏が出来ました。でも、私も彼もお互い気になってて私が告白して付き合ったんですけど彼氏は、今は、私の事好きなのかめっちゃ気になります。ちなみに私は、もう彼氏の事は、好きです。付き合ってあまり彼氏と喋んなくて彼氏がほかの子と隣で笑いながら話してるから見ててめっちゃ嫉妬をしてしまいます。どうすればいいと思いますか??

Aベストアンサー

彼としてはあなたと付き合っていることを公にしてるのかな?
多分していないと思います。
だからクラスとか、周りの目があるところでは素知らぬ顔をするのでは?

だいじょうぶ、彼もきちんとあなたのことを見てると思いますよ。
まだ付き合いだして1か月、一番楽しい時だと。

Q結納と結納後について

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。

Q彼氏の怒り爆発で携帯を交換されました。彼氏が私の携帯もって私が彼氏の携帯もたされてます。 元彼に裏切

彼氏の怒り爆発で携帯を交換されました。彼氏が私の携帯もって私が彼氏の携帯もたされてます。
元彼に裏切られて振られた私が身体こわして出血性胃潰瘍までなり手術して、それを毎日支えてくれたのが今カレです。告白されたとき、元彼を好きなままでもいいから、俺の女になってほしい言われて付き合いました。私に彼が出来た言ったら戻りたいと元彼が連絡してきて、私も嬉しかったから素直に彼にはなしたら、戻ることは絶対みとめらんねーけど、連絡取り合ったり、おまえの気が済むなら、たまになら遊んでもいいよと言われました。元彼にも伝えたら毎日連絡とりあってたんですが•••••元彼とのライン回数度が過ぎたみたいで彼氏にラインの内容みられてしまったんです>_<→(休みの前の日仕事おわりから、お泊まりして次の日1日あそびたいとか、抱きたいとか••••。元彼はサービス業で、私は兄が経営してる祖父の代からの実家の建設会社で事務してるから、休みのときあえるので。)
彼氏がキレてしまい、元彼に→もう連絡させないんで!Sを自由にしすぎたのが間違いでした!と。そのあとで、携帯交換されてしまいました(T_T)私の携帯の友達全部消されたみたいだし、彼氏は友人や職場に彼女の携帯もつことなったんでと、私の番号おしえてしまいました(T_T)
私は彼氏の携帯もってますが、彼氏と会わない(仕事中や彼氏の夜勤)のとき連絡とるくらいなんです(T_T)
彼氏とは携帯交換された日(3日前)から彼氏の部屋(社宅)で一緒にすむことなったから、同姓なりました。彼氏は34才で大卒~鉄道管理会社勤務の見た目もイカツく車も外車二台所有してて、そのほかにハーレーバイクももってます>_<。名前だけYに入ってる人です>_<顔も広いし知り合いも多く、兄の後輩です。今年入籍して、来年家建てる予定なんです。
私は愛されての束縛なのかもしれませんが••••携帯まで交換されて、友達と連絡もとれなく、彼氏の携帯だから電話したりもイヤだし、いつまでこんな状態つづくのか辛いです(T_T)
なんか私の友達が連絡つかないからと私の携帯に電話してきたら、彼氏がSの携帯俺つかってるんで、ラインとか寄越されてもこまるんで、他の奴らにもいっとけわ!いわれたそうです(T_T)
兄にも兄嫁にも相談したんですが、元彼と連絡とっていいいわれて、身体関係もつラインしてたりお泊まりラインしてたら怒られて当たり前だよ>_<自業自得だね>_<少ししたら落ち着く思うからいまは我慢だな!といわれました(T_T)
みなさんは、彼氏をおこらせて、携帯没収されたり、交換されたことありますか?
私がバカだったのはわかりますけど、やり方が酷すぎますよね?

彼氏の怒り爆発で携帯を交換されました。彼氏が私の携帯もって私が彼氏の携帯もたされてます。
元彼に裏切られて振られた私が身体こわして出血性胃潰瘍までなり手術して、それを毎日支えてくれたのが今カレです。告白されたとき、元彼を好きなままでもいいから、俺の女になってほしい言われて付き合いました。私に彼が出来た言ったら戻りたいと元彼が連絡してきて、私も嬉しかったから素直に彼にはなしたら、戻ることは絶対みとめらんねーけど、連絡取り合ったり、おまえの気が済むなら、たまになら遊んでもいいよ...続きを読む

Aベストアンサー

だから前の質問の時に、LINEブロックして、今の彼氏大事にするようにみんなに言われたでしょ?してなかったのね。なるべくしてなった結果です。
それでも結婚してくれる彼氏に感謝こそすれ、恨むべきではないと思います。
誠心誠意謝って返してもらってください。これからは彼氏に見られてもいい携帯にするように。

Q結納金はいるっていうけど・・・

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」と彼にお願いしておけばいいのでしょうか?彼は両親に頼りたくないタイプだと思うので,彼が自分で出す・・・となると,婚約指輪も買ってもらったのに,気がひけます。お金のことは,もめるとあとあと面倒くさいと聞くし,うちの親は,結構思いこみが激しくて,言い出したら聞かない(特に母が)ので,悩みます。
 こういうことは,彼の両親が気持ちでお金をもってきてくれたらありがたくいただく,ということで待っているものなのか,事前にきちんとお願いしておくべきなのか,教えていただきたいと思います。
 ちなみに,彼とは同じ県出身で,市は違いますが,全国のみなさんから,あの地域はド派手・・・と言われているところです。

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がかわる場合が多いのも事実。
私も結納って不経済で合理的でないと思うんです。
わざわざ使い道のない飾りを買ったり、食事を用意したり、お返しを渡したり・・・。そんなことをするならそのお金を有効的に使えばいいのにって。

でも女性側の両親はそうはいかないのでしょう。
簡単な形でもいいから結納をしたいという両親の思いとは、大事な娘をちゃんとした形で貰いに来て欲しいということだと思います。
男性側から「結納はなし」というのは、「結婚の了解を両親に貰いにいきません」「娘を育てた両親に敬意も感謝もありません」と言ってるようなもの。
だから男性側から「結納をしない」というのはNGなのです。

ド派手婚の地域なら彼のご両親も、あなたのご両親の気持ちをわかってくださいます。
彼にはお姉さんや妹さんいませんか?
娘がいるなら、嫁に出すあなたのご両親の気持ちは絶対理解してくれます。

大丈夫です!安心して彼と結婚に向かって進んでください。

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がか...続きを読む

Q好きな人がいます。彼は35私は26歳彼は私と会ってないときでも私を思い

好きな人がいます。彼は35私は26歳彼は私と会ってないときでも私を思い出してると言うことを言ってました。彼は今仕事が忙しいらしいです。もう35歳だよと元気無さそうに言ってました。
少しずつ仲良くなりたい。アドバイスください。

Aベストアンサー

www08さん こんにちは。
私は遠恋(最初片思い・・・)結婚した主婦です。

彼さんは、あなたのことを思い出している
というのは好意の芽生えではないかなぁ。

「もう35」というのも、男性はできれば30あたりで
結婚したいらしいし、
www08さんとの歳の差を少し気にしているのかも?

すごいいい感じじゃないですか~。
今の感じでいけばうまくいくと思いますヨ。

男性は「いつも幸せな女性」に惹かれるそうです。
なのでこれからも、www08さんは幸せでいてください。
2人の時間をメッチャ楽しんでください♪

そしてwww08さんがさりげなくできそうなことを
少しずつ、していかれてはどうでしょう~。
(私も思いついたことをしてました・・・
クッキーを焼くとか)

あと
「THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則」
この本のおかげで私と妹は彼氏暦0の状態からいきなり
好きな人と結婚まで至りました~
(amazonで50円~)
男性のハートを射止めるにはどうすべきか
具体的に書いてあります。
よかったら参考程度にでも読んでみてください。

これからも少しずつ、焦らないでいきましょう!

では、応援してますね。

www08さん こんにちは。
私は遠恋(最初片思い・・・)結婚した主婦です。

彼さんは、あなたのことを思い出している
というのは好意の芽生えではないかなぁ。

「もう35」というのも、男性はできれば30あたりで
結婚したいらしいし、
www08さんとの歳の差を少し気にしているのかも?

すごいいい感じじゃないですか~。
今の感じでいけばうまくいくと思いますヨ。

男性は「いつも幸せな女性」に惹かれるそうです。
なのでこれからも、www08さんは幸せでいてください。
2人の時間をメッチャ楽しん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報