プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.安さについて。(他社との比較)

なぜ安いのかは、他の方の質問への回答でわかりました。
ということは、フレッツADSLの方が高い分、それだけ「良い」ということになるのでしょうか?初心者なのでよくわかりませんが、例えば「速度」とか。

今は、普通の電話回線での接続で、無料プロバイダ使用のため、かなり遅めの、不便な状況です。
「Yahoo!BBは、試験中だから評価できる状態ではない」との回答がありましたが、
今の状況よりは、“まし”なのではないかと思い、加入しようかと迷っています。
次への“つなぎ”としてなら、損はないですかね?

2.メールについて

「Yahoo!メール」とは、Web上で使う、ホットメールみたいなやつですか?
【ただし、同サービスのウェッブ・メールの機能に加え
一般のメール・プログラムから直接メールの送受信が行える機能を
Yahoo!BBの会員に限りご提供いたします。】
と書いてありましたが、
アウトルックエクスプレス等でメールを送受信するためには、
上記の会員にならなくてはいけないということですか?
会員になるには、費用はかかりますか?

Yahoo!に問い合わせたところ、よくわからない返事が返ってきたので、
この場で質問させてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

速度については、電話局(というか回線の収容施設)に近い場合、Yahoo!!の方が圧倒的に高速です。

で、そこから離れていくにつれ、フレッツもYahoo!も速度が低下していくのですが、その低下のし具合がYahoo!の方が急激なんです。

ですから、収容局を中心にして近い側から、Yahoo!の方が高速な地域 - 両者同等な地域 - フレッツのほうが高速な地域 - Yahoo!では繋がりもしない地域 ってな具合に区分けされます。
自分がどの地域に属するのかは実際に繋いでみないとわからない、って言うのが、NTT,Yahoo!の共通した回答です。

サービス、サポートについては、明らかにNTTの方が良いと思われます。NTTの方は通信のプロだけあって、サポートや工事のスタッフの質が良いです。Yahoo!の方はサービスを立ち上げたばかりで、技術者の練度も足りていませんし、第一サポートが有償ですしね。

ただし、一度順調に繋がってしまえば、後はそれほどサポートを受ける必要はなさそうに思いますので、実際問題としてはYahoo!でも特に困らないんじゃないかなぁ、っていうのが私の意見です。
Yahoo!の方が安いですし、今選ぶんならYahoo!かなぁ、って思っています。(実際に申し込みました(^^;)
Yahoo!にしろ、フレッツADSLにしろ、電話回線で繋ぐのに比べたら、「まし」どころか「天国」です(笑)

>アウトルックエクスプレス等でメールを送受信するためには、 上記の会員にならなくてはいけないということですか?

Yahoo!と契約した時点で、自動的に「Yahoo!BBの会員」になるのです。もちろん無料です。(というか、プロバイダ機能の料金がYahoo!BBの料金に含まれている。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
御礼が遅くなり、すみません。

すんごい、わかりやすかったです!!
同じような質問を、Yahoo!にしたのに、かなり曖昧な返答しかもらえず、
困っていたので大変助かりました。
「どうして安いの?」の答えとして「Yahoo! BBは、ソフトバンク・グループの
ノウハウ、経験、技術を集結させて安くて、高速サービスを可能にしています。」という回答でした。そんなことを聞いてるんじゃないって・・・(-_-;)

そりゃーもう、「まし」以上,「天国」ですよね!!
ということで、すぐに行動しようと思いまーす!!