プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験勉強はどう勉強したら良いのですか?
1,2年の復習をとりあえずやりまくったらいいですか?1,2年の時の勉強は全く覚えてないです。

偏差値45の高校を目指しているのですが、
約1年間不登校でして。。。

1番大事な2年生の授業を受けていません。
自分の偏差値は分からないのですが、この高校は厳しいと先生に言われました。

でもなんとしてでもこの高校に行きたいんです。
ていうか、この高校しか行けないのです。
家の事情でここだけしか受けないことになってます。
落ちたら就職です。それだけは絶対に嫌です、

なので毎日必死に勉強しているのですが、、
この勉強はためになっているのか???
と疑問に思ってしまいます。

取り敢えず学校のワークで基礎を固め、それから問題集を3回解いています。

3年の勉強はこれでいいと思っているんですが
1,2年の勉強はこれでは時間が足りないかなって考えています。
いちいち何回も解いてては受験までに間に合わない。
でもやらないと点数が取れない。
と、頭が混乱しそうです。。

記憶力がないので3回以上問題を解かないと覚えられません。3回解いても3割~4割は忘れています。

どうしたらいいですか。。
本当に困っています。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

達成感が得られるので、うっすいドリルを買って終わったら次を買う、を繰り返しましょう。

• 0

気休めの「応援」ならできますが、実際、質問者の方がどの程度の学力なのか、

なぜ、先生が「この高校は無理」言ったのか、その理由も根拠としたデータわかりませんので、
どうしたら「この高校」に入学できるかわかりません。データがないところでものをいうのは「占い師」だけです

ただ問題の解決方法はあります。悩みを解決するアドバイスをしたいと思います。
「学校の先生」に相談されたということですが、何人の先生にどのように相談なさったのでしょうか?
まさか一人の先生の所で「~高校に合格したい」といっただけではないでしょうね
それでは「まともなアドバイス」がもらえません。
複数の、できたら授業担当の各教科の先生の所に行き、日頃勉強している教材や、勉強方法を示して
「私は、~高校に合格したいのですが、どこをどのように変えたらよいですか」と質問することが重要です
まずは、そうしたことを実行してください
その時「この高校は厳しい」といった先生は「質問者の方の成績を上げる方法」を知らないのですから
相談に行っても無駄です。ほかの多くの先生に質問してください
その中で「質問者の方が、~高校に合格する勉強方法を知っている先生」を発見してください。
そして、質問者の方が納得できるアドバイスをもらってください。
「学校の先生は十分にあてになります」上手に利用してください

また、お勧めの勉強方法は「放課後」「学校で」勉強することです。
先生の許可さえもらえばできると思います。
この勉強方法の良い点は「無料の個人指導の先生」が学校内に沢山いることで、
いつでも疑問に思ったことを、すぐに質問できることです。
    • 0

3年の問題が解けているというのなら1、2年の勉強は夏休み中にやれば全然大丈夫です!!「3年の勉強よりも全然簡単なので」夏休み中に1、2年の復習をする。

「進研ゼミをオススメします!」この時期に一回は模試を受けることをオススメします。秋までに3年でこれから習う内容を終わらせる。冬までに過去問を解く。この時期になったら必ず模試を2回は受ける。また、進路の事について不安を感じたら塾に通うことをオススメします。「正直、学校の先生はあてにならない」貴方の目指している高校が偏差値45なら、今からでも全然間に合います!!頑張ってください!!
    • 0

明らかに分かっている問題を解くのは時間の無駄なので、間違えた問題だけを解いて、しっかりと理解するようにしてはどうでしょうか?

自分は昔、そういう風にしていましたので。本を読むことが好きならば、文系の科目は参考書を読むだけでもある程度は覚えますよ。
    • 0