プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスで教えて下さい。
下記のデータがあったとします
部署コード 部署名 担当者名
11111 人事部 鈴木
22222 総務部 佐藤
33333 経理部 田中
44444 営業部 加藤
5236478 山本
5262546 山田
5632145 木村

の表で 別列に計算式を入れたいです。
条件として、
部署コードが5桁のときは部署名を選ぶ
部署コードが7桁のときは担当者を選ぶ
そんな式教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません。。。
    式教えてもらいましたが、
    できずでした。

      補足日時:2020/07/28 16:05
  • どう思う?

    NZ外したらできましたち

      補足日時:2020/07/28 16:10
  • できましたの打ち間違いです
    すみません。

      補足日時:2020/07/28 16:11

A 回答 (1件)

>別列に計算式を入れたい



エクセルなら「別列」でしょうが、アクセスの場合は、クエリで式を入れるか、フォームやレポートの非連結のテキストボックスに式を入れる というような処理が必要です。

式自体は条件分岐なので、
=IIf(LEN(NZ([部署コード])=5,[部署名],IIf(LEN(NZ([部署コード])=7,[担当者],"NG"))
というような感じでいいと思います。IIF関数をネストしています。

流れでいえば、部署コードが5桁なら、部署名を入れる、それに該当しないもの(5桁以外)で部署コードが7桁のものは担当者名を入れる、それにも当てはまらないもの(5桁、7桁以外)は"NG"とする。
という感じです。

アクセスでやるならば、本来はテーブルは部署コードマスターと担当者リスト、、のように分けて作ったほうがいいと思いますけどね。
無駄にかさばり、保守や処理がめんどくさくなりますから。


羅列するだけなら、エクセルのほうが簡単で早い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!