出産前後の痔にはご注意!

HP作成援助jspを作成していて背景色を変えるためにカラーパレットのページを作成しカラーパレットで選んだ色(16進表示)をテキストフィールドに表示しその値を作成援助のテキストフィールドに表示させたいのですが、どのようにすればよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



同一のウィンドウ内での画面遷移をお考えでしょうか?

予想ですが、作成援助ページには他の入力項目も存在すると思います。
同一ウィンドウ内で遷移する場合、他の項目も保持してあげないと、戻ってきたときに消えてしまいます。
それには、セッションか全てをパラメータで受け渡し、
戻ってきたときに受け取る形になるかと思います。

パラメータ自体はrequest.getParameter("colorCode");
で取得できます。カラーパレッドのページからgetなりPOSTなりで送信すれば受け取れます。

環境依存しますが、手っ取り早く出来るのは
JavaScriptによる値の受け渡しでしょう。
サブウィンドウを開き、選択されたカラーコードを
作成援助のテキストフィールドに戻すという処理のみ
になり、他の項目に関しては考える必要がありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



ページの遷移構造にもよると思いますが、
カラーパレットのページから作成援助のページへ
パラメータとして送信すれば良いのではないのでしょうか。

私が同じようなシステムを作るとしたら
作成援助のページのテキストフィールド横に、
カラーパレットを表示するサブウィンドウを開く
リンクを用意してサブウィンドウ内にカラーパレットの
ページを表示し、色を選択したらサブウィンドウを閉じ、
テキストフィールドに値が戻るように作ります。
*JavaScript必須になってしまうのでパラメータで
渡したほうが確実かもしれません。

この回答への補足

パラメータで渡すとなるとどういった感じになりますか?確かにテキストフィールドの横にカラーパレットへ行くボタンを作ってはありますが、そこからが良くわかりません。お願いします。

補足日時:2005/01/21 14:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング