はんごう炊飯をしたいのですが、火加減が解りません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当の飯盒炊爨は.面倒くさいです。


というのは.「ここで**分休憩する。それまでに食事を済ませろ」という命令の元で.決まった時間内に炊き上がり.食べ終わる分量に合わせて.火をつけた薪が全部使い切るように炊くという.軍事教練の一環ですから。
ですから.通常は.実施が困難ですので.簡便法(手抜き)で説明します。

米1.水1.2-1.4(重量比.又は容量比)で入れる。
火をつける。(火が強火で燃え出すまでに10-30分程度必要でしょう。これが.米を水につけておく事に相当します)
沸騰する(隙間から水が流れ出る)までは.強火で燃す。
水が流れ出てきてからは.中火に(かまどの端の方に移動)する。ただし.水の出方が弱まるまでは強火を続ける。
水が出なく.蒸気にかわったらは.ひっくり返してはずす。
火がもったいないから.鍋をかけて煮物をはじめる。煮物がなければ.単に鍋に水を入れて.洗い物用のお湯にする。
掃除が大変だから.底はたたかない(変形するため)。
いいかなと思ったらば.蓋を開けてみる。柔らかい場合には.鍋の横において.保温しておけば.そのうち.硬くなります。

10個中.2-3個失敗しますけど.大体は.家で食べているようなご飯になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火加減の目安がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 06:34

 火加減も大切ですが、水加減も第1に大切です。




 有る所には、「お釜で炊く場合」のような水加減の方法を述べていますが、これで以前失敗しましたので。

例えば、飯盒の場合でも、
-------------------
 手のひらを水につけて、手のくるぶしの中心に水の位置(高さ)がくるように
-------------------

と教えているサイトも有りますが、これは、お釜(大容量でお母さんが炊くような)場合で有って、飯盒の中に手のひらを入れて、水面がくるぶしに来るような水量では、水の量が極端に少ない状態に成ってしまいます。(水に漬ける手自体の容量で水面が上昇してしまう。)結果として、水分不足の芯の有る堅いご飯に成ります。

 芯の無い、堅くないご飯を炊くには、飯盒の目盛りに合わせるか、米の量(高さ)に対して、手を入れずに、+20% 程度 水面が上に来るようにするのがコツです。

 「くるぶし」うんうんは、全く「飯盒炊飯」にとっては間違った、勘違いの表現方法ですので、絶対にまねをしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさんありがとう、がんばります^0^

お礼日時:2001/08/13 06:31

飯ごうの中の水分が減ってくると湯気(水蒸気)の量が減ってきます。


そうしたら枝等で飯盒の側面を叩いてみて、『ゴッゴッ』と鈍い音がしたら
火から下ろして逆さまにして蒸らします。(フタは付けたままですよ。)

ちょっと慣れでやっている部分もあるので上手く説明できません。。m(__)m

楽しいキャンプになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・炊く前と炊いた後の音の変化、使えますね。

お礼日時:2001/08/13 06:28

参考URLに飯ごう炊飯のこつなどがまとめられています。



たき木に火がついたら、こぶし大くらいの石もいくつか入れ、放射熱を利用する方法もあるようです。

http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …

参考URL:http://www.cconsult.co.jp/teisan/han03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射熱ですか、なるほど。

お礼日時:2001/08/13 06:25

僕は『飯ごうの下半分が火に包まれる程度』でやってました。



あまり強火で炊き続けて底の方が『炭』になった事があるので
燃えている薪の量を減らしたりして調整してました。

あまり弱火でやるとお粥みたい(べちゃべちゃ)になりますよ。お気をつけて。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、むずかしそうですね。
ちなみに火を止める目安はどれぐらい
ですか?

お礼日時:2001/08/13 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2合、3合の炊飯時の水の量は?

お米を炊く時、水を、炊飯器の内側の目盛り通りに
入れるのが面倒なんです。
そこで、ペットボトルに2合分と3合分の水の量を
線で印をして、線のところまで水を入れたら
後は炊飯器にその水を流し込むだけ、
という方法をとりたいんですが、
水の分量がわかりません。
2合、3合の米を炊く時に必要な水の量を
教えて下さい。

Aベストアンサー

pikawo2005さん、こんにちは。
炊飯器の火力やメーカーのセットした炊き上げのプログラムによって最適の水の量は変化します。
料理の本に載っているように一概に米の量に対して水の量を決めるのは最適とは言えません。
1度だけ、炊飯器の内釜の目盛りを使って実測すれば、
pikawo2005さんの家の炊飯器にピッタリの水加減がペットボトルに反映できます。
まず、ペットボトルに水をきっちり満タンにします。
そして、実際に例えば2合の米を炊飯器の内釜に入れ、
ペットボトルから水を内釜に入れていき、内釜の目盛りで正しい位置まで水を入れます。
その状態でペットボトルにふたをして、ペットボトルをさかさまにします。
そのとき残った水の水面の位置に印をつければ、これがお望みの2合のときの線です。
次回からは、ペットボトルを普通の向きにして水を印まで入れればそれが米2合を炊くのに適した量の水です。
3合に関しても同様の方法で印の位置を得ることができます。お試しください。

Qはんごうの種類

購入しようと思うのですが、
(1)ステンとアルミ材質の違いは炊き上がりに影響
 ありますか?
(2)丸とひょうたん型の違いも同じく炊き上がりに
 違いがありますか?
迷ってます教えてください。

Aベストアンサー

1.無い
2.これも無い(^^;

 最近は土鍋で飯炊きするのがお気に入りです(^_^)v

Q炊飯器で米を炊く時の水の量

今使っている炊飯器(1升)ですが、米をどれくらい入れたかわすれたわけではないんですが、普段は水の量をあわせると、
人差し指をつけて通常は第一関節程度のあたりだったと思うんですが今計ると第一関節と第二関節の間でした・・これって水の量まちがってるんでしょうか?米を計り間違えていたらまずいので・・

Aベストアンサー

機種それぞれの特徴により異なります。炊飯器のメモリが正解です。

http://www.d8.dion.ne.jp/~komegura/takikata.htm

Qハイキング靴選びを教えて下さい。 当方アラフィフ男です。 この度、山男デビューをしたいのですが、靴選

ハイキング靴選びを教えて下さい。

当方アラフィフ男です。
この度、山男デビューをしたいのですが、靴選びがわかりません。
足は幅広く、2Eはややキツく、3E向きでしょうか…今まで色んなスポーツをやってきたので、体力はそこそこある方と思います。長時間になると、足首や膝や腰に少し不安あります。
山の知識が全くなく、とりあえず日帰りの軽登山を楽しみたいです。
モチベーションのために、持ってるスニーカーでデビューでなく、エントリー向きの専用靴を買いたいです。どなたかアドバイスお願いします。具体的に商品名や型番もわかれば助かります。

Aベストアンサー

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?
あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっているなどします。

日帰りの軽登山からはじめられるのでしたら、「このあと本当に続くか?」というところも考え、量販店でサイズがあったハイカットのトレッキングシューズを買う、、、というのも有りかと思います。

なお、ネットで具体的な選び方を調べたい場合はGoogleなどで「トレッキングシューズ 選び方」とか「トレッキングシューズ 選び方 初心者」とかいったキーワード、またはトレッキングシューズを登山靴に代えてみるとかして検索すると登山関係のサイトや個人の方、登山用品店のサイトなどにある説明ページが多くヒットします。お試しください。

参考まで。

住まわれている街またはその近隣に登山用品店か登山用品を扱うスポーツ用品店はありますか?
あればそこへ行かれて実際に物を見、履いて確かめて購入しましょう。
上記のようなお店でしたら店員さんが擬態的な相談に応じてくれます。特に登山用品店であれば店員さん自身が登山をされる方で靴や用品選びについて細かなアドバイスもいただけます。
ちゃんとしたお店ですと、登山靴売り場には登りと下りでの具合を確かめられる台がよういしてあり、そこを実際に歩いてみて足首の動き具合を確認出来るようになっている...続きを読む

Qお米を6合といで炊飯器にセットするまでの水の量が知りたいです。

こんにちわ。
主婦です。
毎日、お米をといでいて気になることがあります。
いつも夕方になるとご飯を6合炊きます。
この時にでる水の量が知りたいです。
1回、お米を洗うのに30回回し磨ぎします。
これを、6回繰り返すとようやく白い磨ぎ汁が透明になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2リットルのペットボトルで何回も測って下さい。
私の予想では8リットルぐらいかな?これが中国とかだと全てミネラル水になるので相当な費用になるでしょうね。

Q何を優先してレインウェアを選べばよいか解らなくなってしまいました

お読みいただきありがとうございます。
子供の富士登山をきっかけに子連れ登山を始め、3年目に入った登山初心者ファミリーです。3年目にもなりますが恥ずかしながらちゃんとしたレインウェアを持っていなく、シルバーウィークを前に何かきちんとした雨具を買っといた方が良いだろうなと思ったのですが、調べれば調べるほど、我が家にはどのくらいのレインウェアが良いのかわからなくなってしまいました。

現在の我が家は子連れなのでムリはせず、1歳・3歳・9歳と大所帯なのでそんなに長時間は歩けません。基本日帰りで、月に1度どこかへ登りに行ければ良い方です。
今の状態ですと頑張って片道2時間のコースくらいでしょうか。
でも、将来的には下の子の乳が離れる数年後には富士山も登りたいと考えてますし、もっと大きくなった更に数年後には小屋泊まりもしてみたいと密かなる野望を持っています。^^;

今はそんなに長時間歩くことも無いのでゴアじゃなくても良いのかな。。とも思ったのですが、非ゴアの素材でどのくらい耐水&透湿機能を発揮するのか調べても具体的によくわからなくて。。一度、野反湖畔のエビ山で雨具不携帯によって雨にさらされびしょ濡れになって下山したことがあり(8月でしたが初めて低体温症に容易にかかる怖さを体感・・T_T)その時、ゴアの靴は水が一気に浸透してきたりしたこともあって、勿論、靴と雨具は違いますが、非ゴアでないとまた一気にぶわぁっと濡れたりするんじゃないか。。とか気になったりもしてます。

ゴアが良いのは勿論解るのですが、、、主人と二人分揃えると大変な痛手が正直なところです。。で、予算を考慮してミズノのストームセイバーにしようかとも思ったのですが、重量があるのが気にり二の足を踏み。。主人が1歳の赤ちゃんを背負う関係上、飲料・食料・雨具(子供の分も)大体残りの荷物は私担当になるのを考えたら少しでも軽い方が良いのかな。。とも考えました。。でも、軽いのはやはり値段も高くなりますし。


雨具は消耗品と聞くので(勿論使用者のお手入れ次第ということも重々承知ですが。)最初に高いゴア製品など買ってどのくらい持つのか。。あまり持たないなら我が家のように初心者レベルなら最初購入するのは安い非ゴア製品でも良いのかなというとこも疑問なのです。基本、一着買ったらそれを擦り切れるまで着つぶすつもりで購入します。レベル上がったから買い足す。。ようなことは多分しないと思います。などの事をふまえて、、

(1)やはり重量とゴアであることを優先して選んだ方が良いですか?
(2)安い非ゴアの製品でもいけそうでしょうか?(もし軽量のをご存知でしたらそれについてお教え下さい)

又、色々試着しに行った時スポーツゼビオのshop店員にローアルパインのレインスーツ上下(ゴアテックスプロシェル使用)が19800円だったのを薦められたのですが

(4)↑↑これってお得だとおもいますか?or同じような値段を払うんだったら、私/オレはこっちを買う!などのご意見を理由と一緒にお聞きしたいです。

(5)9歳の子が持っているのはX-フィールドのレインスーツで耐水10000mm、透湿3000g/m2となっていますが我が家のレベルに合っているか疑問です。あまり透湿が良くない気もしますが。(背中にベンチレーションはある)耐水はどうなんでしょう?将来の山行も考えてゴアで無くともモンベルとかオンヨネくらいのに買い替えといた方が良いでしょうか?買ったばかりでまだ超!ブカブカなのですが-_-;

なんだかまとまりのない質問ですみません。よろしくお願いします。

参考までに我が家が行った主な山を挙げておきます。
・富士山(2回)  ・磐梯山  ・野反湖半(エビ山→高沢山→三壁山)  
・茶臼岳(ロープウェー往復使用)  ・その他関東近郊低山

今後、そのうちいつか行きたい山
・富士山  ・白神山地  ・屋久島  ・上高地  ・尾瀬  ・(茶臼)姥ヶ平
・安達太良山  ・八ヶ岳  ・赤城山 などなど。。。

お読みいただきありがとうございます。
子供の富士登山をきっかけに子連れ登山を始め、3年目に入った登山初心者ファミリーです。3年目にもなりますが恥ずかしながらちゃんとしたレインウェアを持っていなく、シルバーウィークを前に何かきちんとした雨具を買っといた方が良いだろうなと思ったのですが、調べれば調べるほど、我が家にはどのくらいのレインウェアが良いのかわからなくなってしまいました。

現在の我が家は子連れなのでムリはせず、1歳・3歳・9歳と大所帯なのでそんなに長時間は歩けません...続きを読む

Aベストアンサー

 Jagar39です。

>、「レインウェアの補修」についてですが、修理しなければならない状況・ダメージは結構な頻度で発生するものなのでしょうか。

 一番多いのは、転倒したり岩角や木の枝に引っかけて破れることです。こればかりは薄手の生地の方が厚手の生地より破れやすいのは確かです。
 破れた場合は、現地だと"フィールドリペアシート"を貼り付けて凌ぎます。モンベルで売ってます。
 恒久的な補修は、破れたところをつぶし縫いして、裏地側から"パーマネントリペアシート"をアイロンで接着する、という方法があります。自分でも少し心得がある人でしたらできますが、メーカーに出した方が綺麗に処置してくれます。このパーマネントリペアシートもモンベルから市販されています。

 まあ、使用状況にもよりますが、メンテナンスさえ適切なら10年くらいはノートラブルでいけるでしょう。
 20年使用した妻のゴアテックスのレインウエアと私の冬山用アウターは、まずシームテープが剥がれてきました。これは自分で補修できないこともないのですが、ウエアのような曲線だらけのものを綺麗に貼るのはかなり技術が必要です。素直にサービスに出してしまった方が良いでしょう。
 それから妻のレインウエアは、最後にポケットが脱落しました。縫製も、こういう入り組んだところから寿命が来るようです。

 最近のレインウエアは、袖口や裾、ポケット接合部といったシームテープ処理が困難な場所を、縫製ではなく溶着で接合しているものがあります。パタゴニアだと、そういったスポットだけでなく表地側のウエア全体を溶着で接合しているモデルがいくつかあります。
 "縫い目"は常に防水上の大弱点なので、溶着の多様はレインウエアとしての性能を高めるのは確かなのですが、使用年数が長いと溶着部が剥がれる可能性はありますね。この場合も素直にサービス行きでしょう。

 まあここでウエアとしての寿命は終わり、ということになろうかと思いますが、この状態でもゴアテックスの生地自体はバリバリの現役でした。防水性能も透湿性能も何ら落ちていなかったです。

 モンベルに補修を頼むと、本当に「実費」でやってくれます。破れだと、破れた場所をカバーするのに必要なリペアシートの分だけの費用でやってくれたりします。自分でやるのとほとんど変わらない金額で、しかも自分でやるより遙かに綺麗に処置してくれます。
 補修品をモンベルの直営店や取扱店に出して依頼すると、通常の商品配送ルートを使って補修品のやりとりをしてくれるので、送料すらかからなかったりします。片道分だけ取られたりする時もあったりしましたが。

 こういう対応はパタゴニアも抜群に良いです。
 パタゴニア製品は永久保証なので、これも何年経ったものでも実費と送料のみで補修してくれます。私はつい最近、3年使用してひょんな事故からお亡くなりになってしまったレインウエアを新品と交換してもらいました。
 ちなみにゴアテックスも永久保証だそうです。行使したことはありませんが。

 コーティング系の素材は、これはもう使用と共に性能が落ちていくことが当たり前なのですが、ゴアテックスを始めとする多孔質膜系の素材は基本的に耐久性は高いです。というよりほぼ半永久的に性能を維持しています。
 最初の第一世代のゴアテックスは油や汚れに弱いという弱点があったのですが(妻のはまさにその第一世代)、これもメンテナンス次第です。

 妻のウエアもかなり紫外線焼けしていて、生地の肌触りなどは明らかに変質していたのですが(まさに寿命・・)、それでも防水&透湿はしていましたからね・・・

 メンテナンスについて。

1.スタッフバッグに入れたまま保管しない

 スタッフバッグに入れたままで長期保管すると、折り目の位置が継続的にストレスを受けるので、そこからメンブレンが剥離しやすくなります。コーティング系の素材はもっと弱いです。
 ハンガーに掛けて風通しが良いところに吊しておくのが一番です。

2.使用後は洗濯する

 細かな埃や砂が付着していると、それがナイロン生地の目地に挟まって透湿性能を阻害するので、使用後は洗濯するのが望ましいです。
 洗濯は、昔の製品は洗濯機の使用がNGで、手洗いが指示されていたりしたのですが、現在のはたいてい洗濯機で洗濯できます。洗剤は中性洗剤を使ってください。
 すすぎが半端だと、洗剤成分が生地の目地に入り、やはり透湿性能を阻害するので、すすぎは十分行ってください。
 乾燥機の使用はNGです。自然乾燥させてください。
 乾燥後に低温でアイロンをかけると、シャキッと撥水性が新品同様に復活します。

3.とにかく撥水性能の維持に心がける

 撥水性とは、生地の表面に水を掛けるとコロコロと玉のような水滴が転がるあれです。この撥水性が失われてウエア表面で水がべたりと膜のようになってしまうと、透湿性能が著しく阻害されます。
 それどころか、「生地の表側の湿度が100%」ということになるので、「外側から内側へ」の透湿が起きてしまうことにもなりかねません。
 ですので、ウエアの性能を維持するにはとにかく撥水性を維持することを心がけてください。

 ウエアがまだ新しいうちは、洗濯するだけで撥水性が復活します。アイロン掛けをすれば完璧です。私が今メインで使っているもう1着のモンベル製品は、もう5年ほど経つのですが、けっこうハードに使っているにも拘わらず、洗濯~アイロン掛けでほぼ新品同様になります。
 使用中は長時間雨に打たれると、やはり部分的に撥水しなくなる部位は出てきたりしますけどね。

 ウエアが古くなってくると、洗濯&アイロン掛けだけではちょっと弱くなってくるので、撥水剤を使うことになると思います。
 スプレーの撥水剤も山道具点で売られていますが、性能が良いのはこれです。

http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/

 洗剤もあるので、私は洗濯にはこのニクワックスの洗剤を使っています。撥水処理はたまにしかしませんが。

 というようなメンテナンスで、年間10日程度の使用状況なら20年くらいは軽く保つでしょう。


 余談ですが、ロウアルパインのベンチュラ、私も見ました。たまたま実物を置いている"某量販店"に行ったので。
 ・・・ん~、どうでしょう。私はこれに2万円出す気にはなれないと思います。2万円出すのだったらモンベルのレインフィールダーあたりを買います。
 なんだかロウアルパインも落ちてしまったな、と淋しい限りです。

 最近は海外メーカーの統廃合が激しく、輸入商社も毎年のように変わります。
 M&Aされたり取り扱いが変わったりして数年も経つと、見る影もなくなってしまうブランドがちょくちょくありますが、ロウもなんだか「量販店ブランド」が板に付いてきました。
 エクストリーム系のバカ高いモデルは残して「一流メーカー」のイメージはなんとか維持しつつ、でも取り扱いは量販店なのでそんなモデルは実際にはほとんど売れず、売るのは開発費をかけずによそから調達した素材で手軽に作って高い定価を付け、実際は値引きして安い価格で売る(実際はその値引きした価格でちゃんとペイしている)、といった感じでしょうかね。

 まあ、私はそういう製品にあまりお金を出す気にはなれないです。
 モノは「レベルには達している」ので、デザインが気に入れば買う人がいても止めはしないですけど、という感じです。

 Jagar39です。

>、「レインウェアの補修」についてですが、修理しなければならない状況・ダメージは結構な頻度で発生するものなのでしょうか。

 一番多いのは、転倒したり岩角や木の枝に引っかけて破れることです。こればかりは薄手の生地の方が厚手の生地より破れやすいのは確かです。
 破れた場合は、現地だと"フィールドリペアシート"を貼り付けて凌ぎます。モンベルで売ってます。
 恒久的な補修は、破れたところをつぶし縫いして、裏地側から"パーマネントリペアシート"をアイロンで接着する、...続きを読む

Qご飯を炊く際、炊飯器に入れる水の量を教えてください。

ご飯どのくらいに対して水をどのくらい入れるんでしたっけ?

Aベストアンサー

鍋や土鍋で炊く場合。
といだお米を入れて、人差し指第一間接まで。

20分くらいしてから火にかけます。

Q山歩きの初心者です 登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行っ

山歩きの初心者です
登山靴を 買いたいんですが どれを買っていいのか 解りません 登山ショップに行ったら 1.5万円〜4.5万円ぐらいの靴が ありました ネットでは 0.5万円〜1万円ぐらいの靴が ありました
高尾山 筑波山に行きました
次は 箱根旧街道に行ってみたいです
そこで 登山靴は どれを買ったら いいですか? あんまり値段の高くないのが いいです
登山靴のインプレを 教えて下さい
メーカーや性能など教えて下さい
あと いくらでしたか?
ドコで買いましたか?

Aベストアンサー

登山専門店に行くよりは大手のスポーツ用品店の方が安いものがあるのかなと思います。
店員にどんな山を、どんなスタイルで登りたいのか、予算を相談してください。
それで何足か履いてみてしっくり来たものを選ぶことです。
しっくりくることが最重要です。なければ他店へ行きましょう。
性能はほぼ値段なりと思っていいです。高いものはそれなりにいいです。
ただそこまで必要かどうかは、登る山、スタイルによってです。
靴、雨具ともゴアの製品は持っていますが、絶対というほどの違いはありません。
靴のネット購入は(初心者の方は)すべきでないです。

Q水の量を間違えて炊飯したごはんってどうしたら?

2合のお米を3合の水量で炊いてしまい、かなりゆるくなってしまいました。(ちなみにたこ飯なんです。。。)
何かいい調理方法でおいしく食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

味ご飯で水多めってことですよね。
食感はさておき、味は薄めになっちゃってますよね。
その対処として、私なら、お鍋できのこ類を甘辛く炒り照りにして
ご飯にまぜて、和風リゾット!とか言いつつ出します。

あるいは、ホットプレートに薄く広げて
ちょっと焼いておこげをつけて食べる。
水分が減れば、もとの味の濃さに近づくはず!
もろみ味噌とかを添えて、塩気は自分で好きにして、とするか
黒胡椒やラー油をさしてスパイシーにする、
顆粒のおだしをちょっと加える(塩気も増しますし)。

参考になれば幸いです。

Qバーベキューまたは野外炊飯

11月にバーベキュー(寒くて無理そうなら飯ごう炊爨)をしたいと思っています。

メンバは私以外は初心者といったところでしょうか?

11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか?
無理であればどんなメニュー(食べ物。遊び)が良いでしょうか?

ちなみに土日日帰りでメンバはほとんど大人30前後、
場所は京都府・大阪府・兵庫県がよいです。

上記にあわせ、良い場所を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

>11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか?

 真冬でもやった事ありますよ~
さすがに 真夏はやりませんが・・・

 バーベキューは、寒い方が
私的にはベストシーズンかと思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報