色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

愚痴らせてください

駿台や河合などのマーク模試の社会のできがくそ過ぎません??

自分は世界史、倫政なのですが、どちらも、センターの過去問から90〜100とれるのですが、模試だと80〜90です。

普通に、教科書ないの範囲で難しいならわかるのですが、教科書外からでてくるし、ホンマに作成者さんはは模擬試験の模擬という字の意味を知らないのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

君の持ってる教科書に載ってなかっただけやろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターの範囲は学校で配られる教科書内です。

お礼日時:2020/07/25 16:16

模試のできにケチを付ける人間が、駿台の共通テスト模試を受けていること自体が間違いです。


そういう意味では糞中の糞でしょう。
ただし、難関大学志望なら、それでも踏みつけられなければ拙いです。
河合と、受けられるなら進研(駿台との共催を含む)が糞であった場合のみ、愚痴ってください。
河合ならできが良いとも思ってません。
また、通常模試の方が難しいのは当たり前のことです。模試を得点率で見ようというのが間違いです。
いえ、難易度が高い模試でも踏みつけられるようになれば、それでも構いませんが。
そもそも、模試と本番とで、出題傾向が違うと思っていますが如何でしょう。
模試の方が大概安直で、本番や過去問の方が理解を問われる。

昔々ですが、河合の地理は、テキストからずれまくりでしたがね。最近どうかは知りません。瀬川さん辺りが立て直している可能性も。
ごっちゃごっちゃごっちゃごっちゃ細かい知識の羅列で、酷い物でした。テキストが作れないなら模試は無理ですよね。
当時は、代ゼミに地理の神様がいて。なにせ、昔本番の問題を作成していた。
だから、知識の羅列じゃ無い、ということを本当によくご存じで。
その先生の夏期講習と冬季講習だけ、薄い教材でなんとでもなりました。
その意味で、あなたの言っていることは基本的には正しくて。
であるなら、模試なんかに頼るなよ、という結論しか導き出せないんです。特に駿台なんて最悪のはずです。東進もたぶん。
あれで河合はまだマシ。たぶん。
それで去年だったか、駿台の白本だっけ、点が取れない点が取れないと言っていた奴に、そんなもん捨ててまえ、調子崩すぞ、と言ったら、そいつブロックしやがった。
どこもダメなんだって。中でも、センターレベルを舐めている予備校・出版社は、もっとダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tekcycleさん久しぶりに見ました笑

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/25 16:18

模試というのは「センターレベル」で作るのではなく「受験者の学力の状態」を数字にして順位付けするものです。


つまり「100点」と「0点」を取った人には、その模試での学力の状態は測れないのです。
つまり過去の大学の一般入試を参考にして、「100点」をできるだけ取られないようにしているのです

質問者の方は「模試」の受験目的を、良い点数を取ることだと思われていませんか?
模試の宝は、誤答部分です。自分が誤って覚えていたことや知らなかったことの確認が、模試の目的です
模試の「合格判定」に一喜一憂していては、本番で実力が出ませし、
まして問題が難しすぎるといったことを不満に思っていると、予備校の問題作成者の人たちから
「模擬試験の模擬の本当のうけ方の意味を知らないのでしょうか?」と言われてしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってるところや知らなかったことの確認はおっしゃる通りです。

僕が言いたいのは、教科書外のセンター試験では出ないようなものを出すのはちがくないか?ということです

お礼日時:2020/07/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング