アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争は正義か悪か。
あなたはどちらだと考えますか?
また、なぜそのように考えるのかの根拠について具体例を出して教えてください!!!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!

    とても参考になりました!

      補足日時:2020/07/25 12:12
  • 皆さん回答ありがとうございます!
    こんなにたくさん回答してもらえると思ってなかったのでびっくりです、、、笑

      補足日時:2020/07/26 11:16

A 回答 (32件中1~10件)

平和国家樹立75年は国民の祈りでもあり、願いでもあります。

ですが、傍若無人に日本の平和の危機となるのであれば、専守防衛は、憲法の謳い文句でもありますが、法を遵守している場合ではない、超法規の時代が近未来に訪れるかもしれません。

ひょっとしたら、米国と中国は戦争になるかもしれません。

中国とインドは、45年ぶりに戦争になったばかりです。
    • good
    • 1

正義です。


悪だと考えて戦争を避けた結果が様々な地域で起った大規模な虐殺だからです。戦争が起れば、大量の死者が出ますが、虐殺よりはマシだと考えています。
    • good
    • 0

戦争は同種間の共食い。


偏見・差別・迫害も同様。
共食いという同種間の悪が起こってしまう
現実をどう改善できるかということを
浅薄に表層で逆手に取り合うやり方ではなく
地に足をつけて本質へ掘り下げた
筋が通ったことには折れ合う議論によって
詰めていくことには意味があると思います。
    • good
    • 1

再回答失礼します、No27です。


前回答は、人間を中心として考えて回答致しました。
地球をを中心として考えた時、もしこれが人間を生み出してしまった地球の運命ならば、
人間の行動(戦争)が、別の動物達と、何ら変わらない縄張り争いの成れの果てだとしたならば、綺麗事を省いて、それは悪なのか、不自然なことなのか?
私達の今の生活は、どうやって出来たのか……
全く答えが見つかりませんが、質問者さまは善悪つけれますでしょうか?
    • good
    • 1

戦争に善悪を持ち込んだら


駄目だと思います

回答
醜いだけで善でも悪でもない!
    • good
    • 2

戦争は人間にとっては正義で、人間以外の地球の生き物からしたら最悪で。


人間にとっての、得の為だけに巻き添いを食って、汚染されて勝手ですよね。
戦争している奴らには正義のぶつかり合いであっても、
それは正義でも何でもなくて、勝手が膨らみ過ぎた悪の行為。

と思ったのですが……
動物の中で、人間が地球を支配している以上は、人間を人間が裁かなくてはいけない時もあり、
純粋な正義ではなくとも、正義もあるかもしれない。
    • good
    • 1

>>25


得しないってどういう意味?

メリットがない?
それともデメリットがメリットより大きい?
    • good
    • 1

戦争なんて誰も得しません。

    • good
    • 3

戦争は正義です。


だってそうじゃなきゃ納得させられないでしょ。

言い換えれば暴力は正義です。
だってそうじゃなきゃ納得させられないでしょ。

言い換えれば、
暴力を防ぐのに暴力が必要な場合は暴力は正義です。

だから、
戦争を防ぐのに戦争が必要な場合は戦争は正義です。

大義名分なのです。
本音と建前。
そもそも情報戦。
    • good
    • 1

>戦争は正義か悪か。



自国にとっては正義、他国の戦争は、自国に利益があるなら正義、不利益があるなら悪、そうでないなら他人事。
政治、外交の延長なんだから自分達がやることを「悪」とする為政者なんていない。実施すべきかどうか、範囲はどうか、手法論はどうか、では議論はあるだろうけどね。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!