プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺してはならない理由を教えてください

A 回答 (20件中1~10件)

悲しむ人がいるから…しかないですよね。

それで死ねない人はたくさんいると思います。
もし誰も悲しむ人がいないなら構わないと思います。苦しみの方が多い世の中。そこまで他人が突っ込めないし、それもまた価値観だと思います。
ただ場所は大事です。まあ迷惑のかからない場所なんていくらでも思いあたりますけどね。
    • good
    • 1

苦しい、痛い、見苦しい

    • good
    • 0

自殺の理由はなんだ!部屋で死ねば事故物件となる、勝手に死ぬのは迷惑だ!

    • good
    • 0

ありゃ。

またこの手の質問ですか。

人は好む好まざるに関わらず、社会の一部です。
その社会の一部を壊す(殺す)ことは社会全体への脅威になる。
だから社会において殺人や自死は禁止される。

分かりやすく言えば「迷惑だから」って事だ。
    • good
    • 0

カトリックの信者でなければ、特にないですよ。



親より先に死ぬのは親不孝と言われていますが、親をみとってから実行するなら特に「ならない」という理由はないです。
    • good
    • 0

自殺は殺人だからです。

昔は武士なら切腹、自刃認められていました。今は人を殺す事は犯罪です。ゆえに、自分が自分を殺すのも人が人を殺す事なので犯罪なのです。
    • good
    • 0

他人に迷惑がかかるからです


ここでいう他人とは自分以外全ての人を指します
親から人に迷惑をかけるなと言われたことはないですか?
死んだ後死体の片付けやら後始末
遺留品の処分にどれだけ迷惑か想像に難くありません
行方不明なら捜査も行われるし、事によっては実費も発生します
迷惑だからやるなって事なんです
    • good
    • 0

「死」はプレゼントです。


人生を謳歌し、十二分に責務を果たした者へのお礼の品です。
プレゼントを受け取るには、早い遅いはあれども順番があります。
しかし、前にいる人を抜かして、責務を果たさず受け取るのは、マナー違反と言うものでしょう?
マナーを守るためにも生きなくてはいけないんです
    • good
    • 0

evil(エビル、悪)はlive(ライブ、生きる)の反語だから


不必要に命を奪ってはいけない
不用意に生命の尊厳を犯してはいけない
それは悪いことだから
自殺も同じで自らの命を軽視してはいけない
自殺とはその人物が死にたくなる状況と環境が
悪いのであって自殺した所で悪は無くならないから

、、、まぁこれは善悪の視点であって
救済の視点では無いですね

救済の視点で言えば自殺も仕方ないのかもなぁ、、、
って思ってます。他に救いがないなら
死ぬことで現世から逃れるのもやむ無し。かな
とは言え、自殺する前に他に救済の道がないのか
考えるべきだとは思います
    • good
    • 1

知らないと思うから教えてあげよう。


理由なんてなくても世の中には「駄目なもんは駄目」というものがあるのだよ。
何にでも理由を求めるのは間違っているし、理由がつかない事が一番大切だったりする。
自殺しちゃいけない理由?

んなもんねーよ。

駄目なもんは駄目。


分かったかい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!