1歳10ヶ月の娘がいます。トイレトレーニング真っ最中です。初めのうちはできなくてあたりまえ!って思っていて、もらしても平気で片付けをしたり、「おしっこはトイレでしようね。」と声をかけたりして、ようやく娘も出た後に『しっこでた』と言ってくれるようにはなっていました。頃合を見計らってはトイレに連れていき、ここでおしっこしてみようと挑戦はするんですが、一度も出たことがありません。そんな日が続き、私もイライラしてきてつい(いけない事だとはわかっていましたが)怒ってしまったんです。そうしたら次の日から、おしっこをするのが怖くなってしまったのか、おまたを押さえて我慢して、我慢しきれなくなってもらすと大泣きで、昼間おしっこを全然しなくなってしまいました。いつもはだいたい2~3時間おきくらいにしてたんですが、5~6時間以上空いてしまうんです。今は暑いし水分も結構取っているので、あんまりガマンしずぎると病気になってしまいそうで。怒ってしまった私が悪いんだと反省の毎日です。
中断しようと紙おむつにしようとしたら、嫌がって自分から布のパンツを持ってきます。無理に紙おむつを履かせるのもどうかと思い布パンツを履かせていますが…
どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小さな子供なら我慢したからといってそれほど病気になるほどの我慢の能力はまだ発達していませんからまず安心してください。



次に、トイレについてですけどトレーニングじゃないんですよね。子供はわざわざトイレを教えてもらわなくても、4~5歳になれば親やまわりを見てできるようになるのです。まあ、5歳とかだとちょっとまわりとの比較なんかありますし、その前にちょっと親が教えるってことですよ。
親が「はずす」のではなく子供から「はずれていく」ものですから、お子さんが我慢したり怖がるならお子さんと相談しておむつに戻しても良いでしょう。

ただ、親の勝手でつけたりはずしたり怒ったりされてもお子さんは混乱したり、怖いだけです。優しく子供の目線で戻すわけを話してあげましょう。どうしても嫌がるなら、おまるを買って上げたり、シールなどを使って誘いましょう。

どちらにしろ、いつかはできるようになる物ですから、
しばらくして、恐怖心がなくなったら、親がいらいらしない程度にもう一度始めていきましょう。オムツのままでもトイレの練習はできますから、親やお子さんの友達のトイレを見たり、トイレのビデオや本(地域によりますが図書館とかにいけばたぶんありますよ)を見せて無理のないように理解をさせ、お互いがリラックスしてはずれるのを待ちましょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小さな子供なら我慢したからといってそれほど病気になるほどの我慢の能力はまだ発達していませんからまず安心してください。
そうなんですか!我慢しきれなくてもらしているんですが、回数が減ったことがすごく気になってしまって。
>親が「はずす」のではなく子供から「はずれていく」ものです
そうですよね。子供のペースを第1に考えてやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 13:36

夏はおむつがとれやすいのでチャンスですよね。


私は一人目の時はもらされるのを覚悟で布ぱんつにして「もらすと気持ち悪い」ということを気がつくようにしてとりましたが(1ヶ月くらいでとれましたがたくさんもらされて大変でした)2人目のときはもらされるのはイヤだなあ、と思い言葉でこんこんと説明してみました。「お母さんもお父さんもみんなトイレでおしっこしてるんだよ。おしっこはトイレやおまるでするものなんだよ~。赤ちゃんは歩けないからおむつでするけどもう○○ちゃんは歩けるし赤ちゃんじゃないもんね」って。もちろんやさしくほめるように、はげますように、です。
・・・でじぶんがトイレするところを見せたりして説明したら一度も漏らさずにその日のうちにとれてしまったのです。(その後がまんできずにもらしたりしたことはたまにありましたが)トイレでするとお母さんも楽だし気持ちがいいんだよ、ってことをやさしく説明してあげるのも手かな?と思います。うちの子はその時2才になったばかりでしたが案外わかるものなんだなあと思いました。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしておしっこをトイレでするのかと言うことを、説明をする前に、怒ってしまいました。その後で、TAMA-Pさんのように一通りは説明してみたんですが、聞こうとしません。今は「おしっこ」と言うひびきに敏感になっているようにも見えます。しばらく時間をおいてみてまた1から説明しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 14:01

大変な頃だと思いますが、がんばっていらっしゃいますね。


私にも経験がありますが、お子さんが少し戸惑っていますので、「大丈夫、心配いらないし誰も怒らないしパンツでしてもいい、○○ちゃんはいい子」ととにかく安心させてあげる事がいいと思います。本当は紙パンツにして思いっきりパンツの中でさせてあげるのがいいかと思いますが、紙オムツを嫌がるようなら無理には戻さなくても。トイレに関してはしばらくふれないのはどうでしょう?ママはおもらしの後処理に大変ですが…。やさしいママと接していれば自然と戻ると思いますよ。頃合を見計らってパンツちゃんが「つめた~い」って言ってるからトイレでしっこしてみる?とさりげなく聞いてダメならあきらめて。私もあきらめました。まだ1歳10ヶ月ですから、大丈夫ですよ。ただ、本当に膀胱炎等病気の心配がありますので注意してくださいね。
とにかくやさしいママです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくやさしいママです!
そうですよね。大人だってガミガミ怒られるより、優しい人の方が好きになりますもんね。それが子供ならなおさらですよね。怒ってしまった後、「心配無いよ、ここでして良いんだよ」言い続けてはいます。私にはそれくらいしかできないので。
おもらしの後処理は以前からずーっとしていたので、もう慣れっこです。大変ではありますが…
やさしいママ!心掛けてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 13:53

うちの娘もトイレの間隔が長くて心配したことがありました。

でも問題なく6才になっております(笑)個人差でしょうかねぇ?  その娘のおむつはずしは まず 朝起きるとみんなトイレに行きますよね? 朝一番、まだ夢ウツツの何も分からずボケーッとしているときにトイレに座らせました。状況に気が付いて トイレから降りたがった時には あきらめて降ろしました。でも 根気よく毎日続けていたら やはり生理的なものには勝てないみたいで 泣きながらジョーッとおしっこをしましたよ(・・・でたのにビックリして泣いたような感じでした)。それから 私自身がトイレに行く時に わざと「お母さん、おしっこ」など言ってみたり、トイレの後に「あーすっきりした」などと喜んでみたり・・・。好きなキャラクターがトイレに座っているポスターがありましたので それをトイレに貼って 娘にトイレに行くのを促したり。 自分から尿意を教えるまでになるのは大変かもしれませんが まずは もらして当たり前、替えのパンツとぞうきんを沢山用意して 時間を見計らってお母さんが連れていくよりは 平常心を装って なるに任せてみてはいかがですか?お母さんのトレーニングが娘さんにプレッシャーになっているのかもしれませんから もれちゃったときには 「惜しかったねぇ!次ぎはきっとできるよ!」みたいなさりげない 励ましの言葉をかけてあげるとか。・・・ちなみに私は現在、下の2才児(男)のおむつはずしをしていますがなかなか専念できず うまくいかないです(>_<) でもトイレは大好きなので うそのうちとれるかな?と思っているところです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は自分がトイレに行く時に、「おしっこしよー」と言って一緒に行っていましたが、怒ってしまった後、ついて来なくなってしまいました。(T_T) ウルウル
替えのパンツと雑巾はたくさんありますので、平常心を装ってなるに任せてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 13:47

うちも同じくらいの月齢で、ちょうどトイレトレーニング中です。

うちの場合は保育園に通ってるので、ある程度は保育園で教えてもらったのですが、ここ1ヶ月ずっと病気で休んでいるため、トレーニングはおうちでやってます。
うちもやっと出た後に「でた」って言うくらいで、トイレで成功するのは、1日1回あればいい方。でも、「出来なくて当たり前」です、ほんとに。そのかわり出来たら、「コレでもか!」ってくらい大げさに誉めます。
今は幸い夏なので、多少おもらしされてもすぐ乾くし、基本的に「気にしない」ようにしてます。

トレーニングはいきなり補助便座をつけてますか?うちは最初から補助便座ではしませんでした。オマルだったらちゃんとしてくれてました。もしオマルを使ってないのであれば、オマルを試されてみては?補助便座は足がつかないので、最初はちょっと怖いのかも。オマルに慣れてからだと、スムーズに移行できますよ。

確かに今年は暑くて、紙おむつは蒸れてかわいそうですもんね。うちもオムツかぶれがひどくて・・・。今は布のオムツにトレーニングパッド(生理ナプキンのようなもの)をつけてます。これなら少しは蒸れも少なく、おしっこしても感覚は分かるけど、床までぬれないのでストレスになりませんよ。
お母さんがストレスを貯めてしまうと子供にまで伝わってしまうので、たまにはオムツのことを忘れて、水遊びでもしてすごされてみてはいかがでしょう?あせらなくてもいつかは取れるものなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはおまるは使っていません。片付けとかが面倒そうで。足がつかないことができない理由の1つだったのかも知れませんね。おむつの時はほとんど立ってしているみたいですもんね。早速試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 13:41

はじめまして。

わたしにはもうすぐ4歳になる子がいます。娘はまだトイレでできず、パンツ型のおむつをしています。毎日、毎日トイレに行かせてがんばっているのですがまだまだ・・・(^^;; ヒヤアセ
わたしも主人もそのうちするだろうと気にせずのんびりしています。(あせらなければいかないんでしょうけど・・・)
わたしも子供の好きなポスターを貼ったりシールを貼るようにしたりいろいろしてみました。が、この結果です(笑)
下に1歳10ヶ月(同じですね)の男の子がいるんですがその子のほうが先にできちゃいそうです(笑)
気にしないで下さいって言うのもおかしいですがこんな子供もいるんです。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人はわりとのんびりしているのですが、私がちょっと焦りすぎていたようです。私の友人の子供も4歳くらいまでできていませんでした。もうすぐ2歳の子供が、いきなりできるようにもなりませんよね。がんばります。

お礼日時:2001/08/13 13:28

ちょうど取れたての子供のいるパパです。

やはり同じようなことがありました。嫁さんと話をして、「親が神経質になっているからかな?」ということで「大変だけど、いつかはできるから気長にやろうね」みたいな気持ちに切り替えました。嫁さんは大変だったと思いますが、子供は、怒られなくなったせいか、だんだん気持ちがほぐれてきて、それから1ヶ月もたたないうちにできるようになりました。あと、トイレに子供の好きなキャラクタのポスターを貼って、出来たときには、そこへキャラクタのシールを好きな所に貼るようにしたら、結構トイレが好きになってくれました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気長にやろうと思ってはいたんです(今でも)が、やはりどこかで神経質になっていたのかもしれません。あいにくウチの子は特別好きなキャラクターもまだ無いのでポスターも貼ってなかったんですが、興味を持つように貼ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke
です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。
おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない」と我慢するんです。
それで、「ならば」とパンツをはかさないで待機していると
「・・・おしっこ」とトイレに行こうとするんですが
いざ、トイレに行くと「やっぱりない」と言うんです・・
それで、ひどいときは、居間とトイレを20回くらい往復したあげく、
間に合わなくて、じゃー・・・(泣)
世の中にこれほど難しいことがあるんだろうか!?と思いました。

トイレを我慢する、ということは、「おしっこがもうすぐ出そうだ」
という感じを自分でもつかめてきているので、
もう少しなんです!!
それで、1回でも、まぐれでも成功させることができたら
もう、オーバーなくらいに驚いて喜んで、褒めちぎってあげてください。
それで、うちの長女も「あれ?」って思ったようで
何回か、まぐれで出来たのが続くと、どんどん成功率が上がってきました。

今まで2年半も、おしっこはおむつに自然に出るもの、という認識があった子供が
おしっこはトイレで自分でするもの、と自覚するのは
並大抵のことではないのかも知れません。
でも、トイレでしたときの、開放感が分かれば、あとはとんとん、と行くと思います。

>わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、
どうしたらよいのかわかりません。

私も夏にトレーニングしたので、「もう間違いなく、そろそろ出る」
というときは、すっぽんぽんでトレーニングしたときもあります。
トイレが終わったら、ぱんつにしてあげて・・

おむつやパンツにするのは、そのほうが安心するんでしょうね。
私もあまり長女が拒否するんで、おむつにしていたときもあるんですが
それを見た先輩ママが「おむつにしていては、絶対とれないよ!!」
とカツを入れてくれたので、もらしても、もらしても、頑張って布パンツにしました。

トレーニングパンツもいいですが、暑い時期ですので
ムレたりしますから、普通の綿パンツでいいと思います。
「もらして当たり前。トイレで出来たら奇跡的」
と思っておけば、気分的にもすごく楽ですよ。

必ず成功するときが来ますから、それまで、のんびり構えて焦らず頑張ってください!!

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない...続きを読む

Q1歳9ヶ月。トイレトレーニングに布パンツは?

1歳9ヶ月のむすこがいます。
周りでは、普通の布パンツに替えたらお漏らしをびっくりして、スムーズにおむつが取れた。という話を良く聞きます。
最近聞いた一番早い子は2歳で取れていました。
その子も布パンツでお漏らしという方法で取れたようです。が、その子はおしゃべりも見た目も三歳位でとてもしっかりしています。
だから、そういうやり方で取れたのかなーと思ったりします。が、ほとんどは3歳前後の子の話です。
2歳前でも布パンツでトレーニングをして効果的でしょうか。
濡れても「こんなものか」と思ったり、濡れたことを楽しんだりしないものでしょうか。。。

Aベストアンサー

我が家の息子は3歳になりましたが、布のトレパンをはいてお漏らししても平気でそのままでいますよ(^_^;)
お友達はぞくぞくはずれてきてるんですけどね。

我が家では、家でも紙おむつのままだったり、トイレにあまり誘わないなど、私があまり一生懸命やってないのでなかなか上手くいきませんね。

確かに早い子は普通の布パンにしたら取れるようですよね。個人差もありますし、2歳前ですから即効果を期待せず、上手くいけばラッキー位で始めてもいいかもしれませんね。でも、少しでも親が負担を感じるようであれば、それはお子さんにとっても負担ですから、すっぱりとやめて数ヶ月してから再チャレンジしてください。

EC(早期トイレットトレーニング)という言葉をご存じですか?私も最近知りました。検索してみると少し参考になるかもしれませんよ。

Q布おむつで育てている場合の、服のサイズについて

こんにちは。
妊娠はまだしていません。これからと考えており、布おむつに興味があります。

質問なのですが、布おむつを使っている子の服のサイズは、紙おむつの子とはやはり違いますか?

かなりコンパクトな紙おむつ。布おむつは、現代ではやはり少数派になってしまいますよね。
なので、服も肌着も、紙おむつを想定して作られているような気がします。

生まれた赤ちゃんを見てサイズを選べばいいのでしょうが、布おむつを使っているママさん達はどうしているのだろうと思いまして。

ロンパースでも、ベビーズオウンのようなラップアップ(下記オフィシャルサイト参考)の方が、布おむつでも足回りに余裕があって赤ちゃんが動きやすく、おむつ交換もしやすいのでしょうか。

お時間のあるときで構いません。教えていただければ幸いです。

ベビーズオウン http://www.mockingbird.co.jp/

Aベストアンサー

こんにちは。

サイズはその子によりけりなので何とも言い難いのですが・・・
超ビッグサイズの我が子は、縦はさほどではなかったのに横幅はビッグで、身長70センチになる前に服もおむつカバーも90を使っていました。
布おむつの時と紙おむつの時とではお尻の大きさがやはり違いますが、それでも赤ちゃんの服ってお腹を締め付けないように作られているので、布おむつの時と紙おむつの時とで服を替えたりする必要はありませんでしたよ。ロンパースやカバーオールなどは特に関係ありませんでした。
最近(1歳少し前)ではジーパンをはかせたりしていますが、問題ありませんでした。ただ、紙おむつの方が薄い私服の滑りも良いのかズボンを履かせるのは楽に感じますね。

Q布おむつについて

経済的なことを考えて布オムツにしたいと思っているのです。そこで布おむつにするには、オムツカバーと布おむつだけでいいのでしょうか?
オムツカバー・布オムツはそれぞれ何枚づつくらい用意すればいいものでしょうか?オムツカバーはサイズがあると思いますが、布オムツはオムツがとれるまでずっと同じモノを使えるのでしょうか?
また、形成おむつというのがあると思いますが、普通の布オムツとどうちがうのでしょうか?また、どちらがいいのでしょうか?

質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
私の場合は、「途中で挫折する可能性も高いから、途中で紙おむつonlyになってもいい」というつもりで用意し、未だに布おむつでやっています。
用意した物
・おむつ
 →お下がりの形成おむつ 20まい
 →輪型のおむつ 20まい
・おむつカバー 最初は50サイズを4枚
・つけ置き用のバケツ
 →大きくて蓋付きの物を1つ
 →ちょっと手洗いしたり、水を汲んだりしやすい物を1つ
・おむつライナー
・液体石鹸
 →子供の服も石鹸で洗いたかったので用意しました。
・放射状に出ている洗濯物干し

輪型のおむつはさらしを買ってきて自宅で作るのよりも、出来上がっているドビー織りの物の方が安かったのには驚きました。
おむつカバーは4枚でも足りない日があるくらいです。でも、いざとなったら紙おむつも使うつもりだったので、この枚数にとどめています。
おむつライナーはあっても結局漏れてしまい途中で使うのをやめました。
液体石鹸でもみ洗いをするとうんちのシミも取れやすかったです。特に専用の物ではありませんが良く落ちます。
輪型のおむつを干すには(名前が分からないのですが)放射状に広がっているハンガーのような物があると便利です。ただ、場所をとるので雨の時など、室内ではかける場所が無く不便でしたが。

おむつは、畳み方を変えることで最初から最後まで同じ物を使えるようです。が、形成おむつに関しては形が決まってしまっているので畳み方を変えられませんね。私は輪型の物と組み合わせて使っていますが、他の方はどうしているのでしょう?

経済的理由で布おむつを使われるとのことですが、布おむつは使えば使うほど割安になる感じがしますが、紙おむつとの併用をしていると返って割高にも思えます。我が子は標準の上限をいく成長の良さで、おむつカバーもどんどん小さくなりもうすぐ4つめのサイズを使おうとしています。その他に紙おむつも使っています(外出時・就寝時・お父さんに見てもらう可能性のある時)。そうすると、紙おむつだけで過ごしている人とお金のかかり方は変わらないかも?!と思ってしまいます。(こんなに成長が早いのは特殊なのかもしれませんが)
布おむつはカバーが変わったり子供が成長するとあて方も変わってきます。折々で不安になることもあるかもしれません。近くに相談できる人がいると良いですね。(私は実家も遠く頼れなかったので地域の「乳幼児保健相談」に行って教えてもらいました)
布おむつは母子共に快適に過ごせるので、是非布おむつ生活を楽しみましょう♪

こんにちは。もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
私の場合は、「途中で挫折する可能性も高いから、途中で紙おむつonlyになってもいい」というつもりで用意し、未だに布おむつでやっています。
用意した物
・おむつ
 →お下がりの形成おむつ 20まい
 →輪型のおむつ 20まい
・おむつカバー 最初は50サイズを4枚
・つけ置き用のバケツ
 →大きくて蓋付きの物を1つ
 →ちょっと手洗いしたり、水を汲んだりしやすい物を1つ
・おむつライナー
・液体石鹸
 →子供の服も石鹸で洗いたかったので用意しま...続きを読む

Q布おむつ「クーシーズ」

出産準備の最中です。
友人から「ファジーバンズ」というポケット式のおむつを3セットばかりいただきました。あと、ベビーネンネのおむつも少しだけ手元にあります。

まだまだ足りないと思うので購入しようと思うのですが、海外のおむつつながりで「クーシーズ」というのに出会ったのですが、いかがなものでしょう?

あと、おむつとはどれほど用意すれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファジーバンズを使っています。
新生児の時期は、普通の日本のおむつを使っていました。

クーシーズは使ったこと無いのですが、なんというか、あまり慌てて揃えすぎない方がよいですよ。
どれも注文から1週間もすれば届くものばかりですし、産まれた赤ちゃんの様子を見て、購入した方がよいです。
赤ちゃんが大きめ・小さめによっても、使いやすいとか使いにくいとかあるし、他にも相性があるし。
あなたとの相性もあるんです。

特に、新生児の時期は大変なことも多いですから、まず「これならやれる」という感覚をつかむまでは、紙と併用が良いかと。
で、ちょっと立ってから赤ちゃんと自分に合うものを揃えればいい。
大きなお世話かも知れませんが、結構新生児の頃に布オムツに挫折する方が多いので・・・。
特に、そばにアドバイスや手伝いをしてくれる人がいない場合は、最初のウチは身体もしんどいし。

これがまた、オムツを揃えるのって楽しいので、はりきっちゃうんですよね・・・。
ワタクシ布オムツ推進をしているので、できれば頑張って頂きたいのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報