ちょっと変わったマニアな作品が集結

父親の育児について質問させて下さい。

まず前提として
自分 38歳
妻 39歳
長男 8歳
次男 4歳
です。

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている長男のお友達家族がいるのですが、そこの旦那さんの育児について、イクメンぶりが半端ないような気がするので質問させて下さい。

そこの家庭は奥さんと旦那さんが共に私たち夫婦の1つずつ上で、子供が8歳、3歳、0歳の3人います。
夫婦ともに、カレンダー通りの休みで、平日も18時頃までには帰宅しているそうです。夕飯、掃除、洗濯と上二人の子供のお世話は旦那さんの担当、奥さんは0歳児の担当だそうです。(夫婦共に800万くらい稼いでいるらしいので、基本的に家事は分担だそうです)この時点で結構驚愕なのですが、さらに休みの日はほぼ毎日ザリガニ釣りや昆虫採集など、上の子供達のリクエストを聞いて朝から夕方まで遊び歩いています。(うち子や近所の子達を連れて行ってくれることもしばしば、むしろ土日のどちらかはほぼ毎週連れていってもらっています)
私も何回か同行したこともあるのですが、本当に子供達に付き合ってひたすらザリガニ釣ったりしています。ほぼ休む間もなく。
旦那さんに「休みの度に遊びまくってて疲れないんですか!?」って聞いたら「めっちゃ疲れるけど、家にいてテレビとか観させているのが嫌だし、小学生の低学年くらいまでが一番大切な時期だから色んな体験をさせてあげたい」って聖人みたいな答えが返ってきました。
書いてて思い出しましたが、一番下の子が産まれる時は、奥さんは里帰りで、旦那さんが1人で子供二人の世話しながら仕事していました。そして土日は変わらず毎日遊びに連れて行っていました。

ここで質問です。
世の中の旦那さんはこんなに育児に熱心なのでしょうか!?
最近は土日に遊びに行かないと妻にも子供達にも「◯◯君のパパは毎日色んな所に連れて行ってくれるのになー」みたいなことを言われて切なくなります、、、向こうの方が間違いなく良い育児しているだけに何も言い返せず、、、
これは、同級生にそんな家庭があるなら自分も頑張らなくては!と前向きに捉えるべきなのでしょうか。
最近はその完璧すぎる育児がプレッシャーに感じてしまっています、、、

A 回答 (7件)

奥さんにまで〇〇君のパパは~なんて言われるんですか、、、そりゃあキツいわ。

(私ならキレます)
そのパパさんと旧来からの親友ならリスペクトってのもあるかもしれないけど、子供の同級生ってだけじゃあね、他人は他人、自分は自分、ですけどね。
終末はいっその事、奥さんも含めて〇〇君のパパへ丸投げしてはどうですか?
    • 0

質問者様、パパさんも

十分に、イクメンですよ!

上には、上がいる
上を見たらきりがない

隣の芝は、青く見える

聖人君子までは、
いかずとも、

清らかな童児のような
お父さんなのかな!

人それぞれ、
ですから。
    • 0

共働き夫婦です。

私も夫も土日は8歳の子どもとべったり過ごしますが、
毎週遠出はしません。土日は家事をやる日でもあるので、そんな暇はないです。
普段やらないところの掃除をしたり、買いものに行って料理したりを、家族でやります。
合間に、公園に行ったり、庭でバドミントンをしたり、ゲームしたり、映画を見たり、本屋に行ったりするだけ。
ボタンの縫い付け方、のこぎりの使い方、ゴボウの笹がきの仕方、ペンキの塗り方、自転車のパンクの直し方、そういうことも生きていくための知識だと思うので、家事に多めに参加させるのは狙ってやっていることです。
イベントは月に2回くらいです。
ザリガニは釣りに行かないけど、息子は毎週私の水槽の世話を手伝ってるので、硝酸塩や亜硝酸塩やリンのこと、pHのことなんか熟知していますよ。
「いろんな体験」って必ずしも家の外でしかできないわけじゃないです。
あんまりよそのことは気にしなくてもいいのでは?
    • 0

育児熱心な人もいればそうじゃない人もいます。

土日に子供をどう遊ばせるか?も人によって違いますしね。

問題は「お友達家族が普通か!?」じゃなくて、
奥様と子供たちが「他人と比較して批判してきている」点じゃないですかね。
これ、一番良くない文句の言い方です。
「パパ!土曜日はXXに行きたい!連れて行って!」
だったら、いやーきついなー、でも頑張らなきゃなーとは思っても切なくはならないですよね。

比較されて要求されると、
人は「要求されたこと」よりも「比較されたこと」の方が気になっちゃいますからね。
そこをまずは奥様と話し合ってみてはどうでしょうか。
「君は、”XXさんちの奥さんはこれくらいしてくれるのにな”なんて言われたらどう思う?」ってね。

奥様が率先してそういう言い方をしていると、
お子さんもそういう言い方をする子に育っちゃいますからね。
まだ8歳、4歳の今のうちによく話し合って考えておいた方がいいと思いますよ。
    • 2

私も共働きで、晩飯とかつくってたけど、休みは息子とは極力遊ぶようにしてた。

小学生とかになると友達とあそぶから、そんなにはつきあわなくてよくなった。
今は息子、中3、娘小5、今は息子には、スイミングの送り迎えとかしかしないし、一緒に遊んだりはしない、昨年は2人で、映画みに行ったかなくらいの付き合い、小学生の娘はと一緒の時間が多いですね。
土日はたまに娘とキャッチボールやテニス、散歩(野良猫さがし)などしてるし、自由研究とかは毎年、私が手伝いってます。
ほぼ毎日可塑4人で晩飯たべながらバカばなししてます。息子も娘もみんな仲良しです。

(40代2児の父)
    • 0

わたしも頑張っているつもりですが、そこまでは無理です。

炊事洗濯掃除は8:2で私、子供の遊び相手は妻です。

土日はたまに子供を買い物散歩に連れてくぐらいで、後は家で一人で遊ばせてます。

でも朝から晩まで絡んでくるのでぐったりします。
    • 0

>世の中の旦那さんはこんなに育児に熱心なのでしょうか!?

家庭ごとに違うんじゃないですかね。

私はちょうどあなたの10歳年上で、子供は高1娘 中1息子 という構成ですけど、あなたのような感じの部分もあれば友人夫婦のような部分もある、、という感じでやっていますね。時々で変化しますけど。妻はどちらかというと教育熱心ですが、私は押さえるところを押さえておきさえおけばいいんじゃない、、くらいに思っています。
見守る・なんかあったときの尻をぬぐう、、というスタンスですかね。

娘が小学生低学年の時にちょっとしたことがあり、同級生の男の子を殴り(空手をやっていたのでちょっとだけでもあざになる)、相手方の家に謝罪に行くときに「ああ、親としてこういう日があるとはおもっていたけど、まさか娘とはね、、」と不謹慎ながら感慨深く思ったこともあります。逆に顔にあざを作って帰ってきたのも娘で殴ったのは同級生の女の子、、しかも教師のむすめさんだったりと、、なかなか面白いですね。

別のその旦那さんが「完璧すぎ」とは思いません。何が正解なんてわかりませんもの。

「一番大切な時期だから色んな体験をさせてあげたい」というけれど、ザリガニ釣りを経験したら、家でテレビなどを見る、、という体験ができないですよ。どちらかがよいというものでもないですし。単に親が「それは嫌」「それはよくないと思うから」を押し付けているにすぎません。自らで判断すればいいし、度を越していると思えば制すればいいように思います。

親って性質的に「これでいいんだろうか?」と常に疑問を持ち、より良い方向になるようにと考えてあれこれやっていくものではないでしょうか? できることはそのくらいじゃないかと思いますし、そうであるのならそれでいいのではないかと思います。

なんとなくですが、ある形を「完璧だ」「理想だ」とすると、肝心なものを見失うような気がします。
子供自体がそれぞれ違いますから、受け取り方も違いますし。

周辺に惑わされることなく、その時々であなたがよいと思うことを実勢していくので良いのではないでしょうか。
    • 1