アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ら辺に就職したいと思っているのですが
独り暮らしはキツそうなので独身寮に入ろうと思っています。そこで質問です。
・独身寮ってだいたいどれくらいの広さなのですか?
・東京辺りだと古いアパートみたいなものなのでしょうか?
・二人部屋になることは結構あることなのでしょうか?
・寮は出入り自由なのですか?
・友達を寮に入れることはむりですか?
・社宅だとどんな感じになりますか?
・東京だと月どれくらいのもらってれば独り暮らしできますか?
できれば名古屋、大阪、埼玉、神戸、東京、で仕事してたことがある方どれかひとつでも答えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

大概はワンルーム


広さは6畳程度に成ります。
今は寮完備の会社は少ないですよ。
寮母さんの給与など、
会社は経費が掛かりますからね。

会社により異なるので、
一概には言えませんが…
贅沢な物件は無いと思いますよ。

原則は個室ですが、
やはり会社で異なりますよね。
ホストクラブの寮なんて、
6畳に2段ベッド2台入れ
4人で1部屋を使用します。
要は3LDKに12人で入居します。
自分のスペースはベッドのみ
入居人数で家賃や光熱費を割り勘する。
まるでタコ部屋状態ですからね。

寮母さんがいる寮なら、
防犯上の理由から門限は有ります。
入り口を施錠しますからね。

女子寮なら男子は出禁です。
どこの寮でも、
他人は宿泊しないのが原則です。

もう昭和じゃ在りませんから、
社宅完備の会社は少ないですよ。
一般的な賃貸に入居して貰い
家賃補助が出るのが近年は主流です。

東京も広いですから、
家賃なんてピンキリですからね。
都会のド真ん中なら、
家賃100万円超もザラに有ります。
某テレビ番組で、
上京する女子の部屋探し有りますが…
沿線で家賃は異なりますからね。
番組を観てると…
セキュリティは譲れません。
しかし予算が有りますから、
結局は東京の外れや隣の埼玉県など
家賃6万円程度が上限で決めてます。
番組で取り上げて貰ってるから、
テレビ局のスタッフが同行してます。
やはり良い物件が探せてます。
あれ便利ですよね…笑

ご存知でしょうが…
家賃や公共料金などの固定費は、
月収の25%以下にしないと、
生活が破綻しますからね。
仮に家賃が6万円程度なら、
月給は30万円程度は必要です。
社会保険料を引かれ
手取りは25万円程度になる。
家賃などの固定費を払えば、
生活はカツカツです。
東京は物価が高いですからね。
今は新型コロナの影響で、
東京には仕事が在りません。
上京組は地元に帰る傾向ですよ。
今は時期が悪いです。
    • good
    • 2

・独身寮ってだいたいどれくらいの広さなのですか?


 企業によってイロイロでしょうね。
 6畳に2名。あるいは、普通のマンションを会社が借り上げて寮としていたり。

・東京辺りだと古いアパートみたいなものなのでしょうか?
 そういうのもあるかもしれません。

・二人部屋になることは結構あることなのでしょうか?
 あるでしょう。

・寮は出入り自由なのですか?
 借り上げマンションなら自由でしょうが、寮形式なら門限があったりします。

・友達を寮に入れることはむりですか?
 借り上げマンションなら自由でしょうが、寮形式なら制限があるかもしれません。
 
・社宅だとどんな感じになりますか?
 社宅だと、普通の賃貸と同じような感じでしょう。ただ周りに同じ社員がいると息苦しさがありそうですね。 

・東京だと月どれくらいのもらってれば独り暮らしできますか?
 木造、風呂なし、共同トイレって古いアパートを選んで、食費節約すれば、12万くらいでもいけるかも?

ただ、バブル崩壊後、企業は、福利厚生費節約のために、保養所、家族手当などを廃止する流れで、寮や社宅を無くした会社も多いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!