プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCR検査に関して前回質問しましたが、どうしても納得できません。
PCR検査を広める事を肯定する人が少ないのです。それがどうしてなのか未だ理解できないのです。
ニューヨークでは、簡易検査ではありますが、好きな場所で、いつでも、無料で検査ができます。
また、更にトレーナーといってコロナ陽性者の濃厚接触者を追跡する人々も一般人から募集して、現在3000人いて、その人達がその仕事をする事で、感染者の追跡ができている様です。
その結果、4月には一日6000人だった感染者が今は11人です。死者数はなんと0人です。
劇的低下です。
検査を広める事を肯定できない人の考えを改めて教えてください。また、日本では何故それができないのかも教えて頂きたい。
せめて、東京だけでもそれが広められないものか?

質問者からの補足コメント

• 書いたつもりでいました。しかし、書いてなかった様なので、改めて書き足します。

前回とりあげた経済と感染防止対策の両立をする為にはどの様な方策が考えられますか。

この一提案として検査を広める事が必要ではないか。とお聞きしたところ、それを否定する人は命題の方策を示す事なく単に子供でもわかる否定しかしません。

A 回答 (34件中31~34件)

テレビでやってましたが検査した人のなかでわずかですが疑陽性という人が出て、そのことで裁判を起こされると勝てないのでそれを恐れて関係者のなかでは消極的な人はいると言っていました。

素人目には手術の誓約書のように疑陽性になることもあるというような誓約書を交わせばいいんじゃないかと思いますが、なかなかそれが出来ないのが日本人なんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは初めて聞きました。
しかし、それはやりようがある様に思いますがどうなのでしょうか。

検査を増やす事に反対は無いです。

が、、

今まで検査をせず(出来なかった)に来ましたが突然、必要以上に検査をしだした感じですね。

まるで陽性者を叩き出す様にしてる感じです。

まずは、感染者の人数を把握する事も大事ですが、これ以上感染者を増やさない様に対策をするのが先決な気がします。

今の状態だと、感染者は増えていくと思いますね。怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに増える事は大変な事ですが、現実どれだけ感染者がいるのかがわからなければ対策も片手落ちになる様に思います。
現在の状況をきちんと把握して、その広がりを抑える事が、先ずは必要な事に思えますが如何でしょうか

PCR検査を対応する人手が絶対数足りないから、設備が十分整わないからだと思います。

検査員の増員や設備の増強は容易ではありません。将来医療分野を増強したいのなら、若者の理系離れを食い止めておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検査を含めた医療者の人手不足があるのですね。
おそらく、その辺の改善は可能なところがある様に思います。
ニューヨークの様な簡易検査や自動検査機の導入をする事によりだいぶ改善される様に思います。
また、国の法律を変える必要性も感じます。

小池都知事に聞きましょう!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰る通りですが、おそらく国の方針が根底にあると思います。
貴方は検査を増やす事に関しては反対ですか?

←前の回答 1  2  3  4