プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆。
みなさまどうしますか?

妊娠中です。
実家の母に、「今年はおじいちゃんの家(お墓参り)いついく?」
と聞いたら、「あんた出かけないほうがいいんじゃない?」

え〜〜〜そこまで??
母の実家なんて田舎やん。。と思いますが

問題は私の義実家。
古い家というか、しっかりしてるというか。
お盆の初日と最終日にしっかりお墓参りに行きます。
(これ普通か。。汗 実家が適当だったかな汗)

義実家のお墓参りに行くのはいいけれども、義母に出来たら会いたくない。ストレスで熱出そう。お盆で基本病院休みだし。←
嫁いびり?がすごかった。(もう距離をとっています)

まぁ、普通は行くべきでしょう。行くべきだとわかっていますが、
うちは訳ありです。過去の質問内容見てくれれば分かります。
出来たら回避したい。お墓参りは、家から車で10分くらいなので、1人でも、旦那と2人でも行けます。

みなさんだったらどうしますか?
同じような方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が住んでいる地域も、関東のそこまで栄えてない地域です

      補足日時:2020/07/25 07:49

A 回答 (5件)

家でゴロゴロします



実家にコロナを持ち帰ったら大変ですからね、高齢の両親が居ますから
    • good
    • 1

妊娠中だから


大事をとりますと
言いましょう!^_^;

うちも車で30分以内

10分ならいつでも行けるし
旦那様と別の日に行けば
済むし。
それで、嫌がられたら
体調を理由に、キャンセル。

夏だし嫌ですよね。
無理したら体にさわるし、、
    • good
    • 1

私は主人の家のお墓参り(掃除)はひとりでさっさと行って


すませてます(*^-^*)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/25 08:57

こういう疫病の心配があるときに、お墓参りしなくても先祖が怒るとは思えません。

心の中で手を合わせましょう。
御先祖様にとっても身内の方々にとっても、今、一番大事なのは、あらさーだよー様とお腹の赤ちゃんですから、無理しなくても大丈夫です。
「お墓参りは、家から車で10分くらいなので、1人でも、旦那と2人でも行けます。」との事ですので、行くのならば御主人と二人だけで行けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族揃っていくような風習がある家でも大丈夫でしょうか…汗

お礼日時:2020/07/25 08:56

こんな時期だし行かない方がいいですよ


お身体大事にしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2020/07/25 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!