プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックナビのCN-F1XVDを使用しているのですが、テレビの映り(電波)について今ひとつ悪いです。前のチューナーがフルセグだったところが今ワンセグだったり、中継局サーチがずっと長く続いたりと今ひとつです。ちなみにドラレコは付けてないですし、ナビの取り付けはプロに任せて完璧だと思います。この機種の問題なのかそれとも治る方法があるのか教えて頂きたい。

A 回答 (3件)

誤:前のチューナーがフルセグだったところが今ワンセグ

正:前のチューナーが12セグだったところが今ワンセグ

ですね?
フロントガラスに4つよりもフロントに2つ、それ以外に2つが理想なのですが、
工賃の都合でどうしてもフロント4つになりますよね。

とはいえ、
>ちなみにパナソニックのこの機種あたりから受信精度が悪くなったとの声が多
というのは間違いです。
何がどう変わろうと差は出ません。
車は同じ車ですか?
車が変われば、車種によって極端にテレビが映らなくなるものがあります。
それと、天候の影響を受けます。
雲が厚い日は映りが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンテナをちょっと変えてみようと思っています。

内蔵アンテナが短いとか小さいのでしょう

それらを改善して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4つのフィルムアンテナですがアンテナの問題かもしれませんね。

電波が弱い地域だと映りは悪くなります。

受信設定がちゃんと出来ているかどうかです。
取り付け場所で、設定した場合と、あなたがよく見る場所が離れている場合は再設定する必要がある。
ちなみに、TVのアンテナってフロントガラスに4つ張り付いていますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4×4なので4つのアンテナです。ちなみにパナソニックのこの機種あたりから受信精度が悪くなったとの声が多い事に気付きました。