プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(数3積分)
この公式の2つ目で‪α‬=-1のとき1行目のように計算しない理由で、log|x|を微分したら1/xになるから以外で1行目のように計算したら分母が0になるから、というのもありますか?

「(数3積分) この公式の2つ目で‪α‬=」の質問画像

A 回答 (3件)

例えば、


x²の微分は 2x(x一次の項となる)
x¹の微分は 1(x0次の項となる:グラフでは接線の傾き=1という意味)
x⁰=1の微分は 定数の微分なので 0(x0次の項となる:グラフでは接線の傾き=0という意味))
x⁻¹の微分は -1x⁻² (x⁻²)
x⁻²の微分は -2x⁻³ (x⁻³)

このように乗数を1刻みに変化させてみると、途中で微分結果にx⁻¹が出現するようなものがないですよね
ということは、微分の逆操作が積分と考えれば上から順に
∫2xdx=x² (積分定数省略)
∫1dx=x



∫-2x⁻³dx=x⁻²
となりますが
∫1/xdxだけ抜けていますよね
したがって ∫1/xdxの積分公式を補ってやることでx^aの積分公式がすべて網羅できるということです

結果的にα=-1を代入すると右辺分母が0になるので、α=-1では公式①は利用不可ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/25 16:50

まあ、そう言ってもいいけど...


要するに α=-1 のときは一行目の式が成り立たないからで、
「なぜ成り立たない」という議論は気持ちの問題でしかない。
    • good
    • 1

ある。



だけど、あなたの質問に対する回答が「ある」でも「ない」でも、この積分の公式には何の影響もない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!