プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方すみませんが教えて下さい。

ハイスペックなデスクトップパソコン(Windows10)と、ロースペックなノートパソコン(Windows10)の2台保有しています。
ノートパソコンからリモートデスクトップか何かしらの方法でデスクトップパソコンに接続して作業したいです。(ノートパソコンで作業するけど、実際はデスクトップパソコンのCPUやメモリを使って作業するイメージ)

ただし、パソコン自体で作業したいのは2人います。
1人目:デスクトップパソコンで普通に作業する人
2人目:ノートパソコンからリモートでデスクトップに接続して作業する人

・二人が同時にデスクトップで作業するためにはどうしたらいいか
・リモートデスクトップで接続して、メインで使ってる人はそのまま普通に使い続けられるか

調べた感じだと、デスクトップパソコンに仮想化のHyper-Vをインストールして、WindowsのOSをもう一つ購入してインストールする。
仮想化のソフトで安いものないかなとか、Windowsもう一つ買うのはお金かかるけど、それしか方法がないなら買おうかなとか、実現できるかわからないのに購入するのはリスクだなと思っていて

詳しい方いましたらどんな情報でもいいのでご教授お願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows 10 で2人同時に別々のデスクトップ画面を使うには、仮想マシンしか方法はありません。

Windows Server なら、複数人が同時にデスクトップ画面を使用する機能があります。

Windows 10 Pro なら Hyper-V が使えます。無料です。

Windows 10 Home で Hyper-V は使えません。

Hyper-V 以外にも、無料の仮想マシンはあります。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …

仮想マシンでは、搭載メモリが16GBあったとしても、ゲストOSに8GB割り当てたら、ホストOSは残り8GBしか使用できません。

OS をもう一つ購入するよりは、ノートパソコンのメモリを増設するか、SSDに換装した方が良いと思います。

ハイスペックなデスクトップパソコンとは言え、わざわざリモート接続するメリットがあるのでしょうか。
    • 0

自分はグーグルクロームのリモートデスクトップを使ってます、Win10Proなら

リモートが出来るようですがHomeなので出来ないので探したらこれがあり
ました。
ノートにはデスクトップの画面が出るのでそのままリモート出来、デスクトップ
でも操作出来ますが両方共同じ画面になります。
    • 0

何をしたいのか分かりませんが、同時にword、パワポなどの編集をしたいというのなら、sharepointを使うというのはどうでしょ

うか
    • 0