アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近不審な訪問者がきます。
カメラインターホンなので、ピンポンが鳴れば一応画面は見ますが宅急便や知人、アポがあり家に来る方以外は基本居留守を使っています。
居留守を使う理由としては、小さな子供がいるので重要な用事以外の来客の相手が非常に嫌な点と最近市内で色んな事件が発生しているからです。
最近不審な訪問者が来ます。
モニターを見ている限り、うちにだけ来ているみたいですが何か書類?の分厚い紙を見ながらピンポンを押している。
重要や連絡をとりたい方は来る前に電話や、留守の場合はポストに手紙を入れてくれる方が多いですがその方は何も入れていきません。
心当たりもありません。
居留守を使っていると、わざわざベランダまで周り中の様子を拝見しています。
ここまでされると正直怖く、かと言ってインターホン越しに話すのも怖いのが正直なところです。
このまま居留守を使ってもいいものなのでしょうか。。
さすがにベランダまでまわるって本当に用事があったとしても不審者としか思えないですし、それ程の用事の方なら何かポストに入れてくれれば、こちらも誰なのか把握出来て対応出来るのですが...。
ピンポンも5回も6回も押してこられ恐怖でしかないです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答有難うございます。
    子供は産まれたばかりというわけではありませんが赤ちゃんです。教材などの方ではなさそうです。
    我が家は、賃貸物件でベランダにまわるには我が家と隣の家の方の塀?柵?を乗り越えてこないと来れません。が、その方は堂々と乗り越えてガラス越しに覗いてきますので怖いのです。
    たしかにインターホンにて対応する事が1番早いかもしれませんがここまでされると怖くて対応出来ないのと、鬱になってしまい他人とのやり取りが非常に嫌になってしまい...。
    格好もサングラスにマスク・私服といったような感じで、勧誘・セールスのような感じではないんですよね。
    来るのは午前中、朝イチという感じです。

      補足日時:2020/07/25 11:37

A 回答 (6件)

外の共用廊下からベランダが覗ける構造なのかと思ってましたが、隣の家の塀を乗り越えて?!それって不法侵入ではないですか。

隣の家の人には相談しましたか?
他人の敷地に入ってまで…とのことなら軽犯罪に該当しますから、警察に通報しても良いと思います。
例え正当な訪問理由(町内会会費の集金や、大家さんが何か言伝てがある等)があったとしても、不法行為はいけませんよね。
訪問してくる曜日に法則性があり、ある程度予測できるなら、来るかも知れない日に夫に半休を取って対応してもらうとか、実父に来てもらうとか。男手を借りて対応するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答して下さりありがとうございました!
勇気を出して対応してみた所、コープデリの営業マンでした。
柵を乗り越えてまで勧誘したいのか...非常に迷惑な営業マンでした。。

お礼日時:2020/07/26 01:06

インターホンなら出て身元照会



不要ならハッキリと断ればいい
不審者確定なら110通報

留守を装っている限り
ずっと続くかも
    • good
    • 0

この時期だと、町内会の集金とか。

我が家の住む町は、毎年5月くらいに町内会費の集金がありますが、今年はコロナで遅くなり、7月に入ってからでした。

いろんな可能性があると思います。不審者なら、何度も訪問はしないかと。カメラで録画されているのは分かっているのですから。

ベランダまで回って確認するのは、その人が質問者さんの家に、どうしてもの用事があるからだと思います。

どうしても怖くて玄関の扉を開けたくないのでしたら、インターホンで「今は手が離せないので玄関開けられませんが、どんなご用事ですか?」と聞いてみては?
    • good
    • 0

お子さんは生まれたばかりですか?



書類の分厚いもの……っていうと、小さなお子さんがいるとのことなので、お子さん関連の教育等……の販売かもしれませんね

あとは冠婚葬祭のセールスとかでしょうか

一度、出てみたらいかがでしょうか?
そして、はっきり断った方がいいですよ

ベランダまでまわるっていうことなので不安ですよね
居留守使っていると、留守だと思って、空き巣に狙われる可能性もありますから
    • good
    • 0

一度旦那さんか人がいるときに出てみてもらうどういう用件かを聞いてみるかですね、インターホンでも良いのでは、

    • good
    • 1

何のためにカメラインターホンがあるんですか。

応対して不要なら断れば済むことじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています