プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて! goo」は、質問するにも、検索して情報を得るにも、大変有用なサービスです。しかし、しばらく経つと、補足したいことや、訂正したいことがあっても受け付けてくれません。Wikipedia 同様に、永遠に修正が可能である方が、正しい情報提供の場になって意義が増すと思いますが、goo にはなぜ締め切りが設けられているのでしょうか? その方が良い理由が、「ベストスアンサー」を決める点以外には、見当がつきません。折角のいいサービスなので、大変惜しいことだと思います。

質問者からの補足コメント

• すみません、私の質問の仕方が悪かったですね。goo の方に質問したいので、言い直します。もちろん、一度投稿した内容はそのままにし、変更・改竄はできない方がいいと思いますが、
    ●質問者自身が、後に正解が判明した場合などは、その正解を報告できる方がいいではないでしょうか?
    ●ある質問に対して、あなたがせっかく正解を知っているのに、回答が締め切られて残念と思ったりしませんか?
    ●ある質問に対して回答したものの、後に訂正したいとき、期限が過ぎて訂正投稿できないのは残念ではないですか?
    ●また、追記・訂正投稿は無期限にできる方が、よりよい質問応答になると思いませんか?
    実際、今、私が記入している「補足」欄も大変有用です。但し、期限があるため、後に真相が判明しても報告できず、誤解のまま残り続けることになるでしょう。

• 長期間無回答の質問を削除するのは賛成です。削除が問題でなく、すでに質問応答がなされている質問に対して、(特に専門家など)いや、それはちょっと違うよ、というような訂正をしたいのに、回答期限が過ぎると、善意での訂正や補足もされないまま、専門家から見ると誤解のまま回答がネットに残り続けて、結果的にネット検索の質を下げてしまう問題を goo 担当者はどう考えているか、そこを尋ねたかったのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/25 16:23

A 回答 (9件)

あなたの言う通りで、情報が磨き上げられていきませんね。

たまたま質問を見る事ができた人達だけで構成される非多様なコミュニティに納まってしまいますね。
後からふらっと見てくれた有効なご意見を所持した超専門家の意見は書き込みたくても書き込めない。
ファストQAサイトに納まってしまいますね。
端正な仕込みも醸成も醸し出せない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「回答には締め切りがあるのに、web 上の公開は無期限である」というアンバランスから、間違った回答でも訂正されずにネット上に長く蓄積されて残りますね。回答への訂正や付加情報を無期限に延ばすか、公開を短期間で打ち切るか、どちらかをしないと、誤情報を広める害悪にすらなりかねない結果になってますね。ある程度はやむを得ない部分もありますが、「教えて!goo」は検索を通して大いに読まれる記事なのだから、惜しいことだと思います。goo の運営で検討して頂きたいですね。

日々日常、わんさと新規投稿が殺到しているからでございます。

その内の大半がスポーツクラブシリーズと弁護士法に背くシリーズ、並びに検察官の暴挙が○○シリーズで
ございます。
    • 0

キリがないからです。

• 0

>結果的にネット検索の質を下げてしまう問題を goo 担当者はどう考えているか、そこを尋ねたかったのです。

それは運営に尋ねなさいよ。
運営に無関係な人間が正答できると考える質問者様の愚かさに少しは考えを及ばしなさい。
    • 1

「時効」

• 0

基本的にgooは、最後の回答が付いてから一週間後に質問は、自動的に締められます。

質問は締められますが、質問者に限り回答に対するお礼が出来、ベストアンサーを選らばことも出来ます。
が、補足や添付ファイルなどは使えません、気分のアイコンも使えません。

回答受付中の質問が掲載され続けられると、新たな質問の投稿にも悪影響を及ぼすために、
回答受付中の質問は最後の回答から一週間後に占めると定められています。
    • 0

それは逆のパターンを考えると分かりやすいかと思います。

締め切りがないとどうなるか?

何時までも回答できるわけですから下手をすれば1年前や数年遡って回答してしまう場合もありますよね?この時その質問は「未解決」なわけですから質問者が質問を解決する気がない……つまりは「放置」の可能性が大です。回答しても無駄に終わるわけですから回答者はいい気分はしないですので、一定期間での終了を設けて無意味になった質問を自動的に削除するわけですね。
この回答への補足あり
    • 1

追加して補足回答できるのには確かにメリットはありますが、意見や感情が対立する者同士の補足合戦が延々と続く事やそこに運営が立ち入る事のコストを考えると得策ではない、という事なのではと私は考えます。

正解は運営に問うてしか得られませんから、ここではなく問い合わせに投稿してください。
    • 0

後から勝手に書き換えられては問題があるということです。

サービスの質とういか考え方がそもそも違います。
ここはちょっと気軽に質問して答えを得るところと認識しています。
学術的な見解を得る場とは考えにくい。
質疑応答が終わったあと勝手に書き換えられたんじゃ何か問題あったとき検証のしようがないじゃないですか。
ひらたく謂えば喧嘩のようなものがあったとして訴訟問題にでもなったら不都合側が勝手に書き換えることができるということです。
Wikipedia的な使い方してる人いるかもしれませんが、そんな信用していいサイトではありません、個人の趣味遊びの一環のようなものです。
    • 4