新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

大学時から約3年お付き合いをしている彼氏に別れを告げられてしまいました。彼は社会人2年目で証券会社に勤めています。大阪勤務です。わたしは社会人3年目で愛知で自動車メーカーに勤めています。社会人になってからは遠距離だったのですが、本当に仲良く過ごしていました。毎日電話をし、土日はどちらかの場所に会いに行き本当に楽しい時間でした。しかし、今月に入ってから彼の方が仕事が忙しくなり、連絡もあまり返してくれなくなりました。彼は証券会社の法人営業という部門で仕事をしているそうです。平日は激務で土日も上司やお客さんに連れられているようで、全然自分の時間がないように見えました。休みの日に会う約束をしていても、お客さんとの会食や接待で直前に断られることも多々ありました。電話をしていても上の空で、わたしに向き合ってくれないように感じ、悲しくなりわたしの方から連絡を取るのをやめました。連絡を取らなくなって3日後、電話がかかってきました。お付き合いを始めてからこんなに連絡を取らなかったのは初めてでした。電話では、「連絡を取らなくなったが、仕事に集中できて良かった、」と言われて悲しく感じました。「今は仕事が楽しくて、正直24時間仕事のことを考えていたい。⚪︎⚪︎ちゃんのことを考えてる時間はない。もう学生時代とは違う。これからどんどん忙しくなるし、寂しい思いをさせる。自分が⚪︎⚪︎ちゃんに全然誠実じゃないことにも嫌気がさす。このままだと⚪︎⚪︎ちゃんを幸せにできないと思う。だから別れよう。愛しているから⚪︎⚪︎ちゃんには幸せになって欲しい。土日休みのメーカー勤務の人がいいと思う」と言われてしまいました。彼の中のわたしの存在がそれだけ小さくなってしまったこと、自分勝手に別れを告げられたこと、彼の将来に私がいないこと、悲しく、辛くなりました。涙が止まりませんでした。「3年間の時間はLINE電話で終わらせるようなお付き合いの仕方ではなかったと思う。ちゃんと会って話したい」と伝えると、「会うと別れられなくなるから会わない」と言われてしまいました。わたしは彼のことが好きです。会えなくても彼の存在で頑張ることができました。先月までは、そろそろ親に会わせたいな、とも言ってくれていたのに急に変わってしまい、とてもとても悲しいです。これから生きていけるかわからないくらいです。それくらいおおきな存在でした。証券会社と大阪という土地が彼を変えてしまったのでしょうか。わたしは彼との別れを受け入れることはできなさそうです。親には、「あんたをそんなに悲しませる人は嫌。もっと他にも男がいる」と言われてます。だけどわたしは彼がいいのです。彼の嫌な部分も全部愛していました。彼がいない将来を考えたら永遠に涙が止まらず、通勤電車で泣いてしまったり、真っ直ぐな道を歩いてても足をくじいたり、食堂でラーメンを食べていても眼鏡を汁に落としたり、仕事でメールを書いていても彼への気持ちを書いてしまったり、夜中に目が覚めてずっと寝られなかったりと通常のわたしではなくなっています。彼が好きです。別れたくありません。どうしたらいいでしょうか。急に人が変わったように別れを告げられ、悲しくなっています。ちなみに彼は全国ランキングでは10位以内に入るくらい好成績なのだそうです。証券会社は人を変えてしまうほど忙しいものなのでしょうか。またその忙しさはいつまで続くのでしょうか。仮に結婚したとして、証券勤務の奥様は寂しい思いをするのでしょうか。長々とすみません。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

直感ですが、彼はあなたに戻って来る気がします。

今は上昇気流に乗って、無限の可能性の自分に忙しいながらも酔いしれてませんか?いつか、上昇は止まり振り返る時が来て、あなたのしてきた事、大切なものを失っている事に気づきます。男ってそういうもんです。その時に連絡があり、あなたにも想いが残っていたら、縁があったという事でしょう。今は辛いでしょうけど待つしかないと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスいただき、ありがとうございます..。回答を見た時、泣いてしまいました。mっくんの直感が実現するよう、今は待とうと思います。ありがとうございました。感謝でいっぱいです。

Mっくんです。

返信ありがとうございます。
お辛いようですね。私も沢山恋愛で辛い経験しましたが、その度に周りの人が支えて貰えて、今もその人達に感謝してます。

女性は花です。追いかけるより、彼の横でそっと咲いていてあげて下さい。いつか彼が水を差しに来てくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

素敵なお言葉、ありがとうございます。女は花...あんまり追い詰めず、気長に待とうかと思います。水を差しにきてくれる日を待ちます。

私は44歳の都内在住の会社員男性です。

私は違いますが、メガバンクに就職した大学時代からの男性の友人はいます。

証券会社もおそらくそうでしょうけど、その友人は穏やかな性格で大学時代に不満を口にしたり、怒ったことも見たことがなかったのですが、大学卒業後、まもなく東京近郊の支店に配属されてから忙殺されていたみたいでした。

大学の他の同級生が学生時代のノリでその友人に電話をかけた際、数分立たずに「もう電話をかけてこないでくれ!忙しいから!」と、初めて怒鳴り声で言われた話を聞きました。その直後に、その同級生が夜に私に電話をかけてきたので、友人が性格が変わったことを知りました。私は何年かしてから連絡を再開したのですが、今は穏やかに戻っていますが、それでも忙しさと緊張感が抜けないらしいです。

率直に思うのは、人格が変わるほどの忙しさは存在すると思います。少なくとも20代のうちは、続くのではないかと。もしかすると、それが日常になると考えた方がよいかもしれないです。

フィクションではありますが、「半沢直樹」というドラマが今放送されていますね。銀行から子会社の証券会社に出向させられた主人公の物語ですが、上司の奥様との付き合いとか、前シリーズでも取り上げられていましたが、架空の設定であるにしても、全てが作り物と感じられないような部分もあります。

男性の立場になりますが、交際相手に対して、真剣に考えようとすると、頭や心の中に仕事が多くを占めている状態が相手に対して失礼と感じるのは、それだけ相手のことを考えることを、真剣に向き合って大切にしたいという愛情の表れ、とも言えます。それができない状態で交際を続けることが、相手に悪いと感じるケースもあるのでは。

彼氏さんは、ご質問者さんのことも仕事のことも、頭の片隅だけで考えるのが悪いことだと思っているのでは?向き合うなら、全身全霊を向けて、を大切にしているというか。

時間や人間の頭や心の中には、どうしても現実的な限界があるので、どれも大切にしようとするとどれも大切にできなくなりますし。相手を思う心と現実の両立をどう扱うかは、当事者によることだと思いますが。

若い時期には、どうしても余地がなくなるほど忙殺されていることもあり得るので、時間をかけながら、彼氏さんの状況に対しての理解を深めることで、ご質問者さんも落ち着いてくるのではないでしょうか。いまの状態を今判断、は酷だと思いますから。

もしお辛いのであれば、心の結論を出すまでに、今のところはご質問者さんなりの時間を設けてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスをいただき、ありがとうございます。見ず知らずの私に、こんなに向き合って考えていただき、心から本当に嬉しいです。感謝でいっぱいです。
金融業界は厳しい世界なのですね。こんなこと考えても無駄なのですが、彼が就職活動をしているときに、金融はやめておけばと?と一言言えばよかった..ということも考えてしまいます...。

おしゃってくださったように、彼は真面目なのなのでそのように考えていたのだろうなと思えました。たしかに、「学生時代は⚪︎⚪︎ちゃんのことばかり考えてたのに今は違うくて申し訳ない」と言ってました。わたしのことを大切に考え向き合おうとしてくれていた愛情の表れだと思うと、涙が出てきます。私の方も彼と一緒にいたいのであれば、そんな彼を理解しなければいけないですね。本当にそうだなと思いました。急がず、ゆっくりと考えながら結論を出したいです。ありがとうございました。今週から、半沢直樹も見てみようと思います。本当にありがとうございました。

>彼が好きです。

別れたくありません。どうしたらいいでしょうか。

女は花で、待つ身です。男を追うようではお終いで
よくてスペア、悪いとセフレです。
清楚に咲いて次の蜂を待ちましょう。

朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

素敵な回答をいただき、ありがとうございました。たしかに、追いかけてばかりでは虚しくなりますね。素敵な曲もありがとうございます。聴いて気分を変えてみます。