プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの音楽部のライブにこの前出演してきたのですが、
モニタースピーカーが1個だけで、自分の音、全体の音が全然聞こえない
というひどい状況でした。

そこで、絶対にモニタースピーカーを豊富に揃えるように!と強く言って
きたんですが、予算的になかなか難しいらしいとのことでした。

そこで、
普通のコンポのスピーカー(+線と-線で接続するヤツです)を
PAの卓とつなぐことができるのでしょうか?

間にアンプをかますことが必要だと思うのですが、コンポのアンプ部を
使うことができるでしょうか?

もし、こういうことが可能ならば、ものすごく低予算でモニタースピーカーを
揃えることができると思うのです。(ネットオークションを探せば安いコンポが
たくさんありますし)

どうか、ご回答をお願いします!!

A 回答 (4件)

モニタスピーカーは、PAと違って狭い範囲に音が届けばよいので、コンボのセットを流用しても機能は満たせます。

スピーカーだけでなく、コンボ用のアンプも用意する必要があります。
ミキサーのモニター出力がどのような状態か分かりませんが、LINE-OUTの形式(10KΩ/0dB)であれば、コンボアンプのAUX入力などを全部パラレルに繋いでしまい、そこへ繋ぎこみます。
ただ、専用のモニタスピーカーは邪魔にならないようにコンパクトな設計になっているのに対し、コンボのスピーカーだと、ハウリングの防止も含めて設置場所に工夫が必要です(そんなことはもうとっくに考えられておられると思いますが)。
コンボのアンプは2チャンネル同時の音量調節になってしまうので、ミキサー卓のそばに集中し、音量調節もミキサー担当にお願いするようになると思います。
あくまで、コンボアンプのLとRにスピーカーを1個ずつ接続することとし、スピーカーをパラレルにすることはやめてください。皆さんが言われているように、アンプの保護回路が動作するか、故障します。
    • 0
この回答へのお礼

イコライザ付きのコンポを使えば、ハウリング対策もできると思ってるのですが。。

とにかくやってみることですね。

どうもありがとうございました!

可能か?とのご質問には、PA卓のモニターアウトからRCAコネクタ(ピンジャック)に変換してコンポのLINE-INに入れ、そのLINE-OUTから次ぎのコンポへ入れ・・・、とできることはできます。

が、
私はおすすめしません。っていうかやめた方がいいと思います。
音楽のジャンルとステージ状況でも違うのですが、ロック系ではまず市販のコンポ+スピーカではパワーが全然足りません。
あと、モニタリングをするということは同時に「ハウリング対策」も必要です。
耳に聞こえるモニター音というには同時にマイクでも拾います。これは忘れないで下さい。

「それでもどうしても!!!」ということでしたら、
「業務用カラオケ」のアンプと大きなスピーカのほうがまだましです。
市販コンポよりパワーはありますし、イコライザー(おもちゃみたいなものだけど)付きもありますし…。
CD/LDカラオケの中古機械が安く出回っています。

あ、もしステージが学校の講堂みたいなところだったら電源(100V)容量も気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カラオケは狙い目ですね。参考にさせて頂きます。

高校のときにミュージカル部のPAを下のですが、レンタルしたプロ用のスピーカーでさえ、ぶっ飛ばしてしまいました。

。。雷のSEがでかすぎたようで。

ちなみに僕のミニコンポを体育館で鳴らしたことがありますが、340Wのアンプでも全然使い物にならないくらいの音しかでませんでした。これ以上上げたら飛ぶ!という危険を感じたので止めました。

PA卓の入力が標準ジャックでもRCAピンでもバランスでも、変換コネクタさえ用意すれば繋ぐことはできますが、アンプとスピーカーを飛ばさないように注意してください。一度自分のコンポを持ち込んで音を出してみるといいです。飛ばす覚悟でいた方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

コンポはあくまでも不要品を使うつもりです。

やっぱり、コネクタの形状さえあれば、少なくとも音を出すということ可能ですよね。

出来ると思いますが、楽器の出力にアンプ・スピーカーが耐えられるかが問題だと思います。

お使いになるコンポの許容出力を確認してからの方が良いと思います。

ヘタすると、アンプもスピーカーも飛びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不要品のコンポを使うつもりです。

あくまでも代用と考えておりますので。。(金銭的な理由ですので)

ご指摘、どうもありがとうございました!