アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のノートパソコン水没させました、、
修理方法と音楽復活方法教えてください!

Macを出窓に置いてたら、雨で濡らし電源付かない状態です。

保証無し譲り受けた物
音楽のデータ、パソコンの復活方法を教えてください

A 回答 (9件)

詳しい人または修理屋にもっていってばらして乾かしてもらえばデータ取り出しは可能。


雨に濡れたぐらいでHDDまたはSSDが壊れることは少ない。
経験からバラして水洗いしてエア吹きして乾燥で復旧しなかったことはほぼ無い。
3日以上放置すると復活しない確率が上がります。
    • good
    • 0

パソコン(の内部)が完全に乾き切らないうちに一度でもパソコンの電源を入れると、パソコンがお釈迦になって修理が困難になりかねません。

また完全に乾き切ってからパソコンの電源を入れても正常動作しないことは十分にあり得ます。修理を考えるよりも新しく買い直したほうが、かえって安くつくかもね。

音楽データは、どこに保存されていたのでしょうか。CDROMなら大丈夫かも知れませんが、それ以外はダメかもよ。
    • good
    • 0

電源とかも水没していると思いますので処理装置や電源はApple社に修理を依頼してください。

個人での修理は不可能です。またSSDが本体基盤にくっついていることが多く外せない場合があります。そうするとデータ復元業者にも持っていけません。ちゃんと彼氏さんに事情を話して誤りましょう。もしかしたら新しく買ったほうが安いこともあります。
    • good
    • 0

まず個人での修理は無理です。

事情を話して弁償しましょう。
データの取り出しも困難です。事情を話して勘弁してもらいましょう。
最近のMacのノートはデータの入っているSSDが本体基盤に直付けされており、取り外せません。
ですので取り外して他のPCに接続してデータを移すこともできません。
    • good
    • 0

修理方法は、Appleって会社に修理に出すってことになる。



音楽データについては、HDDのデータを復元してくれる業者に依頼するしかありません。
ただ、データの復元は必ずできるってものではなく、高額でありPCを買った方が安い場合があります。
    • good
    • 0

水没PCの修理は新品購入より高い(諦める)


データ復活はウン十万かかるそうな(諦める)
    • good
    • 1

中でショートしてたら直すのは素人じゃ無理ね




HDDかSSDを抜いて違うPCに繋げば中身と接触部が無事なら復活するよ
ちゃんと水を切って 繋げる相手に水っ気が付かないようにしないと共倒れになるから気をつけてね
ついでに 水没状況が分からないけど 雨による水たまりだったら時間が立つと接触部が錆びて復活不可能になるから中のデータを違うHDDかSSDに早めに退避させた方が良いと思う
    • good
    • 0

縦にぶら下げてサーキュレーターなどで風を吹かせながら1週間は乾かしましょう。

完全に乾かすが条件です。
    • good
    • 0

完全に水を切ってしばらくは通電させないようにしてください。


ドライヤーなどでパソコンを乾かしてから1日おいて電源入れてみては?
それでも点かない場合はApple Storeに行ってご相談を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!