マンガでよめる痔のこと・薬のこと

61歳男性ですが、会社の健康診断で、頻発性 上室性期外収縮と言われました。

近所の内科で座っている状態で聴診器で調べてみると「脈が飛んでいる」と言われ、
けれども心電図を取って調べてみると、寝ている状態で正常だし、不整脈にも
種類があり、このタイプならそのまま何も治療なしで大丈夫と言われました。

でも最近寝ているときに朝方、脈が飛んでいる感じがします。
寝ている状態で不整脈があるとどうなるのですか?

教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

寝ているから、座っているから、というのは基本的には関係ありません。

寝ている時や安静にしている時は不整脈を自覚し易く、実際には動いている時にも出ていることがしばしばあります。医療機関で24時間心電図(ホルター心電図)で特徴を調べるのが理想的です。ただ上室性期外収縮の多くは未治療でも問題ありません。期外収縮が出る度に症状を伴う場合には抗不整脈薬を服用して治療する場合もあります。疲れやストレス、睡眠不足などで不整脈は出易くなるので、まずしっかり休養をとると良いでしょう。健診結果での「頻発性 上室性期外収縮」だけでしたら生命に関わることはありませんので、慌てずに経過をみてもいいと思います。
    • 0

心臓を養っている血管が詰まる病気に心筋梗塞や狭心症がありますが、不整脈は血管が詰まるから起きるのだと勘違いされている人も多いです。

頻脈をきたす病態には、心房細動、発作性上室性頻拍、心室頻拍、心室細動、WPW症候群などがあります。

この刺激が心房から出る場合には心房性期外収縮、心室から出る場合は「心室性期外収縮」と呼ばれます。 脈が遅くなる時も、脈が飛ぶことがあります。

2つに1つ、3つに1つといったように、規則的に脈が飛ぶときは、まず「期外収縮が起きている状態」とみてよいでしょう。
    • 1

私も不整脈になったことがあります。

私の場合、小型の心電計を24時間装着する「ホルター心電計」による心電図を取りましたが、質問者の方は取られましたが。
不整脈は、それが起きている最中でなければ、心電図に異常が現れない場合が多いため、ホルター心電計による心電図は、必要不可欠です。
もし病院など医療機関を受診したときにだけ心電図を取られた場合は、一度主治医の先生とご相談になられて、ホルター心電計による心電図を取られることを、おすすめします。
具体的な心電図の測定方法は、最低3回は通院する必要があります。
まず1回目に、心電計を装着します。
本体はタバコの箱くらいの大きさで、そこから、病院での心電図と同様、電極に繋がる線が出ていて、電極を装着します。
それと同時に、メモ帖が渡され、そこに、起床、食事、通勤、トイレ、就寝などの時刻を記入します。
そして、もし自覚症状があれば、「何時何分に、動悸がした」という具合に、時刻と症状を書き込みます。
24時間後、2度目の通院で、心電計を医療機関に返却します。
更にそれから約1週間後に、心電図の分析結果が出ますから、3度目の通院で、主治医からの説明を聞き、今後の治療などについて聞きます。
 このように24時間の心電図を取れば、寝ている状態で起こる不整脈が、危険なものか、放置しておいても問題の無いものかが、明確になります。

ホルター心電計
http://akita-city-hospital.jp/uploads/files/ho/n …
    • 0

そのまま、御名御璽の場合も有り、要注意です。

• 0