ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

前回、パソコンのメモリーが32G搭載してあるのに16Gしか認識しないと言う問題で質問させていただきましたが、その後さらにメモリーが8Gしか認識されなくなりました。
搭載しているメモリーカードは1枚が4Gでそれを8枚挿して使っていました。

やった事としては、メモリーを全部抜いて2枚だけ挿して起動。Windowsの設定→システムの情報で確認。8G挿してるのに4Gと認識される。→メモリーを全部元に戻す。→情報を確認、今度は8Gしか認識されていない。そこでCPU-Zで確認。32GQuadと表示されてる。→もう訳わかんない。(今、ココ)と言う状況です。

最近したことは、メインSSDを480G→1Tに変更。その際クリーンインストールを実行しました。

メモリーの抜き差しで8Gしか認識されなくなったこと(でも、CPU-Z上では32Gと表示される)と、32G認識へのアドバイスをお願いいたします。どうぞお助けくださいませ。よろしくお願いいたします。


追記 2枚挿してシステム情報では4Gと表示されていた時にはCPU-Zは8Gと表示されていました。

A 回答 (2件)

4GB を 8 枚でクワッドチャンネルだとすると、ハイエンドマザーボードだと思います。

一般的なのはデュアルチャンネルで 4 つのメモリスロットですね。OS も CPU もマザーボードもメモリの種類も判らないのでは、後は想像でしかありません。一体どういうパソコンをお使いなのでしょうか?

今までそれで 32GB が認識されていたのであれば、メモリモジュールの不良、メモリスロットの不良=マザーボードの故障が考えられます。

OS は恐らく Windows 10 64bit だとは思いますが、それも確定していないので、想像でしかありません。CPU-Z で調べられたのであれば、キャプチャして画像を載せてみたらどうでしょう。その方が、CPU やマザーボードの型番等も判ります。※複数枚を載せる必要があります。

そのマザーボードで、Memotest86+ が使えるかどうかは不明ですが、これでメモリモジュールを 1 枚づつ、メモリスロットを 1 か所づつテストして、良否を判断されたらどうでしょう。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html

あと、BIOS でのメモリに関する設定を見直してみて下さい。場合によっては CMOS クリアで初期状態に戻して様子を見るのも良いかも知れません。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup には入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CMOSをクリアした後に、リンクを参考にしてやってみたら治りました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/25 16:25

マザーボードのタイプ及びメモリの種類がわからないのでなんとも…ですが、


メモリのスロットが、A1/A2,B1/B2になっていてペア同士でメモリを挿してないとかではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問する情報が全く分からないですよね。お手数をおかけいたしました。何とか解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング