アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急いでます】通ってる学校でコロナが出ました
本日、アルバイト先に面接へ行って、ほぼ採用?(雇用契約書を貰いました)でした。
その時、来週からでも入りたいと言ったのですが、面接が終わった2時間後に学校からコロナが出たという情報が入ってきました。
正直、もし感染していたら迷惑になるのでバイト先に伝えた方がよろしいでしょうか?しかし折角何店も受けてやっと採用が決まりそうなのに学校で発症したコロナのせいで落ちたら……となると泣きそうです。

単刀直入に言います
・店にコロナが学内で出たと伝えた方が良いのか?
・学内で出たコロナのせいでバイトが不採用になるのか?
・明日もバイト面接があるが休んだ方が良いのか?
どれか一つだけの回答だけでも大丈夫ですので、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

まず学校に連絡して、保健所から行動制限(外出禁止や自宅療養要請)されているのかどうか確認しましょう。

行動制限されていたら当然ながらその指示に従ってください。バイト先にもそれを伝えて、バイトできませんということを伝えてください。

濃厚接触者には該当しないので特に行動制限なしということであれば、「学校からコロナが出ましたが、私は濃厚接触者ではないとのことなので、保健所からは外出制限などはされていません」とお店に伝えましょう。

そのうえでどうするかはお店が判断すればいいのです。

バイト先が念のためにあなたを採用しないという可能性はありますが、それは現状では仕方のないことです。

明日の面接も同様です。上記の現状を伝えてバイト先にどうするか判断させてください。

最悪なのは、黙ってバイトや面接を続けてしまうことです。

もし万が一それで感染者が広がるようなことがあれば、あなたの過失を問われることになりかねません。
    • 2
この回答へのお礼

一応、保健所の指導により自宅待機となっていて23日以降はがっこうにきていないと発表されていました…
濃厚接触しているか聞きたいのですが、感染者のプライバシー保護のため情報は公開しないと言われています(;_;)
また、明日の面接はバイト先に電話して日程変更についてお話することになりました…

あなたは濃厚接触者と認定されているのか、濃厚接触者と濃厚接触したのかどうかでちがいますね。

まずは学校に相談するべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大学(担任の教師)に聞こうとしているんですが学校側がプライバシー保護のため氏名などを公表しないと言っているのですが濃厚接触したのか答えて貰えますかね……?(;_;)