プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーの愛用者です。
数日前に、とあるサイトの「節約術」という記事を読んでいたら、「スマホをガラケーに変える」という一文がありました。
私の持っているガラケーも、数年前に「修理可能期間」が終わってしまい、これが壊れたらスマホにするしかないと思っているので、「ガラケーに変える」という文章に驚きました。

電気屋さんや携帯ショップでも、ガラケーは見かけないし、スマホばかり勧められていたのですが、今でもガラケーは売っているのでしょうか? これからも使えるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はい、一応まだあり、最新モデルは2019年夏モデルです。


https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …

ただスマホが安くなってしまったため、料金差は無くなりつつあります。
もしスマホに変えるならソニーのXPERIA5(エクスペリア)オススメですね。
サイズも手頃で操作もシンプル、動作の引っかかりもないので、ガラケーからの乗り換えだと一番入りやすいと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
まだ、ガラケーが売っているんですねー。
すごくホッとしました。

お店に置いてあったら、「XPERIA5」を触らせてもらおうと思います。

お礼日時:2020/07/31 00:09

3Gガラケーと、4Gガラホを同じに考えている人が多いのですが・・・



本来の「ガラケー」とは、3G通信の端末の事で、
ドコモ:2026年3月、au:2022年3月、ソフトバンク:2024年1月
迄は使えるのですが、
販売は(製造終了で)終わっていて、今の既存利用者だけが、上記期間までは利用し続ける事が可能です。

私は、スマホもガラケーも所有しているのですが、
同じ機種のガラケーも予備として所有しており、故障した場合には、SIMカードを入れ替えればそのまま利用できます。

ヤフオクなどでは、中古品が数千円で売っておりますので、1台あっても安心でしょう。

-----------
ドコモ/au/ソフトバンクなどのキャリアショップで販売しているのは、
3Gガラケーではなく、ガラホは、4G通信です!
(スマホ機能が利用できるガラケーです)
スマホ機能で通信を利用しないのなら、基本料金だけで、そんなに高額ではありません。

ちなみに、これからの時代は、3Gでも4Gでもなく、5Gの時代になります!

----------------
また、節約術としては、
MVNO(格安SIM事業者)のスマホを利用すれば、最安で月 1,800円 程度ですから、
ガラケーやガラホを買う必要もなく、スマホでも良いでしょう。便利ですよ!

スマホで、高額機種を見るとキリがありません。
大手キャリアで、月平均 8,000円前後になってしまうでしょうか。

そんな庶民が、節約するなら、
ガラホにしたり、MVNOにすると、月5000円程度も節約術になる!って話でしょう。
禁酒/禁煙/外食をやめる/贅沢をやめる/などの節約術と同じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3G回線と4G回線があることすら知りませんでした。

すごいですね、予備機を用意しておいてSIMカードを入れ替えるなんて高度なこともできるなんて。
それに、中古品を考えに入れると、選択肢が広がりますよね。
ちょっと嬉しいです。

お礼日時:2020/07/31 01:56

>スマホばかり勧められていたのですが、今でもガラケーは売っているのでしょうか? これからも使えるのでしょうか?



ガラケーの意味が、人によって違うようです。

3G方式のガラパゴスケータイ(狭義のガラケー)はもうありません。
製造終了しており、あなたのように修理可能期間も終わるくらいだから、メーカーの部品供給も終了ということ。

メーカーが限られますが「4GLTEケータイ」(広義のガラケー)は今でもありますよ。
一定の需要もあるので、現在も製造されています。
それに変えればいいのではないでしょうか?
料金プランも多くが「ケータイプラン」 という、スマホとは別の料金体系です。

ガラホ、ガラスマという呼び方をしているキャリアもあります。
ガラケーの形状をした(内部は)スマホという意味です。

キャリアはどちらでしょうか?
店頭には見つからなくても、総合カタログには必ず載っています。

店舗はユーザー希望はそっちのけで、儲かるものしか売らないので、当てにしない方がいいですね。
販売店とかで機種変更すると、抱き合わせ販売がひどいので、出向くだけ損ですので。
キャリアの直販サイトで注文するか、キャリア直電で相談しながら、決めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外見は変わらずに、中身が進化したガラケーがあるんですね。
確かに私が持っているガラケーは「狭義のガラケー」ですし、進化したガラケーがあることも知りませんでした。

次の携帯は、スマホではなく、進化したガラケーを狙います。

お礼日時:2020/07/31 00:15

携帯会社はスマホの方が儲かるからねー。


そりゃ儲かる方を推してくるでしょうが、ガラケーはまだ一定の需要がありますから、絶滅はしません。ご心配なく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周囲では、みんなスマホですし、「ガラケーは終了」と聞いて久しいので、新しい物が売っているとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2020/07/31 00:19

>これが壊れたらスマホにするしかないと思っているので、「ガラケーに変える」という文章に驚きました。



ガラケーが壊れると、”スマホって選択肢しかない”ってものではなく、”ガラホって選択肢もある”ので・・・

>今でもガラケーは売っているのでしょうか?

売っていませんね。
中古の一部店舗では取り扱いがある場合があります。
ヤフオクとかメルカリなら、コレクターには、需要がありますので、売っている場合があります。

2016年12月にNTTドコモがガラケーの出荷を終了しております。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161 …
KDDIは、もっと早く出荷を終了している。 ソフトバンクも同様に、それまでに出荷を終了しているでしょう。
3Gサービスが終了しますので、3.9Gとか4G対応になると、ガラホになります。
今、代理店の店頭にあるのは、スマホとガラホになる。タブレットとかもあるけどもね。

>これからも使えるのでしょうか?

利用できるが、3Gのサービス終了に伴い期間が決まっております。
KDDIは、2022年3月末まで利用できます。
NTTドコモは、2026年3月末まで利用できます。
ソフトバンクは、2024年1月末まで利用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ガラホ」っていうのがあるんですね。
こういう物を使っていて気になるのは、(よほど違っていない限り)中身よりも外見の方だと思うので、次の携帯は「ガラホ」を狙ってみます。

お礼日時:2020/07/31 00:27

3G回線ガラケー 終了時期


au       2022年3月  
ソフトバンク  2024年1月  
NTTドコモ   2026年3月

https://www.asahi.com/relife/article/13385885

4G回線用なら 上記期日とは関係なく 販売・利用は続いています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラケーって、回線が違うんですか!? 知りませんでした。
3G回線のガラケーでも、4G回線でも、使い勝手はそれほど違わないと思うので、今度買うときは4G回線のガラケーを探します。

お礼日時:2020/07/31 00:33

私も未だ3Gガラケー愛用者です。


私の使っている機種は一部機能が終了して、契約している会社からスマホの案内状が届きました。
その案内状の隅っこに、ガラケー希望の方はこちらの機種もありますと小さくお知らせがありました。
ガラケーは販売されていますが、企業はスマホ推しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のガラケーも使えなくなった機能があります。
でも、電話とメールがメインで、写真を時々という使い方なので、不便に思うことは少ないです。
しかし、スマホの案内に「ガラケー希望の方は」って書いてあったんですね。全く気づきませんでした。

お礼日時:2020/07/31 00:38

ガラケー自体はまだ売ってるし、まだ使えるけど、



ネットは使えません( ・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネットが使えない」っていうのは、使い込んでいくと不便に感じるかもしれませんね。
しかし、まだガラケーは売っているんですね。なんか安心しました。

お礼日時:2020/07/31 00:42

ガラホがあるよ


!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ガラホ」っていうのがあるんですか? お店では教えてくれませんでした。

お礼日時:2020/07/31 00:44

はい、4G通信のガラケーありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「4G通信のガラケー」
こんなのがあるんなら、お店で教えてほしかったです。

お礼日時:2020/07/31 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!